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<インタビュー>RADWIMPSが語る原点回帰――連続テレビ小説『あんぱん』主題歌「賜物」の制作秘話
Interview & Text:三宅正一
Photo:興梠真穂
メジャーデビュー20周年を迎えたRADWIMPSが新曲「賜物」リリースする。この曲は、『アンパンマン』の作者である、やなせたかし・暢夫婦の生涯をモデルにした2025年度前期NHK連続テレビ小説『あんぱん』の主題歌であると同時に、野田洋次郎(Vo./Gt.)と武田祐介(Ba.)の2人体制になった新生・RADWIMPSの第一声となる。
曲を聴けば一発で、彼らがどれだけ気概を持って自由な音楽の創造力を引き寄せ、ここに解き放ったか体感できるはずだ。一筋縄ではいかない多面的なサウンドプロダクションのなかで、どこまでもRADWIMPSのシグネチャーだけが融合し、どこまでもエポックメイキングな佇まいでひとつの歌が編まれている。誰も触れたことない真新しいロックサウンドが、大きなポピュラリティを獲得していくストーリーさえも曲のなかに入り込んでいるような、ものすごい曲が生まれた。この曲が、朝ドラの主題歌として月曜から土曜日まで毎朝8時に流れることも意義深く、痛快に感じる。
この「賜物」が完成するまでの道のりを野田と武田が語ってくれた。彼らの言葉はそのまま、20周年を迎えたRADWIMPSというロックバンドがここからどう生きていくかの宣言にも置き換えられる。
「俺はどういう気持ちでロックバンドを始めたんだっけ?」
――いやもう、すごい曲ができましたね。
野田洋次郎:おっ! ありがとうございます。うれしい。
――2025年にこの「賜物」という曲が生まれたことはRADWIMPSにとってものすごくデカいと思うんですけど。RADWIMPSの音楽的なシグネチャーが、ある種、組曲的に融合していると思うし、すべての構成、旋律、リリック、コーラス、ビート、音の配置が、必然性を伴って連なっているというか。相当な手応えがありますよね?
野田:本当に完成したばかりなので、まだあんまり客観的に捉えられてはいないんですけど。それくらい、あまりにこの曲の旅が長かったから。聴く人には関係ないけど、今までで一番労力と時間をかけた曲で。今年の終わりくらいにやっと冷静に聴けるのかも(笑)。
武田祐介:すごい曲ができたと僕も思います。
――こういう言い方が正しいかわからないけど、RADWIMPSの意地を感じたというか。バンドの体制が変わったことはポジティブな事象ではないと思う。でも、思えば、智史さん(ドラマーの山口智史)がジストニアを発症して無期限活動休止を余儀なくされたときも、ライブの編成がツインドラムになったり、誰も予想してなかったやり方でRADWIMPSというバンドのたくましさを示してきたと思うし、この曲はRADWIMPSのそういうマインド──逆境のときこそ音楽の自由を謳歌しようという意思の象徴のようにも聴こえます。
野田:そうですね。やっぱり客観的に見ればロックバンドとしての形が崩れかけたようにも見えるだろうけど、俺はよりロックバンドというものに自覚的になったし、そのロックバンドというものの可能性をこの曲を作りながら感じようとしたというか。さらには連続テレビ小説の主題歌という、すごく歴史のある枠組みに呼んでいただいて。そこでこのとてつもない音楽の冒険をRADWIMPSなりにするということが、ひとつ俺は快感にもなっていた。それが結果的に『あんぱん』を観る視聴者が喜んでくれるものであればいいなと思っていて。俺らの産みの苦しみみたいなものは『あんぱん』の視聴者には関係ないし、視聴者のなかにはおじいちゃん、おばあちゃん世代の方もたくさんいると思うけど──でも、そのおじいちゃん、おばあちゃんさえも絶対にこの曲で興奮させたいという思いもあって。それをゴールに、どこまでも自由で軽やかな曲を、もう、泥をすすりながらでも作るという。そういうマインドでした。
――いつごろから楽曲制作に着手したんですか?
