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KEITA 『Slide ‘n’ Step』インタビュー
橘慶太がw-inds.で目指したもの。ソロプロジェクト“KEITA”を立ち上げた必要性。あそこまで筋肉を鍛えた理由。アイドル視されてきた歴史への本音。第1弾シングル『Slide 'n' Step』で追求した世界標準。SKY-HI(AAA/日高光啓)やONE OK ROCKへの想い。ジャスティン・ティンバーレイクの衝撃。そして、夢。大いに語ってもらった。
w-inds.で目指したもの、ソロの必要性、アイドル視への本音
--昨年11月のコンベンションにて発表したソロプロジェクト始動は、橘慶太のキャリアにおいてかなり重要な意味を持つアクションになるんでしょうか?
KEITA:相当、重要な意味を持ってます。20代後半には一人の男として、ちゃんと確立された位置、地位。そういうものを自分で築いていきたいなと、前々から思っていたんですけど、まだまだ足りないなと感じていて。今までは常に誰かに引っ張ってもらっていたというか。それはw-inds.という名前でもあるし、スタッフの人でもあるんですけど、やっぱり自分で引っ張っていくような立ち位置に行かなきゃなとずっと思っていて。
--故にソロプロジェクトを始動したと。では、今までのソロワークと今回のプロジェクトが持つ意味はかなり異なるんですね。
KEITA:前回のソロワークは、詞の世界というものに憧れて、どれだけ言葉というもので良い楽曲を表現できるか。それをポイントとしてやっていたんですけど、今回の“KEITA”は、十数年にわたる自分の音楽人生を見つめ返しながら、自分に合った音楽スタイルについて考えて。そして、これからの日本の音楽に貢献できるもの……というのは何なんだろう? っていうのをずっと考えていく中で、ソロでダンスR&Bを創り、総合エンターテインメントをパフォーマーとして皆さんに届けられるようになれたらと思ったんです。それを形にできている日本人はまだ少ないんですよね。R&Bをもっと身近に感じてもらう為のプロジェクトにしたいです。
--ソロプロジェクトに懸ける想いはよく分かりました。ただ、w-inds.としての活動もある中で、このプロジェクトを立ち上げるのはきっと簡単なことではなかったですよね?
KEITA:実際、何度もタイミングを逃していて、ようやく今回動き出しているので。でもいろんなことを考えすぎて出来ないっていうのも……僕は縛られて、枠から飛び出せないっていうのはすごく嫌いで。飛び出しちゃえばどこへでも飛んでいけるし、その無限の可能性を僕は信じてるというか。なので、今は特に不安もなく。動き出しちゃえばこっちのもんだ……じゃないですけど(笑)。やっぱりやりたいことも沢山あったし、日本の音楽シーンにおいてやるべきことっていうのも、自分の中には沢山あったんですよ。それを少しずつやっていって、その中でやりたいことが増えたらそれもやって、幅広く動いていきたい。
--何度もタイミングを逃してきた中で、この機会にソロプロジェクトを始動できたのは何でだと思いますか?
KEITA:もうかなり前から一生懸命言っていたからだと思います。「もうここしかないでしょ!」みたいな(笑)。
▲[MV] KEITA / Slide 'n' Step (Full ver.) [Official]
--w-inds.での活動にどこか一区切り感があったとか、そういうことではない?
KEITA:それももちろんあります。w-inds.の活動を一区切りさせるタイミングは意識していたので。あと、自分の体。扁桃腺がすごく悪くて、それを治したりもして。そういう自分の中での区切りとか、いろんな区切りを感じたから、というのはありますね。
--コンベンションでは、「w-inds.ではストイックにダンスでどれだけ勝負できるか考えているんですけど、ソロではダンスだけじゃなく新しいエンターテインメントを創っていきたい」と仰ってました。ここを掘り下げたいんですが、まずw-inds.で近年目指していた表現って具体的にはどんなものだったんでしょう?
