Special

特撮 『5年後の世界』インタビュー

特撮 『5年後の世界』 インタビュー

“想像してたかい 5年後の世界”
大槻ケンヂ率いる特撮、遂に再始動!

近年では「さよなら絶望先生」シリーズの主題歌などで、これまで以上にリスナーの幅を広げてきた特撮が、遂に5年ぶりのフルアルバムを完成させた! 今回は大槻ケンヂに作曲やプロデュースを担当するNARASAKIを加え、ずっと追い続けてきたマニアから、アニメで知ったアナタまで。人として軸がぶれている方なら必見のインタビューです。

アニメと特撮の接点

--5年ぶりの再始動となりますが、06年の筋肉少女帯の復活以降と、特撮の充電期間は重なりますね。

大槻ケンヂ:時系列で言うとそうなりますね。

NARASAKI:ただ、アニメ「さよなら絶望先生」シリーズの第2期までの主題歌は、特撮のメンバーで録音しているんですよね。

--では、5年ぶりのアルバム制作における意気込みなどは?

NARASAKI:個人々々のパーソナリティを打ち出したモノにしたいなと。楽曲メインというよりも、個々が立っている、強く前に出るモノになれば良いなっていうのがあって。何故なら、アレンジとかよりも削ぎ落とした骨太……って言うのもアレですけど、シンプルな4人でやっている、ってところをベーシックに作りたいなと思いましたね。メンバーが気に入ってくれるような作品というか。

--それは三柴理さん、Arimatsuさんと超絶的なメンバーが揃うからこそのアプローチですよね。

NARASAKI:結成当時はあんまり思ってなかったことでもあるんですけど、ピアノのプレイにしても、ドラムの音色にしても、なるべくそのままダイレクトに聴かせることがロック、ってところに辿り着いたのかな。色々、紆余曲折ありまして、結局そこに行き着いたと。

大槻ケンヂ:これは特撮に限らず、筋少もそうだし、絶望少女達とのライブでもそうなんだけど、僕は超絶技巧系なミュージシャンとばかり演らせてもらう機会に恵まれているんですね。そんな中、特撮は、いうたらスタイリッシュなところがありますよね。
これはナッキー(=NARASAKI)のサウンドメイクによるところが多いと思うんだけど、洗練されたところがありますね。あんまり引き合いに出すのもアレなんだけど、いい悪いじゃなくて筋少はもっと……、八ッ場ダム強行建設のように、ねじ伏せるところがあるので。その違いが面白いですね。

Arimatsuは元々達者なドラマーだったんだけれども、5年の休止中に色んな現場で世界を回ってきて。そういうこともあってか、プレイに対する姿勢も、とても良い方にビシッとなっていて、「巧いなー!」って唸らされましたね。歳を取ると喉が弱くなってくるばっかりなので、円熟期に入ってきたボーカルは困っちゃいますよ(笑)。

--筋少の再結成は、制作に影響を与えましたか?

NARASAKI:ないですね。

大槻ケンヂ:ナッキーはあんまり筋少を聴いたことがないだろうしね(笑)。それはボーカルの方が、集まりの違うところで歌い分けるってことでね。ナッキーはディーパーズ(COALTAR OF THE DEEPERS)でボーカルもやっているから、M-04『霧が晴れた日』とかも、本当は「オーケンのボーカルじゃなくて俺が……」って思っているんじゃないかと思って、「ナッキーっぽく歌えばいいのかな?」って考えてました(笑)。段々分かってきたの。ぅふわぁ~……って、菊池桃子を入れて歌うと良いみたい。

--……実際、NARASAKIさんも歌いたいって気持ちはあるのでしょうか?(笑)

NARASAKI:仮歌を入れる時にイメージを伝えたくて、っていうのはあるんですけど……。そこで気持ち良く歌っているだけなんですけどね(笑)。

--先に挙がったディーパーズや、他ミュージシャンへの楽曲提供など、NARASAKIさんは多岐に渡って活躍されています。特撮の楽曲制作で心がけていることは?

NARASAKI:やっぱり大槻さんをかっこ良く見せることが、自分の仕事だと思いますよ。特撮は大槻さんの男らしさが、前に出た方が良いと思うので、そこを中心に考えます。後、特撮はピアノがどう絡んでくるのかとか、スタイル的にアグレッシブなことをやりたいと思うので。

--今作には“絶望シリーズ”の主題歌が再録、新録という形で計4曲収録されています。ここでアニメファンにも大槻さんやNARASAKIさんの凄味を見せ付けられたと思いますし、実際にM-03『林檎もぎれビーム!』は神曲とも呼ばれています。

NARASAKI:アニメという媒体を通して、“色んな音楽があるんだよ”っていう橋渡し的な存在に自分がなれればって考えて、第1期のM-05『人として軸がぶれている』を作ったんですけど、それは無理だってことが分かりました(笑)。……っていうのは冗談ですけど、アニメ好きな人にっていう気持ちは、あったりなかったりって感じですね。最近のアニソンとか勉強で聴くんだけど、やっぱり全然面白くないというか、受け入れられないですね。……理由ですか? 作家ですね、作家性。

NEXT PAGE
  1. < Prev
  2. 震災が特撮に与えた影響は?
  3. Next >

特撮「5年後の世界」

5年後の世界

2011/06/29 RELEASE
KICS-1675 ¥ 3,143(税込)

詳細・購入はこちら

Disc01
  1. 01.5年後の世界
  2. 02.オム・ライズ (011)
  3. 03.林檎もぎれビーム!
  4. 04.霧が晴れた日
  5. 05.人として軸がぶれている
  6. 06.空想ルンバ
  7. 07.追想
  8. 08.ヌイグルマー (オーケンVo.ver)
  9. 09.ロコ!思うままに (011)
  10. 10.かってに改造してもいいぜ (オーケンVo.ver)
  11. 11.Dead or Alive
  12. 12.メビウス荒野~絶望伝説エピソード1
  13. 13.ルーズ ザ ウエイ (011)

関連キーワード

TAG

関連商品

ラ・パッション
三柴理「ラ・パッション」

2023/06/14

[CD]

¥3,300(税込)

20thアニバーサリー・リベンジャーズ
特撮「20thアニバーサリー・リベンジャーズ」

2022/02/06

[Blu-ray Disc]

¥9,000(税込)

Agitator
特撮「Agitator」

2020/10/28

[CD]

¥1,980(税込)

ラ・パッション
三柴理「ラ・パッション」

2023/06/14

[CD]

¥3,300(税込)

20thアニバーサリー・リベンジャーズ
特撮「20thアニバーサリー・リベンジャーズ」

2022/02/06

[Blu-ray Disc]

¥9,000(税込)