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<インタビュー>Aimer、“大切な人を守りたい”と願う新曲「白色蜉蝣」と、『Open α Door』リリース以降に変化した現在のモードとは



インタビューバナー

Interview:森朋之

 Aimerからニューシングル『白色蜉蝣』が届けられた。  表題曲「白色蜉蝣」(NHKドラマ10『大奥Season2』主題歌)は、“大切な人を守りたい”という普遍的な願いを描いたバラードナンバー。ストリングスを軸にしたサウンドメイク、凛とした強さと抒情性を感じさせるボーカルなど、Aimerの豊かな音楽性を実感できる楽曲だ。

 さらに彼女の現在の思いが込められているという楽曲「Overdrive」「Sweet Igloo」も収録。アルバム『Open α Door』以降のモードを反映した本作について、Aimer自身の言葉で語ってもらった。

時代を越えて共通する想い

――まずはこの秋開催されたファンクラブツアー【Aimer Fan Club Tour "Chambre d’hote"】について聞かせてください。約5年ぶりのファンクラブツアーでしたが、Aimerさんにとってはどんなツアーになりましたか?


Aimer:この5年間、本当にいろいろなことがありました。決して平坦な道ではありませんでしたが、どこかのツアーのタイミングでファンクラブに入ってくれたり、「残響散歌」で興味を持ってくれた方もいて。いろんな方がいらっしゃるなかで、ファンクラブツアーでは、距離が近いライブをやりたいなと思っていました。アリーナ、ホールなどの規模の大きい会場のライブは、ステージと客席が物理的に距離も遠かったということもあって。今回はそういうものを「ガンガンガン!」という感じで壊していきたくて。

――壁を壊してしまいたい、と。普段のツアーよりもリラックスしていましたか?


Aimer:距離の近さもそうですが、客席から声を出せるようになったので、私が何か喋ったときにちゃんと答えが返ってくるのは大きかったと思います。あと、「いつものライブではやらないこともやってみよう」という気持ちもあって。ファンクラブツアーで歌ったカバー曲も、たぶん今回だけだと思います。

――バンドメンバーと一緒にダンスを披露したり、確かにいつものツアーとはだいぶ違っていましたよね。いろんな国や地域から来ている方もいらっしゃって。


Aimer:そうなんですよ。アジアからもそうだし、ヨーロッパから来てくれた人もいて。ブラジルの方もいたんです。30時間以上かけてきてくれるなんて、本当にすごいことだなって。

――では、ニューシングル「白色蜉蝣」について。表題曲「白色蜉蝣」はNHKドラマ10『大奥Season2』主題歌ですが、制作の入り口はどんなところだったのでしょうか?


Aimer:まずはドラマの脚本と原作のマンガを読むところからですね。すごく面白くて、すぐに引き込まれて。江戸時代の末期のお話ですけど、世の中の価値観が一変するほどの激動の時代ということでは、今と通じるところがあるのかなと。将軍もそうだし、物語のなかに登場する人たちも、それぞれ形は違っても「大切なもの、大切な人を守りたい」という思いを持っている。そういう真っ直ぐな決意とともに生きるって素敵だなと思ったし、その思いをちゃんと曲にしたかったんです。

▲Aimer「白色蜉蝣」 Music Video

――現代とリンクする部分があるというのが大事なポイントだったんですね。


Aimer:ドラマで描かれているのは開国するかどうかで揺れている時代なんですけど、先は未知なことだらけで、日本がどうなっていくのかまったくわからない。その状況は今の世の中と似ていると思うんです。コロナがまさにそうで、「1つのウィルスによって世界が一変する」みたいな経験をしたわけじゃないですか。今もいい変化、悪い変化を含めて、何かの要因で思いもよらないことが起きるんだなって肌で感じていて。そういう状況のなかで「大切な人を守りたい」というのは、もちろん私自身にもあるんです。音楽を聴いてくれる人もそうだし、チームのみんなに対しても……。ここ数年、そういう思いを新たにしている人は、すごく多いと思うんです。大切な人を思う気持ちは時代を超えてずっとつながっているし、それをしっかり伝えられる曲にしたいという思いもありました。

――なるほど。美しいストリングスの音も印象的ですが、Aimerさんはこの曲のサウンドに対してどんなイメージを持っていますか?


Aimer:実はこの曲、ギターがほとんど入っていないんです。こういう曲調だと、ギターの音で壁を作ることが多いんですけど、その手法をあえて使わず、ストリングスとドラム、ベースなどで構成していて。プロデューサーの玉井健二(agehasprings)さんとも話していたんですが、ギターの壁を作らないことをこの曲の象徴にしたかったんですよね。『大奥』にはいろいろな“壁”が存在しているけど、「壁の中と外で同じ想いを抱いている」ということにもすごく感銘を受けたんです。なので「白色蜉蝣」でも、壁を取っ払ってあげたいなと。その結果、間奏だけギターが入っているという不思議な構造の曲になりました。

――すごく興味深いです。ギターの壁を作らないと、歌うにも影響がありそうですね。


Aimer:ギターの支えがないぶん、歌に対する比重が多くなるというか。特にサビに関しては、「どれくらいの熱量で歌えばいいだろう」ということをかなり意識していましたね。今だからできる表現だなって。

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