KEITA:ダンスで魅せるパフォーマンスですね。ライブになるといろんなことが可能なんですけど、それを敢えて最小限に抑えてダンスで魅せていく。体ひとつで勝負じゃないですけど、僕らの体で勝負をしてきた。そういう意味では、去年の夏だったりは、もう誰にも真似できないようなパフォーマンスをやったなって。20数曲中20曲ぐらいはフルパワーで踊っていたので。死ぬかと思いましたけど(笑)。今、DVD見返しただけでも具合悪くなりますもん。
--トラウマレベル(笑)。
KEITA:「この曲はこういう感じだったな」って思い出すだけで(笑)。それぐらいダンスに特化することが3人でやる良さ、w-inds.としての良さだと思うし、そこはそこでずっとあればなと思ってますね。
--w-inds.ってデビュー当時はアイドル的な捉え方をされることも少なくなかったと思うんですけど、気付けばパフォーマンス絶対至上主義のアーティスト集団になっていましたよね。この変化には何かきっかけがあったの?
KEITA:そもそも僕らがデビューしたときは、「ヒップホップダンスユニット」っていう言い方をしていたんですけど、アイドルとして見られたのか、そこに異論があったっぽいんです。僕はそれを気にしていないように見せていたんですけど、アイドルという枠に縛られると、枠が小さすぎてパフォーマンスの幅が狭くなるとずっと思っていたから、自分から「アイドル」とは言わなかったし、「アーティスト」とも言わなかったし、何も言わずに自分たちの信じたパフォーマンスを続けていった、という感覚ではありますね。
--その結果が今であると。
KEITA:でも内心……もう今だから話しますけど、未だにw-inds.はアイドルなのか、アーティストなのか的な話って出てきたりしていて、僕は「どっちでもいい」って思っていたんです。でも本当は嫌です!
--アイドル視されることが?
KEITA:そうですね。でもアーティストっていう枠に入りたいかと言ったら、そういう訳でもないんですよ。だから……自由でいたい(笑)。自分のやりたいスタイルをやれる人でいたい、そういう感覚ですね。まあ、アイドルなのかアーティストなのかは視聴者が決めることですけど(笑)。
リリース情報
Slide ‘n’ Step
- 2013/02/20 RELEASE
- 初回限定盤A[PCCA-3716(CD+DVD)]
- 定価:¥1,500(tax in.)
- ≪試聴可能≫
- 詳細・購入はこちらから>>
- 初回限定盤Bの詳細・購入はこちらから>>
- 通常盤の詳細・購入はこちらから>>
関連リンク
Interviewer:平賀哲雄
筋肉を鍛えた理由、新しいエンターテインメント
--世の中がどんどんスキルやセンスを磨くことより話題性を重んじていく中、w-inds.やKEITAさんがストイックにダンスや音楽そのもののレベル上昇に拘っているのは何故だと思いますか?
KEITA:純粋に好きだから。僕は歌うことと踊ることが好きですし、いろんなUSのアーティストを見て「めっちゃくちゃ格好良い」って刺激を受ければ、自分ももっと突き詰めていきたいって思うし、そういうエンターテインメントを日本でもみんなに知ってほしいと思うし。そこは単純。
--肉体を鍛えまくっていたのも、そうした想いから?
KEITA:ハハハ! そうですね。肉体を鍛えたのも、きっかけは海外の歌って踊っている人を見て、「ただ止まっているポーズが格好良いな」って思ったことで。それに比べて自分はポーズを決めてもひょろっひょろだったからダサくて。なんか違うなと。それで「あ、筋肉だ。鍛えよう」と思って。……アホみたいな感覚ですけど(笑)。
--海外アーティストの肉体見て「凄いな」って思うのは分かるんですけど、「俺もそうなろう」と思う日本人ってなかなかいないですよね。
KEITA:なかなかいないと思います(笑)。でも僕の場合は鍛えまくって、すごく黒いことをやりたいと思って。黒人の音楽は格好良いし、黒人の音楽が本場だと思っていたので。ただ、今回のソロプロジェクトはその発想とは違っていて。自分が日本人であることを大事に、日本のダンスR&Bをやりたいと思っていて。強い男を演じたりするんじゃなく、自分の歩んできた道だったり、日本の品格の良さを出したダンスR&Bを創っていこうと心掛けています。一時期は「俺はもう黒いんだ」みたいな感じでしたけど、よかったです。やっと落ち着けて(笑)。
--では、最近はかつてほど筋肉強化に力入れてないんですか?
