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オリアンティ 来日インタビュー
大ヒットを記録したマイケル・ジャクソンの『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』にフィーチャーされ、プリンス、サンタナ、スティーヴ・ヴァイといったアーティストたちとの共演、アリス・クーパー・バンドのギタリストとしての活動などでその実力を発揮し、新世代女性ギタリストとして世界中を虜にするオリアンティ。約2年ぶりとなる最新作『ヘヴン・イン・ディス・ヘル』では、プロデューサーにデイヴ・スチュワートを迎え、さらに磨き上げられたギター・プレイを見せつけてくれた。今もっとも注目を浴びる女性ギタリストを5月に行われたジャパン・ツアー中にキャッチ!最新作を始め、ライブや女性アーティストとしての自覚について語ってくれた。
普段音楽と接する時は、耳に入るぐらいの距離感が一番いいと思ってる
――この取材の前がちょうどお昼で、お寿司を食べてきたそうですね。
オリアンティ:そうなの。とても美味しくて、たくさん食べすぎちゃった(笑)。実はウニはまだ食べたことがなくて…これから大阪でのライブがあるから今回はトライしてないけど、いつかは食べてみたいわ。それに日本へ戻って来れて最高の気分よ。まだちょっと時差ボケしてるけど。
――約2年ぶりとなる最新作『ヘヴン・イン・ディス・ヘル』について教えてください。今作はよりオリアンティのルーツに近い作品に仕上がったと感じました。
オリアンティ:ここ何年間か曲は書き続けていたけど、このアルバムは偶然から出来上がったものなの。ある日ナッシュビルでレコーディングをしていたデイヴ・スチュワートから「ブラックバード・スタジオに来てみなよ。スゴクいいとこだよ。」と連絡があって、行ってみたの。今考えればすごくいい決断だったわ。スタジオもミュージシャンも素晴らしくて、1日で8曲もレコーディングした。そこからアリス・クーパーとツアーに出て、デイヴともシュガーランドの前座としてツアーを行った。ツアーが終わってから、再びLAでレコーディング作業を開始してやっと出来上がった。先週「ヘヴン・イン・ディス・ヘル」のミュージック・ビデオを撮ったばかりで、後はゲスト・ミュージシャンとして様々なアーティストの作品に参加している。色々なことができて楽しいけど、今回はこのアルバムの曲に専念することができて嬉しいわ。
――今、話に上がりましたが、今作はユーリズミックスのデイヴ・スチュワートをプロデューサーに迎えていますね。彼とはここ何年か共に制作活動を共にしていますが、彼との出会い、作品づくりについて教えてください。
オリアンティ:そう。彼に出会ったのは3年ぐらい前の【Stand Up To Cancer】というイベントで、スティーヴィー・ワンダー、ハート、マーティナ・マクブライドなんかの素晴らしいアーティストが出演していた。その時に食事会があって、彼とブルーズの話ですごく盛り上がったの。私がギターを演奏し始めたのが、B.B.キングなどのブルーズ・ギタリストからの影響だったという話をしたら、「じゃあ、今度一緒に曲を書いてみようよ。」と誘ってくれた。彼は尊敬すべきソングライター…彼が書いた曲を思い浮かべてみると、ユーリズミックスを始め、素晴らしい作品ばかりよね。だから「もちろん!」と即答したわ。それからジャムりだして、2年間が経ってやっと何曲かレコーディングした。アルバムにするという話は当初していなかったけど、それが今回の作品に繋がった。今私はLAに住んでるけど、彼はLAに住んでる知り合いの中では大親友。プロデューサーと仕事するにあたって信頼関係を築くことは大切なこと。自分のアイディアを惜しみなく相手と共有できなければ、いい作品は作れないと思うから。彼が元々ギタリストだというのも大きい。プレイヤーとしても私のことを理解してくれていて、レコーディングしている時も建設的な批評や色々なアイディアを提案をしてくれる。彼とは先日LAのトルバドールでライブをしたばかりよ。
――ではレコーディングを行った世界有数のミュージック・タウンのナッシュビルがアルバムに与えた影響は?
オリアンティ:大きいわ。特にサザン・ロックの要素が、多く見受けられると思う。ダン・ダグモアがラップスティールで参加しているけど、彼は最高。後はキース・アーバン、ラスカル・フラッツ、フェイス・ヒルの作品に参加しているギタリストのトム・ブコヴァクの演奏も素晴らしい。音楽性、人間性、両方において、とても相性がいいチームだと感じたのは確かね。スタジオ内のエネルギーの高揚感も最高で、短期間で何曲もレコーディングすることができた。
――アルバムのオープニング・トラックからしても、とても多彩な作品に仕上がっていますが、今作の制作中に聴いていた作品やアーティストがあれば教えてください。
オリアンティ:デルタ・ブルーズはよく聴いたわ。ロバート・ジョンソン、マディ・ウォーターズ、ハウリン・ウルフなんか。こういう音楽は家で料理をしている時とかによく聴いていて。大事なのは、何かをやりながら聴いていてもインスピレーションを受けることが可能だということ。説明するのが難しいんだけど…細かい部分に焦点を当てて音楽を聴いてしまうと、その曲に似せた曲を書きたくなって、極端な話「じゃあデルタ・ブルーズのアルバムを作ろう!」という気持ちになってしまう。だから普段音楽と接する時は、耳に入るぐらいの距離感が一番いいと思っているの。
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リリース情報
関連リンク
ヘヴン・イン・ディス・ヘル
2013/03/13 RELEASE
UICO-1246 ¥ 2,670(税込)
Disc01
- 01.ヘヴン・イン・ディス・ヘル
- 02.ユー・ドント・ワナ・ノウ
- 03.ファイアー
- 04.イフ・ユー・シンク・ユー・ノウ・ミー
- 05.ハウ・ドゥ・ユー・スリープ?
- 06.フローズン
- 07.ロック
- 08.アナザー・ユー
- 09.ハウ・ダズ・ザット・フィール?
- 10.フィルシー・ブルース
- 11.イフ・ユー・ワー・ヒア・ウィズ・ミー
- 12.ベター・ウィズ・ユー (日本盤ボーナス・トラック)
- 13.セックス・イー・ビザー (日本盤ボーナス・トラック)
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