野田:去年の春先にやることが決まって、俺はたしか5月くらいから曲を作り始めて。ワールドツアーをやりながらイメージを膨らませていきつつ、2025年が20周年というのもあって。周年をそこまで意識しているわけじゃなかったけど、いつの間にかRADWIMPSというバンドが求められるもの、与えられた期待に応えすぎているところもあるなぁと曲を作りながら思っていて。

――本来はもっと音楽に対して自由に、わがままに、ロックバンドをやってたじゃん、みたいな?
野田:そう。「俺はどういう気持ちでロックバンドを始めたんだっけ?」みたいな自問自答をし始めて。だから余計にロックバンドとしての意思みたいなものをこの曲に落とし込みたいというのがすごくあったんです。やっぱり俺はつねに新しい何かを探しいていたはずだし、そういう未知なるものを自分のなかから探すことが俺にとっての音楽だったし、それをもっと自覚的に、貪欲にやるべきだなと思って。そしたらこんなに制作が大変だとは思わなかったけど(笑)。コードも何個詰まってるのか自分でもわからないです。「でも、これが、本当に俺がやりたかったことだよな」と思って。それで、去年の8月くらいに先方に一回デモを渡したのかな。でも、そこから結局、年を跨いでも確定せず。
――いろんな可能性を探りながら。
野田:そう。最初、デモは4曲渡して。先方からそのうちの2曲をキープさせてほしいと言われて。「賜物」のほうは本当にどんどん日を重ねるごとにサビも変わったり変化していったんです。「中途半端に終わるわけにはいかない、やり切るんだ」という覚悟があったし、20周年のタイミングで体制も変わるし、ある時期からはこの曲が次の俺らのスタートの曲になることもわかっていたから。そこでやり切れないようじゃ本当に音楽家としてもう終わりだなと思ったから。
――制作期間は昨年9月にリリースした洋次郎くんのソロアルバム(『WONDER BOY’S AKUMU CLUB』)とも重なってたわけですよね?
野田:重なってましたね。それもあって、いい意味でちょっと空気の循環や切り替えができたと思います。ソロのほうはまったく違うビートミュージック的なアプローチだったから。一方で、こっちではギターとかをフィジカルに練ってるみたいな。同じ音楽だけどまったくアプローチが違うのは助けになりましたね。
――「賜物」のイントロのストリングスの鳴り方とかは、ソロでアプローチしていたサンプリング的なブラスの使い方にも通じてる部分があるのかなって。
野田:その影響は間違いなくあります。「賜物」でもちょっとサンプリング的な手法を散りばめているし。「賜物」は最初のデモの原型がほとんど残ってないです。
武田:本当にほぼ残ってないね(笑)。
野田:Aメロも変わったし、曲の魂の密度がどんどん濃くなっていって。先方には5段階くらいにわたって聴いてもらったのかな? 途中で先方から「前のサビのほうが好きでした」みたいな感想ももらいながら。でも、俺は絶対に誰しもが納得するものがあるという考え方だから。「AかBか」って言われて、AとBで意見が分かれるくらいなら、“絶対のZ”があるという考えで。
――洋次郎くんらしいですね。だから、こんなに革新的でカオティックな曲になるとは最初は誰も想像してなかったということですよね。