KEITA:そうですね。昔ほどは気にしてないですね。昔は黒人の人を見たら「凄い筋肉だな。でも負けてられない」みたいな感じでしたけど(笑)。
--肉体が変わると、声や動きも大きく変わるもの?
KEITA:変わりますね。めちゃくちゃ変わります!
--それは良く変わる?
KEITA:いや、どっちもあります。悪くなるときもあるし、良くなるときもある。でも僕は敢えて「良くなってる」ってずっと言い張ってた。
--自分で鍛えた以上、そう言わないとね(笑)。
KEITA:自分がそこ否定しちゃったら、誰が肯定してくれるんだ?っていう。意地でも「良くなってる」って自分に言い聞かせて鍛えてました(笑)。
--ちなみに今はアイドルがヒットチャート上位を独占する時代ですが、そうしたシーンの状況にはどんなことを感じますか?
KEITA:不思議と言えば不思議ですけどね。僕は心底R&Bだったり、ダンスミュージックだったりが好きなので、アイドルが盛り上がっていることより、そこが少ないというのが悲しいです。アイドルはアイドルで盛り上がっていていいんですけど、ダンスミュージックも盛り上がってチャートに入ってきてほしい。そういう意味ではどこか寂しい気持ちがありますね。でも僕はJ-POPのシーンに合わせる気は全くないんです。日本の良さは取り入れようとは思ってますけど、ヒットチャートに合わせるっていうよりかは、日本に新しいものを持ってきたいという気持ちが強いです。
--それはw-inds.でも一貫していること?
KEITA:基本的にはそうなんですけど、w-inds.の場合はデビューの時から応援して頂いていて、当時の楽曲や方向性も好きでいてくれる方もたくさんいるし、その期待を裏切れない気持ちが強くてポップス的な要素も取り入れてきました。そういう意味ではソロはそこを気にしない感じはありますね。あと、背負うのが僕だけで済むんで。誰のせいにでも出来ないことが、逆に自由だったりする。
--そのソロ活動では「ダンスだけじゃなく新しいエンターテインメントを創っていきたい」ということなんですが、具体的にはどんなものを目指しているんでしょう?
KEITA:歌、踊り、アクティング、バンドサウンド、映像、照明、ステージ、ダンサーの細かい動きとか、総合で楽しめるエンターテインメントがすごく好きで、そういうのを観て影響受けてきたので、それがやりたい。日本には鉄板というのがあり過ぎて、みんな鉄板過ぎるのが僕の中でちょっと残念で。鉄板じゃない、新しいことがやれたらなと思いますね。「どっかで見たことある」っていう感じだと面白くないので。
--そうした欲求が芽生えてきた理由って何だと思いますか?
KEITA:インターネットで向こうの映像がほぼオンタイム、遅くても翌日には観られるようになってから、凄いことやってるなって思って。テレビ番組にしても、ファッションショーにしても、ミュージックビデオにしても。そこで音楽って歌と踊りだけじゃないんだなと感じて。めちゃめちゃ拘って映像も創ってるし、ひとつひとつ拘っていくとこんなに格好良いんだなって。それに気付いたのは結構前なんですけど、自分もやりたいなってずっと思っていたんですよね。
--コンベンションでは「ソロでは自分の考えついた音楽をすべて出していけたら」と仰ってました。要はそれをやる為のソロプロジェクトですよね。
KEITA:そうですね。例えば、ひとつのパフォーマンスが思い付いても「これは3人では出来ないな」って思うようなことが多々あったので。やっぱり3人が目立ってこそのw-inds.だから、僕だけ目立つのはすごく嫌だったんです。でもそう考えると、自分の中で出来ない演出とか、映像での遊び方とか出てきて。その今まで形に出来ず溜め込んでいたものをソロではやっていきたいなと。
--使いたいけど使えずにいた引き出しってどれぐらいあったんですか?
