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<インタビュー>2人組バンド、Nikoんとは? 音楽スタイルを示す2ndアルバム『fragile Report』が完成/CDのみのリリースにこだわる理由

インタビューバナー

Interview & Text:黒田隆憲
Photo:興梠真穂


 Nikoんが2ndアルバム『fragile Report』をリリースする。デビュー作『public melodies』ではギター&ボーカルのオオスカが9曲中8曲を歌っていたのに対し、本作はベース&ボーカルのマナミオーガキが全曲歌唱を担当。バンド内での“視点のスイッチ”を明確に打ち出した内容になっている。

 2023年の結成からわずか2年で、【FUJI ROCK FESTIVAL’24】の「ROOKIE A GO-GO」出演、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文主宰による【APPLE VINEGAR -Music Award-】での特別賞受賞と、次世代を象徴するような快進撃を見せてきた彼ら。しかしその音楽活動の在り方や届け方は、配信を一切行わない、地域密着型のツアーなど、どこか逆行的にも見える。

 なぜ、いまの時代にCDオンリーなのか? なぜ移住型ツアーという実験をやるのか? そしてなぜ、本作ではオーガキの声だけを届けようと思ったのか? そこにはバンドとしての次なる構造への強い意志と、音楽を「届ける/受け取る」という行為そのものへ問い直しがあったとか。Nikoんの2人、そしてサポートドラマーの有島コレスケ(arko lemming)に話を聞いた。

写真左から、マナミオーガキ、有島コレスケ、オオスカ

ライブが日常の中の選択肢になってる感覚があった

――先日ファイナルを迎えた【RE:place public tour】は、福岡と大阪にそれぞれ拠点を作り、そこをベースにライブハウスを回るというユニークな試みでした。

オオスカ:九州は、さすがに鹿児島とかは福岡から4時間くらいかかるので、鹿児島に泊まりで行ったりもしましたが、基本的には福岡に滞在していましたね。関西も同様に、大阪を拠点にしていて、Airbnbのような宿におよそ2週間滞在していました。


有島コレスケ:そんなにいたんだ(笑)。俺が大阪に合流したのは、たしか最後の4日間だけだったよね?


オオスカ:そうそう。コレスケさんには、大阪は最後の4日間くらい、九州は最初の3日間とファイナルの4日間に入ってもらっていました。ドラムはその時々で入れ替わりながらツアーをしていて。九州と関西あわせて、全部で26本回りましたね。


オーガキ:自分としては、地元(鹿児島)へ帰るのは7年ぶりぐらいというか……もともと、前のバンドのメンバーと一緒に「バンド活動を本気でやるぞ」という気持ちで上京したんです。そこからは、地元でライブをやるために帰ってくるみたいなことをずっとしていなくて。今回はやっと、「自分は今こういうバンド活動をしてます」と報告がてら、ライブしに帰れたのが嬉しかったですね。




――やっぱり、九州とか大阪のライブハウスをくまなく回るとなると、東京からシャトルするより、現地に住んじゃったほうが効率的なのですか?

オオスカ:そういう移動も含めた経費の問題もあるけど、それだけじゃなくて。お客さんのこともすごく考えたんですよ。地方ってやっぱり難しくて、一度ライブに行っただけじゃ覚えてもらえなかったり、次に行ったときには忘れられていたりする。だからこそ、「これだけの本数を回るなら、どこかで必ず観られるはずでしょ」みたいな、見逃しようがないツアーにしたかった。そういう意味でも九州や関西に拠点を置いて、集中してライブをやりたかったんです。


――その方がファンとの距離も縮まりますか?

オオスカ:それはめちゃくちゃあると思う。たとえば1日目に来てくれた人が最終日も来てくれたり、3日目に来ていた人が次の日もまた来てくれたり。「今日仕事終わったら、Nikoんのライブやっているからまた観に行こうかな」みたいな、ライブが日常の中の選択肢になってる感覚があったし、そうなってほしいとも思っていたんです。分かりやすく言うと、いつでも対バンできる、いつでも会いに行けるような存在でいたかったというか。ライブハウスに来ること自体が、もっと自然に、もっと気楽になってくれたらいいなと。


――コレスケさんは、おふたりのそういう移住型ツアーを見ていて、どう感じていましたか?