野田:そうそう、誰も想像してない。ただ、プロデューサーの方から期待値も込みで「1日2,000万人以上の方が朝ドラを観て、その主題歌を聴きます。子どもから、90、100歳くらいの方まで」という事実ベースの説明を受けて。それを頭の片隅に置きながらも、その人たち全員を喜ばす音楽を作ろうとしたら、とても薄いものになることはわかっていたので。何よりもまずは自分が大興奮するもの、自分が圧倒的にいいと思う曲を作ることを最優先にしました。だけど、その頭の片隅に説明してもらった事実があるのもすごく大きくて。最後の選択において自分の根っこにはどこまでも普遍的で素朴なメロディが好きというところがあるから、そこでいろんな世代の視聴者との融合は絶対に叶うだろうなと思ってました。
――童謡的なメロディのセクションはまさにそう思います。その間に挟まれているのは音楽の大冒険、その航海におけるいろんな光景が繰り広げられるような構成で。RADWIMPS特有のファンクネスやジャズやフュージョンなどに通じるアンサンブルとグルーヴがあって、ラップっぽいフロウもあって、終盤にオペラっぽいコーラスが入ってきたり。カオティックなんだけど、小手先で音楽をやってないバンドの説得力に満ちていると思います。
野田:うれしいです。やっぱり25年音楽活動をしてきて、初期衝動や初速みたいなところで名曲がたくさん生まれるのはわかるし、自分自身もその勢いでバンドをやれているという喜びで生まれた曲もいっぱいある。いろんなアーティストがそれを経験していて。ただ、やっぱり20年やってきてとてつもない名作を作るというのは、伊達じゃない。20年バンドを続けられるグループもまず限られているし、ロールモデルもそんなにいないし、だからこそひとつ苦しむ権利も与えられたというか。20年経って朝ドラの主題歌という機会をもらえて、未知の領域でいい曲を作ろうという心構えと覚悟を持ってできているそのセオリーのなさに途中からハイになった気がする。だからこそ、なんの上限も下限もなかったし、「ここでもうええでしょう」という空気をすべて取っ払えた気がする。スタッフからの「もうええでしょう」があらゆるところから聞こえてきたんだけど(笑)。
――(笑)。
野田:それを振り切って、最後の4か月くらいはほぼ毎日スタジオでアップデートしてました。
――武田くんともその都度データのやり取りをして?
野田:俺が日々更新したラフミックスをドロップボックスに上げていくから、そこで武田も更新したことを知る感じで。
武田:そう。更新された音源を随時確認して「サビが変わったのでベースラインを考えといて」というオーダーを受けて考えて。で、次の日、朝起きたらまた変わっていたり。ものすごい更新速度でした。
――たとえばラップっぽいフロウのアプローチは最初からあったんですか?
野田:そう、一番朝ドラっぽくないところが最初からあった(笑)。あれは絶対にやりたかった。何十年という歴史がある朝ドラかもしれないけど、やっぱりおじいちゃん、おばあちゃんを、NHKのラジオ体操とは違う形で心を踊らせたいと思って。それができたら、10代だろうが、20代だろうが、30代だろうが、40代だろうが、50代も踊らせれると思ったから。で、この曲を受け止めてくれた『あんぱん』のプロデューサーの倉崎(憲)さんにもすげぇ感謝してるし、彼が細かい部分でもいろいろ粘ってくれて。
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「『賜物』を選んだ自分を今誇りに思います」
「賜物」ミュージック・ビデオ
――この曲が『あんぱん』の初回放送で流れたときのインパクトは相当でしょうね。オープニング映像とのハマり方もバッチリだと思うし。