KEITA:かなりありますよ。ライブやる度に「これは出来ないな」というものがたくさん出てくるので。変な話、自分だけが目立つ為に予算を使いたくなかったというか(笑)、恐縮しちゃって。だけど、今だったら「やって頂けますか?」って言える。
--ソロはKEITAさんが目立つしかないですからね。
KEITA:そうそう、目立つ人がいなくなっちゃうんで(笑)。だから今回は、サウンド、詞の世界、ジャケット、ミュージックビデオと、どれも最初に僕が発信したものを広げていく形で創れているので、すごくやり甲斐を感じています。その中で自分のスタイルを見つけることもあると思うし。
リリース情報
Slide ‘n’ Step
- 2013/02/20 RELEASE
- 初回限定盤A[PCCA-3716(CD+DVD)]
- 定価:¥1,500(tax in.)
- ≪試聴可能≫
- 詳細・購入はこちらから>>
- 初回限定盤Bの詳細・購入はこちらから>>
- 通常盤の詳細・購入はこちらから>>
関連リンク
Interviewer:平賀哲雄
世界標準を追求、SKY-HIやONE OK ROCKへの想い、夢
--ちなみに“KEITA”名義の初作品『Slide 'n' Step』でやりたかったことって何だったんでしょう?
KEITA:世界の音に負けない音作り。LMFAOの次に流しても「あれ?」ってならないような。まぁLMFAOは僕の今の音楽とはちょっと違いますけど、そういう世界のアーティストの次に来ても引けを取らないような音。そこに対する意識は、今一緒にやっている方たちも一緒で。
--そのオーダーを受けて喜ばないミュージシャンはいないですもんね。
KEITA:そうですね。結構みんな喜んでやってくれています。やり甲斐を感じてくれる。なかなか日本でそういうことをやろうという人はいないみたいで、どうしても「これは格好良すぎる」とか言われてしまう。僕、今の音楽市場の中で「格好良すぎる」は売れないのが一番嫌いなので。格好良すぎてボツってどれだけワガママなんだよ!って話じゃないですか。それがすごく嫌なので、とことん格好良いものを追求してますね。
--個人的にも、w-inds.以上にワールドスタンダードを意識した音楽作りに専念しているように感じました。
KEITA:その通りです。w-inds.で『MOVE LIKE THIS』(2012年7月リリース)というアルバムを創ったときも、w-inds.というグループに最高に適したサウンドやライブパフォーマンス含めてすごく格好良いものを追求したんですけど、今回はより海外を視野に入れて創ってますね。言葉ひとつ選ぶのにも。だから実際に向こうで鳴らしてみたい。どんな反応があるのか。あと、そう思える音楽が日本から生まれないと、世界の動きにどうしても乗り遅れてる感が出ちゃう。いくら日本のマーケットが広いとは言え、日本でやってれば稼げるとか、食っていけるとか、そういう問題ではなく、音楽をやっている人たちのプライドの問題だったりするんで、その遅れている感というのは痛いんですよね。
--日本の場合、EDMもUSじゃなくK-POPから教わった感がありますもんね。
KEITA:そうなんですよ(笑)。日本人がEDM的なものを聴いて「これ、K-POPだよね」って言ってて、「いや、違うんですけど!」みたいな。なので、日本からも海外に通用するアーティストがどんどん出ていくことは、僕にとっての夢でもありますね。
--また、歌詞は自身が目指す音楽性を女性に置き換えた……とのことなんですが、面白いですね。例えば「ボクの全てキミに教えてあげよう」っていうのは、これからのソロワークについて言っていることでもあったり?
KEITA:そうです。最初は普通にラブストーリーを書いていたんですけど、自分がソロをスタートさせる上で見つけた音楽性。それが自分のベストパートナーを見つけた感覚と似ているなって思って、ダブルミーニングで書かせてもらったんです。
--そうなると「たどり着こう あの光に」というのは、何を指していたりするんでしょう?