有島コレスケ:いやぁ、よくやるなぁ……って(笑)。正直、キツかったっすよね。僕、2拠点生活とかあんまり好きじゃないんで。しかも僕が合流した頃には、ふたりとも食に完全に飽きていて。「もう夜はラーメンか牛丼しかないっす」と先に宣言されたんですよ。俺は「大阪で何食べようかな〜」ってワクワクしてたのに、「もうラーメンしかないっす」と(笑)。


オオスカ:あれはね、泊まってた民泊の周りがほんとに何もなくて(笑)。逆にそれが楽だったんですけどね。行った先ではもうライブするしかないみたいな状態だったから、変に他のことに気を取られなくて済んだ。寝て起きてライブして、帰ってきて寝るみたいなシンプルな生活になっていくんです。

東京にいると、やっぱり選択肢が多すぎるじゃないですか。洗濯しなきゃとか、買い物とか、家のこともあるし。しかも今回は衣食住を共にして、毎日一緒にいたんです。コレスケさんが来てくれた4日間も、ほとんど寝る以外の時間は全部一緒。そうなってくると、3人との関係性も単に仲がいいだけじゃなくて、演奏とはまた違う絆を育てられたと思うんです。それが、すごく良かったですね。



――そもそも、おふたりは前身バンドTeenager Kick Assを解散して、新たに「Nikoん」と名乗って再スタートを切ったわけですよね。そのあたりの経緯を改めて聞かせてもらえますか?

オーガキ:Teenager Kick Assは、もともとオオスカがずっとやっていたバンドで、私は最後1年くらいだけ在籍していたんです。解散したあとすぐNikoんを始めたわけでなく、しばらくは各々がソロ活動をしていたんですよね。


オオスカ:その時に「スプリット音源を一緒に作ろう」となり、お互いの曲を持ち寄って1枚の音源にしてリリースしました。「あ、こういう距離感でも曲は作れるんだな」という新鮮さがあったし「この関係性ならバンドとしてやっていけそうだな」と自然にイメージが湧いてきて。それで彼女に電話して「やる?」と。「だったら新しい名前にしよう」となり、Nikoんと名付けたのが始まりです。

あと個人的なことを言うと、自分だけで何か作るってことに、もうあんまりワクワクしなくなっていたんですよ。なんていうか、自分の中にもう絞りかすしか残ってない。ある日「何もねえな……」と虚しくなって。曲作りって、みんな「楽しくてやりたくて仕方ない」みたいな感覚でやっていると思うのですが、俺は8〜9割がだるくて(笑)。「作んなきゃダメな気がするからやる」という感じだった。それでひとりで作ってみても、「あー終わった終わった」と、ただそれだけなんですよね。

そこに他人の価値観とか演奏が入ってくると、「うわ、そう来るか」ってハッとさせられる瞬間がある。誰かのアイディアに自分の色を足したり、逆に変えてみたり、そういう作業がめちゃくちゃ面白かった。最初は「これ俺、ハマれるかな……」と思っていたんですけど、1曲作ったら「あれ、いけるなこれ」ってなって。そこからは、ずっと楽しかったですね(笑)。


――となると、Teenager Kick Assのときとは曲の作り方もだいぶ変わりました?

オオスカ:全然違いますね。わかりやすく言えば、以前はスタジオで「せーの」で合わせながら作っていたのが、今はDTMでアウトラインを作っていく。それだけでもう圧倒的に違います。しかもティーンエイジャー時代は固定のドラマーがいたので、リズムも含めてスタジオで作るのが基本でしたが、Nikoんは、ぺやんぐが即興というよりは「ちゃんと考えて作るタイプ」だなと最初から思っていたので、そこに合わせてみたらすごくいいものが出てきたんです。しかもDTMだから、それぞれが一旦持ち帰って歌やコーラスを考える、みたいなやり方もできるようになりました。


――なるほど。

オオスカ:かといって「データ渡すから、あとはよろしく」みたいな分業作業ではなく、基本的には2人で集まって「じゃあベース入れてみよう」「ここに歌を入れるのはどうだろう?」みたいにリアルタイムで進めていく。そこが、今のNikoんの曲作りの大きな特徴かもしれないです。ドラムが固定メンバーではなくなったので、リズムの自由度も上がりました。前は「このドラマーの癖をどう活かすか」から逆算して曲を作っていたけど、今は「自分たちが鳴らしたいリズム」がまずあって、それにベースやドラムをどう組み合わせていくか? という流れになりましたね。

その分、リズムでもっと遊べるようになり、それが作るうえでの楽しさにも繋がっている気がします。「出されたリズムに合わせて曲を作る」というより、「ゼロからリズムを組み立てていく」というか。そういう作り方ができるようになったことで、Nikoんの音楽に自由さが生まれたし、自分たち自身もそれを楽しめるようになった。そこはかなり大きいですね。




――ちなみに2人はどんな音楽を聴いてきたのか、改めて聞かせてもらえますか?

