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奥華子 『good-bye』インタビュー
“声だけで泣ける”と称される奥華子が、ニューアルバム『good-bye』を携えて初登場。
“失恋ソングの女王”とも言われる彼女にとって、恋愛とは何なのか? なぜ失恋ソングを歌うのか? そして、被災地で出逢った女の子とのやり取りから生まれた名曲『悲しみだけで生きないで』や、自身の心境の変化について。様々なことを語って頂きました。
幸せすぎると怖いんです
--今回のアルバム、1曲目から泣きました。
奥華子:アハハハハ! 切ないですよねぇ。
--そもそも、奥さんの作品に失恋ソングが多いのは何故ですか?
奥華子:もともと恋愛ソングは多かったけど、失恋ソングに関しては強く意識していなかったんですよ。ただ、ライブをやっていくうちに、アンケートやお客さんの反応を見て、『恋』や『楔』とか失恋ソングが人気だと知って。そこから意識して書くことが増えました。
--自分の感情を吐き出したい、という想いで書いているわけではない?
奥華子:昔はそうでした。実体験というか、リアルタイムで吐き出したい想いが曲になっていたけど、それを続けているとネタが尽きてしまうので、「どういう曲にしよう」って考えてから作るようになりましたね。
--これだけ失恋ソングを生み出せるということは、それだけ恋もしているんですか?
奥華子:恋愛の数=失恋ソングの数ってわけではないですからね。一つの失恋から何曲もお世話になっているし(笑)、色々な角度から曲を書いていくので、数は関係ないと思います。ただ、自分自身は凄く恋愛体質。常に恋をしていたいタイプですね。
--人生にとっても恋愛は重要な要素だと?
奥華子:重要というか、そのものだと思っています。恋愛=生きていること。「恋愛」って言うと少し違うかもしれないけど、誰かを必要としたり誰かに必要とされることは1番の生きる原動力になるし、それは仕事等で得るものとは別だなと思うんです。
--じゃあ、奥さんにとって恋愛とは?
奥華子:自分を見る鏡ですね。友達でも親でも分かり得ないものを見つけることが出来るのが恋愛。自分自身が一番出る所だと思うし、新たな自分を知ることも出来る。恋愛ほど他人と一対一で向き合う事はないのかなと思うし、相手に教えてもらうことがたくさんありますよね。だからお互いに高めあっていける鏡というか。逆のパターンもありますけど(笑)。
--ただ、収録曲『愛してた』の歌詞には、「恋に迷ったり 溺れたり 自分を見失うことなんて バカなことだと思ってた」とあります。奥さん自身そう思っていたということですか?
奥華子:「こんなはずじゃなかった」ということですね。入り口はもう少し軽い気持ちだったのに、いつの間にかこんなに好きになってしまった、という。本当に人を好きになると自分でも制御できなかったり、知らなかった自分に出会ってしまうじゃないですか。そういう想いを描いているんですよね。
--奥さんの曲の主人公って、自分の気持ちを抑えようとする女の子が多いですよね?
奥華子:あ~…確かにそうかも。自然と自分が反映されているのかなぁ? 曲自体は自分自身を書いたものと、相手の男性から見た自分を書いたものとか色々あるんですけどね。なんか、私、幸せすぎると怖いんですよ。失う恐怖が出てくるんです。で、自分から別れて後悔することがよくあるんですよね。幸せな時はその大切さをあまり実感できずに、失ってからようやく大事さに気が付く。そういうところが凄くあります。
--こういう失恋ソングを歌う女性アーティストは他にも大勢います。その中で奥華子の失恋ソングが支持される理由は何だと思います?
奥華子:端から見ると少しいきすぎているところかなぁ。こういう女の人は嫌だよねって思われる感じというか。それくらいストーカーチックだったり、引きずりすぎている歌詞なのかなって自分では思います。でも恋愛して別れたりする時って、本当に恥ずかしい自分になるし、口には出せない気持ちが芽生えるじゃないですか。その恥ずかしい部分を言葉にして歌っているところに共感してもらっているのかなぁって思います。というか、そうだったら嬉しいです。
--個人的には聴き終えた後の感覚だと思っていて。奥さんの曲はどこか優しい気持ちになれるんですよ。あと、「苦しい」「悲しい」よりも「切ない」って言葉が合うなぁと。
奥華子:「切ない」って悲しいとも違うし、日本独特の言葉なんですかね? その切なさは幸せな時期があるからこそ「切ない」って感じると思うんですよね。元々、恋愛ソングを書くときは幸せだった頃も描くようにしているんですよ。私自身そういう曲が好きだからなのかもしれないんですけど、例えば大好きな槇原敬之さんの歌は、切ないけど常に優しい気持ちになれる。相手への恨み節じゃなくて感謝の想いが溢れているんですよね。
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Interviewer:武川春奈
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