野田:よかった。でも、異物的ではあると思うんです。もちろん、いろんな人に聴いてほしいという思いがあるけど、評価は関係なく、まずは100%やり切れたことに達成感があって。そこからは世の中がどう受け止めてくれるか楽しみです。先々週かな? 北村匠海がメールをくれて。そのとき初めて感想を第三者にもらったんですけど、「フルバージョン聴きました、泣いてしまいました」ということを書いてくれていて。「ああ、なんかそれで十分だな」と思って。朝ドラに出演する人たちが長期間撮影しているなかで、彼ら、彼女たちの背中を押せる曲であってほしいと思ったし、脚本を読んで俺はちょっと離れたところからこの作品にずっと力を送りたいと思いながらこの曲を制作したから。そういう意味でも匠海がそうやって受け取ってくれたのはすごくデカくて。
――この曲はこれまでのRADWIMPSがそうであったように死生観における洋次郎くんの哲学が歌われているんだけど、クリエイティブにおける魂の話にも聴こえてくるというかね。サウンドプロダクションにおいても一筋縄ではいかない曲だからこそ、余計にそういう聴こえ方がするんだと思います。
野田:ありがとうございます。確実にもっと安心して「名曲だね」ってわかる、わかりやすくヒットする気配のするバラード曲の候補が別にあったんだけど、やっぱり俺はそっちにいきたくなかったんだよね。実はある時期までは俺も武田も「そっちの曲だね」ってなっていて。歌詞もメロディも含めて、曲として素晴らしい出来栄えだったけど、俺はそっちをどうしても選びたくなくて。やっぱりロックバンドとして20年やってきて、戦いたいと思った。本来の自分はどこまでも真ん中の人じゃなかったのに、何かのきっかけでメジャーシーンの真ん中風のところにいるけど、もうひとりの俺が「なに、おまえそんなすかした顔でそんなとこにいんの?」っていうマインドを突きつけてくるんですよ。「本当のおまえはもっと端っこで好き勝手に音楽をやってるやつで、ウジウジ『誰にも理解されない』って言いながら、でも『これが最高だぜ!』って声を出すやつじゃん」って。だから、「賜物」を選んだ自分を今誇りに思います。そして自己満足ではなく、自信を持って多くの人に届いてほしいなと思える曲ができました。

――RADWIMPSがシーンのど真ん中に来たことは、一連の新海誠監督作品との幸福なコラボレーションの影響がめちゃくちゃデカいわけじゃないですか。そこでいくつも世間に響く楽曲が生まれて。それは新海監督との固有かつ強固なリレーションシップがあったからこそ生まれたもので。でも、たとえばそれ以降に外からオファーしてくる人たちにも同じような密度とポピュラリティのある曲を求められるという難しさもあったと思う。
野田:RADWIMPSの武器みたいなものを求められるのは自然なことだしね。「ぜひこの作品に注いでください」って言われるのはあたりまえっちゃあたりまえのことなんだけど、でも、やっぱり同じものにはもちろんならないから。俺はそこで生まれる掛け算を、必ずそのときどきでゼロから生むべきだと思うし、新海さんとやったことと同じものは他のコラボレーションではまず生まれない。信頼関係も含めて。だからやっぱりあきらめずにイチからコラボレーションの意義を感じ取って、その火花をちゃんと見て、着火していかなきゃいけないんですよね。新たに火を起こしていかなきゃいけないことをあらためて「賜物」の制作で思い出しました。
武田:僕らとしても体制が変わったなかで新しい角度の曲を提示するべきだと思いましたし、自分のなかでもう一度RADWIMPSというバンドのあり方を強く持たなきゃいけないというときでもあるから。僕もいい決断ができたと思います。
――守りに入らなかったことでRADWIMPSの本質を見つめ直すことができた。
武田:そうですね。何も守ってないです。制作中もずっと攻めてましたね。「賜物」も絶対に確定だったと思ったラスサビも変わったりして(笑)。
野田:あれが去年の12月くらい?