KEITA:女性を新しい世界に連れて行ってあげるよ的なものと、自分の新しく見つけた音楽性で新しいものを見せてあげるという意味もあるし、自分たちがそこに行くという意味も込めてます。
--あと、身長180cm以上のダンサーを従えてパフォーマンスするというのも面白かったです。あれはなんで?
KEITA:今回はデコボコよりバッって背が高いダンサーを揃えて、勢いを見せた方が絶対に格好良いなと思ったんで。w-inds.のときはいろんな身長やタイプのダンサーを使っていたんですけど、今回は一体感で攻められるようなパフォーマンスを目指したかったんです。ただ、身長180cm以上のダンサーってなかなかいないんですよ(笑)。でも日本人離れしたパフォーマンス、日本人のアーティストではなかなか出せないような迫力を見せたかったので、懸命に探しました。
--そんな『Slide 'n' Step』で本格的に動き出す“KEITA”なんですが、今後の目標としては「日本にはたくさん良いアーティストがいるんで、コラボレーションにどんどんチャレンジしたい」とも仰ってましたよね。具体的にはどんな人と絡んでみたいですか?
KEITA:僕は同じアイドル出身でヒップホップをずっとやっているSKY-HI(AAA/日高光啓)と、モチベーション的にすごく似ているものを感じていて。彼とは絶対にやると決めています。あとは、今は無理かもしれないけど、2年、3年ぐらい経って、自分のスタイルを見つけ出していけたら、違うジャンルの方ともやってみたい。同世代メインで。やっぱり同じ世代の人たちと音楽を盛り上げていきたい気持ちがあるんで。そういう意味では、SKY-HIはヒップホップの人たちから認められて……アイドル的なところからスタートしてそういう人たちに認められるというのは、すごく難しいことだと思うんですよ。毛嫌いされたりすると思うし。でも地道にやってきて自分のポジションを見つけている。だからONE OK ROCKも凄いなと思いますね。アイドルから出てきて本格的になっていく人たちは素晴らしい。尊敬します。いつか一緒にやりたい人たちですね。
--ちなみにKEITAさんが最も敬愛しているアーティスト/ミュージシャンって誰なんですか?
KEITA:今はジャスティン・ティンバーレイク。先日、ニュートラックをiTunesとかで発表したんですけど、それが凄すぎて。今、僕、ジャスティン病です(笑)。2日間ぐらいずっと聴いていたんですけど、昨日まで立ち直れなくて。格好良すぎて。今、向こうのダンスミュージックって、ビヨンセとかが90年代の感じを出していて、その流れが来るなと思っていて、僕もソロをやる上でそれを踏襲するかどうかすごく悩んだんです。結局、無視できないと思ってシンセ音だったりを使ってダンスR&Bを創ったんですけど、ジャスティンはそれを全くやらず、今までのスタイルを崩さずに90年代の感じを出してきたんです。もう悔しくて! こんなに格好良くできるんだ? と思って。本当に素晴らしいアーティストだと思います。あと、ティンバランド(ジャスティン・ティンバーレイク等をプロデュース)がやっぱり凄い。自分のスタイルを変えずに進化している。
--ワールドスタンダードを指標とするなら、いつかはそことも絡んでみたいですよね?
KEITA:そうですね。夢のひとつです。
--あのファミリーにKEITAがいる、みたいな。
KEITA:僕だけ小さくなってますよ。「どうもすみません」とか言って(笑)。
--大丈夫です。筋肉、負けてないです。
KEITA:アハハ! そこに行ったらまたもうちょっと鍛えちゃうと思います(笑)。
Music Video
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Slide ‘n’ Step
- 2013/02/20 RELEASE
- 初回限定盤A[PCCA-3716(CD+DVD)]
- 定価:¥1,500(tax in.)
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- 通常盤の詳細・購入はこちらから>>
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Interviewer:平賀哲雄
Slide ’n’ Step
2013/02/20 RELEASE
PCCA-70348 ¥ 1,047(税込)
Disc01
- 01.Slide ’n’ Step
- 02.Pretty Girl
- 03.Slide ’n’ Step -Instrumental
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