オーガキ:自分はGO!GO!7188が大好きで、バンドを始めるきっかけになりました。あとは宇多田ヒカルさんもずっと好きですね。小さい頃、親が車の中で1stアルバムをずっと流していて、その記憶が強く残ってるんです。東京に出てきてからは、バイト先のお客さんに岡村靖幸さんをめっちゃ布教されて(笑)、そこから岡村ちゃんにハマり、その流れでまた宇多田ヒカルさんを聴き直したり……そんな感じで今もよく聴いています。


――歌い方やメロディに、ブラックミュージックの影響を感じることもあります。

オーガキ:ああ、それはあるかもしれないですね。たとえばゲスの極み乙女。とかもそういうルーツを感じるバンドですし。私はそこまで深掘りしてきたタイプではなくて、あくまでマイブームベースで聴いている感じ。知識も浅いです。


――ベースを弾き始めたのは?

オーガキ:大学生になってからです。もともと5歳くらいから中学までピアノを習っていたのですが、「バンドという形で音楽をやってみたい」という憧れがあって、大学のバンドサークルに入ったタイミングで始めました。ルーツっていうほどの影響源はないですが、高校のときに仲良くしていたバンド仲間にはすごく影響を受けています。東京に出てきてからは「神々のゴライコーズ」っていう友達のバンドの、ベースのガッツこまけんさんという方が個人的にレッスンしてくれていたんです。めちゃくちゃ面倒見が良く、ティーンエイジャーの頃からバンド同士でも協力し合い、私が加入してからも本当にお世話になっていました。ガッツさんのプレイを見たり、直接教わったりしたことで、「ベースって思っていたより何倍も面白い楽器なんじゃないか」と。マインド面でも音楽的な面でも、すごく影響を受ました。


――では、オオスカさんのルーツは?

オオスカ:最初は凛として時雨ですね。初めてライブを観に行ったのも時雨で、それが武道館公演でした。バンドを追っかけるという行為自体、時雨が初めてだったんです。コピーバンドで演奏したりもしていました。で、時雨が「ナンバーガールに影響を受けた」と言っていたのをきっかけに聴き始め、その流れでミッシェル・ガン・エレファントやブランキー・ジェット・シティにも出会う。その世代の邦楽バンドには、がっつり影響を受けています。あとはMr.ChildrenやELLEGARDENのコピーもしていましたね。2000年代の邦楽ロックシーンが、まさに自分のルーツです。

そのあと徐々に海外にも目が向くようになり、最終的にはRadioheadが人生で一番好きなバンドになりました。ルーツというよりは、ずっと長く深く聴いている存在です。それからジャック・ホワイト。彼のギターのアプローチがすごく好きで、ジャンルを軽々と飛び越えていく感覚がたまらない。ギターをシンセみたいに扱ったり、ブルースを基盤にしながら新しいことをしていたり、オールドロックの美学をちゃんと持ち込んでいたりするのに革新性がある。この前、ジャック・ホワイトのライブを最前列で観たんですけど──本当に最高でした。



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「どう良かったのか」を自分の言葉で考える時間があってほしい


――1stアルバム『public melodies』と、2ndアルバム『fragile Report』でボーカルを完全に振り分けていますが。これは意図的だったんですか?

オオスカ:かなり意図的です。バンドを組んだ時から「セカンドはぺやんぐのボーカルアルバムにしたい」と思っていたんです。ファーストは俺、セカンドは彼女──というのは、ある意味最初から決めていた。そのあと3rdからまたバランスを考え直していけばいいかなと。


――その発想はどこから来ているんですか?

オオスカ:めちゃくちゃ単純に言えば、ビートルズですね(笑)。ジョンもポールも、ときにはジョージも、みんな曲を書いて歌うじゃないですか。あのみんな主役感がすごくいいなと思っていて。ひとつのバンドの中に複数の人格がある感じというか。「ペヤングの曲はこのアルバムを聴けばわかる」「俺の曲はこのアルバムでわかる」みたいに明快にしておくと、まずはリスナーにキャラクターを提示できる。それを踏まえて、3rd以降では自然に混ざっていってもいいなって。最初の2枚で「これがNikoんです」と明確に見せておいて、その先はジャンルも構造も超えて自由に振る舞えるようにしたかったんです。


――ビートルズがリファレンスなのは、ファンとしてワクワクします。

オオスカ:ビートルズって、なんであんなに多くの人に愛されているのか考えると、やっていることが本当に多様なんですよ。ハードロックも、ポップも、現代音楽的なことも、全部やっている。でも「ビートルズ」って言えばそれが全部成立してしまう。そういうバンドという器の強度が、めちゃくちゃかっこいいなと。だから僕たちも、「ジャンルで成立する」のではなく「バンドであることで成立する」ユニットにしたかった。『public melodies』では、その構想のまだ半分くらい。セカンドが完成して、ようやく「これがNikoんです」と言える状態になった気がしています。


――『fragile Report』も、配信はせずCDのみのフィジカルリリースという形をとっていますよね。その背景には、どんな思いがあったんでしょうか?