武田:12月。
野田:俺もあれで完成だと思ってたんだけど(笑)。
武田:オーケストラも全部入ってたんです。
野田:そう。でも、試したいことが出てきて、大サビを変えて。
武田:僕は今の大サビも、その前の大サビも大好きだったんですよ。変化したことでまたオーケストラも録り直して、新たに合唱の人たちに集まってもらって。
野田:前のバージョンはオーケストレーションメインの大サビで、もっとちゃんと朝ドラっぽい大団円感があって。それで一旦は決着したんだけど、何しろこの曲が最初から持っているどこかファンクな、あのソウルな魂が俺は大好きで。だからこそ最後はもっとフィジカルにしたい、アカデミックではない感じで終わりたいという思いが年末あたりからとんでもなく湧き上がってきて。そこから何十パターンと考えて、ちょっと80年代風なストリングスが乗っかるファンク的なノリが出てきて、「これならいける!」と思ったんです。
――フィリーソウルなどに通じるようなストリングスと、非常にダイナミックなコーラスも入ってくるという。
野田:そうそう。「ABBA的なコーラスも入ったら面白いんじゃないか?」というアイデアが浮かんで、そこからどんどん最後の大サビの形が見えてきて。
武田:それが今年の2月に入る直前とか。

――『あんぱん』の第一週を観て思ったのが、本当に豪華なキャスト陣のなかで、朝田のぶと柳井嵩の子ども時代を演じる2人の子役(永瀬ゆずな、木村優来)の演技も含めて、その芯の強い優しさの描写が胸を打つんですよね。
野田:そうなんですよね。キャストの豪華さに食われないストーリーの骨格の強さがあって。そこに流れている人間の物語にすごく意識がいきますよね。正直、俺自身はやなせたかしさんの『アンパンマン』にそこまで深く触れたことがなかったんですけど、NHKの監督さんとプロデューサーから事前にやなせたかしさんの本を資料としてたくさんいただいて。それを片っ端から読むと、やなせさんって世に出てくるのがめちゃくちゃ遅かったんですよね。『アンパンマン』を書き始めたのが50代で。その前にサラリーマン時代があったり。彼の人間らしいエピソードをたくさん知って、「ああ、なるほどなぁ」と思うところがありました。そこを入口に、なるべくそこだけに引っ張られないようにデモを作っていったんですけど。だいたい2週間に1回のペースでアップデートされた脚本が届くから、歌詞も少しずつ書いていって。戦争があったり、とてつもない物語が広がっていくことを感じながら。
――戦争を描くことは朝ドラの宿命でもあるしね。
野田:フィクションとして脚色されている部分ももちろんあるけど、確実に実在した人物がモデルになっているから、その説得力は、とてつもないんですよね。どうしようもなく大きな力に翻弄されていく登場人物たちが、健気に、自覚もなくまっすぐに生きている姿のエネルギーをどんどん曲に入れ込みたいと思ったし。だからBメロのラップっぽい展開は俺にとってすごく自然に生まれたものであって。ああいう乱高下するようなセクションがありつつ、地平線まで見えるくらい凪いだ穏やかな旋律のサビが欲しいと思ったり。
武田:オープニングの映像もすごくドラマティックで気持ちよくて。僕らの音楽に対するリスペクトを感じました。あの映像と「賜物」が日本の朝を彩ってくれるという期待がすごくあります。僕は2話目の時点で泣いてましたけど(笑)。
――めちゃくちゃわかる(笑)。
野田:あと、面白いなと思うのは、期せずしてというか、15分1話の朝ドラという何十年も前からあるフォーマットが、このSNS時代において最先端のメディアの形になってるなって。伝統のあるものが一番世の中のあり方に合致してるという。リスナーは「賜物」のリリース日までフル尺で聴けないと思うけど、フル尺で聴いたとき、あとは半年かけて描かれる『あんぱん』のストーリーを通して聴こえ方も絶対に変わると思うから。それが楽しみでしょうがないです。
武田:ミュージック・ビデオもこの前、撮ったばかりで。めちゃくちゃいいですよ。
野田:めちゃくちゃ面白い内容になってます。MESSくんという映像作家に監督をしてもらって。曲自体がこうだから、一筋縄ではいかない映像になっていて。この曲の情報量と、伝えたいメッセージの素朴さがちゃんと融合した、曲に負けない映像になっていると思います。

――楽しみにしてます。最後に、この曲を聴いたらRADWIMPSは大丈夫だと思うはずだし、「賜物」は今後のRADWIMPSの旗振り役を担うと思うんだけど、あらためて2人体制になったRADWIMPSとしてどう進んでいくかという部分を聞かせてもらえたら。
野田:言葉で伝えるよりは俺らのこれからの行動で伝わっていくと思います。リリースにしてもそうだし、新体制一発目のライブになるフジロックのステージもそうだし、俺らの姿勢は表現するもの一つひとつに詰まってると思うから。そこでちゃんと納得させられる自信もあるし。それをちゃんと受け取ってもらえたらすごくうれしいなって思います。
武田:そうですね。僕も洋次郎と同じです。もう、見ていてください。
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