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<インタビュー>零、ソロ活動で提示する「嘘のないヒップホップイズム」

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Interview:高木"JET"晋一郎
Photo:Yuma Totsuka

 THE RAMPAGEの川村壱馬が、アーティスト“零(L.E.I.)”として、両A面シングル『Delete / Enter』でソロデビューする。グループの作品やライブの中でもラップへのアプローチを展開してきた彼だが、零としては楽曲制作とアートフォームの中心にラップを据え、ラッパーとしての存在性を高めた。

 「Delete」では、社会や状況に対して彼が感じるフラストレーションや怒りを、シリアスで沸々とした熱が伝わるようなラップで形にし、ダークなTRAPビートに刻み込んでいく。そして、その思いをリスナーに問いかけ、ともに次の段階へ進むような意思を感じる構成が印象的だ。

 一方、アニメ『Aランクパーティを離脱した俺は、元教え子たちと迷宮深部を目指す。』の主題歌となった「Enter」では、ボーカルワークからオートチューン、温度の低いマンブル(不明瞭な発音のラップ)など、様々なラップスタイルを一曲の中で提示し、そのラップスキルへの探究心を感じさせる。 文中でも語られる通り、ヒップホップに大きな影響を受けてきたと話す彼は、いかに自分自身やラップ、そして社会に向き合い、ソロというアプローチに至ったのか。その真意を聞いた。

ヒップホップには一番自分の考えが共鳴する

――ソロアーティスト“零(L.E.I.)”としての活動をスタートさせたきっかけを教えてください。

:ソロは以前からずっと思い描いてきたものではあったんです。ただ、大きなきっかけとしては、昨年……もうちょっと前かな、少し調子を崩した時期があって、そのタイミングでEXILE HIROさんと二人でお食事に行かせていただいたんですよね。そこで、いま自分が何がしたいのか、何に興味があるのか、何にフラストレーションを感じているのか……そういうことを全部吐き出したんです。そして、ソロにも挑戦したいという話、ソロではラップに挑戦したい、ということも相談して。




零 L.E.I. / TEASER MOVIE


――その時点で、ソロとして動くときにはラップというイメージがあったんですね。

:そうですね。ラップのほうが自分には向いていると思っていたし、九割九分九厘はラップでいきたい、そして自分でリリックを書きたいとも話して。そうしたらHIROさんからも「ライブでのラップもいいし、しっくりくるよ」とおっしゃっていただけて。それぐらいから、ソロの話が本格的に進み出したんですよね。

――そもそもヒップホップやラップに興味を持たれたのは?

: THE RAMPAGEが結成されるタイミングですね。THE RAMPAGEには、ヒップホップの感触を取り込むというコンセプトが結成当初からあったんです。当時はグループとして集まったばかりだし、好きなものもバラバラだったので、グループのひとつの芯にヒップホップを据えるというテーマがあったし、僕もそこでヒップホップに興味を持って。リーダーのLIKIYAさんはもともとUSのヒップホップやR&Bに詳しくて、そこで音源を教わったり、山彰(山本彰吾)さんから映画『8 Mile』の話を聞いて、見てみたら衝撃を受けたり。そうやって手探りのなかでヒップホップの世界を知るようになって、どんどんハマっていきました。NYにあるヒップホップの発祥の地を見に行ったりもしましたよ。

――DJクール・ハークが最初にパーティを始めた、ヒップホップの原点であるレクリエーション・ルームですか。いわゆるオールドスクールまで追われているんですね。

:ただ、ヒップホップの楽曲やアーティストにめちゃくちゃ詳しいわけではなくて、いまだに勉強中です。

――情報として詳しいこととヒップホップイズムへの理解度は比例しないですからね。

:もちろん影響を受けたラッパーもたくさんいます。早口の影響を受けたのはバスタ・ライムスだし、総合的にすごい存在だと感じているのはエイサップ・ロッキーで、ずっとフェイバリットでいまだにヤバいと思うのはケンドリック・ラマー。4エレメントで言えば、ダンスにももちろん影響を受けています。例えばトミー・ザ・クラウンや、彼のクラウンダンスに影響を受けたタイト・アイズのクランプダンスには心臓を掴まれるぐらい惹かれたし、「お前も動けよ!」と言われたような気がして。




――トミー・ザ・クラウンは、彼のダンスクルーのメンバーにギャング活動やドラッグを禁止したり、ダンス以外にも勉強を推奨したり、根本的なヒップホップイズムを体現した存在ですね。そういう思想的な背景にも衝撃を受けたと。

:文化として、考え方としてのヒップホップにすごく影響を受けたので。だから、いわゆる(現在的な、パブリックイメージとしての)ラッパー的なライフスタイルに憧れはないんですよ。酒、ドラッグ、異性、遊び、暴力みたいなものにはまったく憧れないし、単純な悪自慢とか乱暴なボースティングには興味がない。それよりもヒップホップの持つ「世の中を変えていきたい。良くしたい」というイズムに興味があるんですよね。

――現状社会にプロテストする、世の中をより良い方向に進ませるというか。

:言葉にするのは難しいんですけど、ヒップホップには一番自分の考えが共鳴するというか、性に合っている感じがするんですよね。視点がつながっていると思う。

――THE RAMPAGEの楽曲の中ではヴォーカルに加えてラップをされているし、「Dream On」などでリリックも書かれていますね。

:4作目の「100degrees」が最初でした。ずっと書きたかったし、やっと叶ったという感じでしたね。THE RAMPAGEではグループ全体のメッセージとしても、そして個人としても感じていることをリリックにしています。




THE RAMPAGE from EXILE TRIBE / 「100degrees」 (Music Video)


――リリックはどのように書かれるんですか?

:喋り自体はそんなに上手ではないんですけど、言葉は頭に収納されているというか、本とかマンガは人より読むし、ゲームやアニメを通していろんなテキストを読むので、言葉のボキャブラリーや美しさはインプットされているから、それをリリックで出していくという感じですね。自分の気持ちをベースにしたうえで、ラップしてそれをどう表現するか、どういうワードを使うかを取捨選択するというか。

――不定形である「思い」を掬い上げて、具体化するための言葉を選択しているということですね。

:同時に、それがラップになったとき、どういう音になるのか、どう聴こえるかもがっつり意識していますね。この言葉はダイレクトに伝えたいから音のハマりよりも言葉を強く、ここはもっと音として気持ちよく、みたいな。

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零「Delete/Enter」

Delete/Enter

2025/01/29 RELEASE
LAMR-4038

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Disc01
  1. 01.Delete
  2. 02.Enter
  3. 03.Delete -Instrumental-
  4. 04.Enter -Instrumental-

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