オオスカ:俺はサブスク時代の人間じゃないんですよ(笑)。学生時代はTSUTAYAで「4枚1,000円」のCDを借りて、必死に聴いていた世代。お金もなかったから、ユニオンで安いCDを漁るなど、とにかく苦労して音楽を手に入れるのが当たり前でした。だから「音楽ってそういうものだ」という感覚が、自分の中に強く根付いているし、自分たちの音楽も簡単に手に取ってほしくないという気持ちがあるんです。

こっちも苦労して作っているし、聴く側にも少しだけ苦労してほしい。そのうえで「やったぜ! 手に入れた!」と思ってくれた人と、ちゃんと向き合って話がしたい。それにCDって、自分で買った分ちゃんと聴くじゃないですか。でもサブスクだと、30秒でスキップされたら終わり。それってマジで悲しい。最後まで聴いたらめちゃくちゃ良かったかもしれないのに、聴かれずに終わる。


――そういう現実もあるから、今回は「フィジカルでしか出さない」というスタンスをはっきり打ち出したかったと。

オオスカ:あとは、音源を手に入れること自体が体験になってほしいって思いもあります。今やっている400文字レビューの企画(400文字以上のレビュー執筆を「約束」した上で、2ndアルバムの会場限定予約をすれば、その場で全曲入りの試聴用白盤CDを貰えるというもの)に、16歳から60代まで、ほんとにいろんな人が投稿してくれていて。たとえば16歳の子が、お小遣いでCDとイベント参加に5,000円とか6,000円かけてくれているわけですよ。それって、すごい熱量じゃないですか。「便利じゃないとイヤ」って人がいてもいい。でも、わざわざ手に入れてくれた人の感想を聞けるのが、めちゃくちゃ嬉しいし、面白いんです。



――オーガキさんは、そういうオオスカさんのそういうアイデアをどうみています?

オーガキ:正直あんまり深く考えてない……(笑)。サブスクをやめたことも事後報告で聞いたくらいで、あとから「こういう理由があって」と説明されることが多いんです。だからまだ、正直よくわかってないなっていうのが本音かもしれません。でも、オオスカの話を聞いて「なるほど、面白い考え方だな」と思うことも多いし、そうやって自分の知らない考えや知識をもらっている感覚ですね。実際、オオスカがどういう経緯でそう決めたのかは日々聞いていて、自分の中で違和感を覚えたこともないので。そこはもう任せているというか、「そうした方がいいと思うなら、そうしようか」みたいな感じです。


――今、Nikoんの音源を手に入れようと思ったら、CDを買うしかない状況なんですね。

オオスカ:全国流通はしているんで、CDショップに行って買ってもらうか、通販で注文してもらうか。もしくはライブ会場で手に取ってもらうしかない。でも、閉ざしているつもりはまったくないんですよ。たとえばファーストのときも、ダウンロード版は用意してたし、それも投げ銭形式にしてました。「いくら払え」じゃなくて、「この音源の価値を、自分で考えて決めてほしい」っていう気持ちがあって。今回も、ただ再生されるんじゃなくて、ちゃんと一回立ち止まって考えてほしい。「この音源って、自分にとってどうだったか」を、自分の頭で思ってみてほしいんです。


――それって、「自分たちの音源がどう思われているかを知りたい」というより「聴いた人にちゃんと考えて反応してほしい」ってことなんですね。

オオスカ:そうなんです。「良かったねー、じゃあまたね」で終わるのではなく、「どう良かったのか」を自分の言葉で考える時間があってほしいんですよね。


――このあと、全国47都道府県を回るツアーが予定されていますが、その意気込みというか、どんなツアーにしたいと考えていますか?

オオスカ:5ヶ月くらいかけて回る予定で、10月からスタートします。半年まではいかないけど、そこそこ濃密なスケジュールになると思います。あんまりダラダラ回ってしまうと、ツアー中の感覚って薄れてしまうんですよ。だからこそ、濃ければ濃いほどいいとは思ってます。

とはいえ、やることはすごくシンプル。どの会場でも、ちゃんといい演奏をすることがすべてですね。その日、その場所に来てくれた人たちに対して、「これが俺らです」って胸を張って言えるライブをやるだけ。自分という人間を偽らず、ちゃんと自分を出すこと。彼女も、俺も、それぞれの人間としての出力ができれば、それでいいと思っています。要するに「嘘をつかないツアー」にしたいですね。変に流されたりせず、その日その日に感じたことを、感じたままに音にする。そういう旅になればいいなって、心から思っています。


――オーガキさんは?

オーガキ:7〜8月はほぼ毎日ライブしていたんですけど、それがもう毎日ライブするだけの生活みたいになっていて。で、「毎日ライブするの、普通に楽しいじゃん」って思ったんですよね(笑)。だから今回も、その感覚のまま、自然体で全国回れたらいいなって思っています。無理せず、そのライブをするだけの毎日っていうマインドで行けたら、きっといいツアーになるんじゃないかなって思っています。



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