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<インタビュー>ヒロイズム(her0ism)が語る、名だたるアーティストの楽曲が生まれる現場のリアルと「J-POPのグローバル化」に向けて

インタビューバナー

Text & Interview: 柴那典
Photos: 辰巳隆二
Hair & Makeup: Belle 彩 ステファニー

 世界の音楽業界の第一線で活躍するプロデューサー/ソングライターのヒロイズム(her0ism)への取材が実現した。2016年から米ロサンゼルスに拠点を置き、日本のみならず各国で数多くのヒット曲を生み出してきた彼は、最近ではXGや、BLACKPINKのLISAの最新アルバム『オルター・エゴ』(Billboard Top Album Salesで初登場1位、Billboard 200で初登場7位)収録の「ドリーム」のプロデュースに携わり、自身が主宰するクリエーターチーム、ever.yからも【グラミー】受賞プロデューサーを輩出した。

 インタビューのテーマは「J-POPのグローバル化」。彼は今、【グラミー賞】に「アジアン・ミュージック・パフォーマンス賞」という新しい部門を立ち上げるべく動いているという。その背景や、K-POPの成功に学ぶべきポイントなど、興味深い話を聞くことができた。

──先日は【グラミー賞授賞式】の会場にいらっしゃったとのことですが、その体験はいかがでしたか?

ヒロイズム:今回、うちの事務所のever.yに所属するプロデューサーのPeyote Beatsが携わったドーチ(Doechii)のアルバム『Alligator Bites Never Heal』が〈最優秀ラップ・アルバム賞〉を受賞したんです。これまでも招待していただくことはあったのですが、ここまで近い距離で関わるのは初めてでした。〈最優秀ラップ・アルバム賞〉の発表は、夜の部の最初にされたのですが、Peyoteは初めての【グラミー】で、正直まだ心の準備もできていない状況で。そんな中、「ドーチ!」と呼ばれた瞬間、彼は大号泣。立ち上がって、抱き合って喜びました。もちろん自分が【グラミー賞】を取ることを目標にずっとやってきたんですけれど、それまではどこかテレビの中の世界のような距離感もあって。自分が育ててきた作家が受賞するというのは、なかなか現実味がなかったです。

──Peyote Beatsさんとはどのようにして出会ったんでしょうか?

ヒロイズム:共通の知り合いから「どうしても会ってほしい」と紹介されたのがきっかけです。僕がちょうど日本にいるタイミングだったんですが、スケジュールがかなりギチギチで、最初は断っていたんです。でも、彼が粘り強く誘ってくれて、最終的に指定されたスタジオに行ってみると、そこが千葉雄喜さんのスタジオだったんですよ。Peyoteは千葉雄喜さんをKOHH時代から手がけていて。そこで楽曲を一緒に作って、一気に意気投合しました。

──Peyote Beatsさんがプロデュースした千葉雄喜さんの「Jameson Ginger」は昭和歌謡とラップを融合させたような曲でしたね。

ヒロイズム:まさにそうですね。ミーガン・ザ・スタリオンの「Mamushi (feat. Yuki Chiba)」で注目を集めた後に、同じようなことをするんじゃなくて、彼自身のやりたいことをやった。その昭和歌謡のテイストを今っぽくしてないところも、攻めていて流石だなと思いました。

──Peyote Beatsさんのどんなところに魅力を感じましたか?

ヒロイズム:日本の音楽に対するリスペクトが深いところですね。彼は僕も懇意にさせていただいている(B’zの)Tak Matsumotoさんのソロアルバムを子供の頃に買っていて、日本の音楽をずっと聴いてきたんです。J-POPでもヒット曲を書きたいという思いがあったみたいで、マネジメントすることになりました。基本的にはライティングパートナーのような関係で、一緒に曲を書いたり、日本からアーティストが来たら一緒にセッションしたりしています。

──Peyote BeatsさんはLA出身でアルメニア系アメリカ人なんですよね。そんな彼がJ-POPに興味を持ったことも興味深いです。

ヒロイズム:彼の家族は移民で、辛い時代もあったと思うんです。決して明るい歴史ではなかったけれど、そこを乗り越えてアルメニア系として初めて【グラミー賞】のメインとなる賞を受賞している。アルメニアのメディアからインタビュー依頼も増え、ヒーローのような存在として扱われています。快挙だと思います。そういうバックグラウンドを持つ彼が、J-POPに興味を持っている点がおもしろいですよね。僕も不思議に思ったんですけど、やっぱりJ-POPのメロディーの部分に惹かれているのかなと。

──というのは?

ヒロイズム:ヒップホップは基本的にトラック重視なんですが、彼の書く曲にはカウンターメロディーがあり、ギターや楽器が歌っていて、それはJ-POPのメロディックな要素の影響が大きい気がします。最近は、うちのスタジオで聴かせた藤井 風さんの音楽にハマってますね。この間、LAでライブがあった時に一緒に行ったんですけど、すごく好きだそうです。でも、彼に限らず、じわじわと今、J-POPがアメリカに広まりつつあるのを感じているので、今年がその“元年”かなって思ってます。

──J-POPがグローバルに注目を集めるようになっていると言われますが、この潮流の変化についてはどう捉えていますか?

ヒロイズム:アメリカにいて感じるのは、XGの人気の高さです。本当にすごいんですよ。彼女たちは「X-POP」というハイブリッドなジャンルを掲げていますが、K-POPがアメリカで作り上げた土壌の上に、J-POPのメロディックな部分がうまく入ってるんです。僕がプロデュースで参加した「IN THE RAIN」はR&Bなんですけど、メロディーが強調されていて、日本人が関わっているのが、わかる人にはわかる感じになってる。そういうものが受け入れられてきているように思いますね。この曲は、僕の相棒的な存在のShintaro Yasudaと一緒に作っているんですけれど、彼もヒップホップを作っていても飛び抜けたメロディーセンスがあるんですよね。


──Shintaro Yasudaさんとは、どんなふうにして出会ったんでしょうか?

ヒロイズム:数年前にビルボードの記事をチェックしていたら、ちょうどアリアナ・グランデのアルバム『ポジションズ』の記事が目に入ったんです。そこに「ロサンゼルスを拠点に活動するプロデューサー/DJのShintaro Yasudaがプロデュースに参加」と書かれていたのを読んで「日本人!?」と思って。普段こちらからDMを送ることはないんですけれど、「これはすごい」と思って彼にメッセージを送ったんです。その1週間後には、うちのスタジオに来てくれました。それ以来、よく一緒に仕事をするようになり、NEWSの楽曲を一緒にプロデュースしたり、J-POPも多く共作したりしています。かなり大きな転機でしたし、彼がJ-POPに与えている影響もとても大きいと思います。結局のところ、彼は日本人ではなかったんですけれど(笑)。

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