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<インタビュー>NAQT VANE(澤野弘之×Harukaze)、1st EP『NAQT』完成──「本当の意味でスタートに立ったな」という感覚



<インタビュー>NAQT VANE(澤野弘之×Harukaze)、1st EP『NAQT』完成──「本当の意味でスタートに立ったな」という感覚

 様々な映像作品の音楽を手掛け、ボーカル楽曲に重点を置いたプロジェクト・SawanoHiroyuki[nZk](サワノヒロユキ ヌジーク)でも注目を集め続けている澤野弘之。そんな彼が「常に夢中にさせてくれるボーカリスト」と絶賛する新人シンガー・Harukaze。さらに独創的なアートワークを手掛けるクリエイティブコレクティブ・Classic 6と、多種多様な才能の重なりによって発足した音楽プロジェクト・NAQT VANE(ナクトベイン)が、初の6曲入りEP『NAQT』をリリースする。今回のインタビューでは、おそらく名盤として今後評価され続けるであろう本作について澤野弘之×Harukazeにガッツリ語ってもらったので、ぜひご覧頂きたい。

Interviewer:平賀哲雄

「本当の意味でスタートに立ったな」という感覚

--前回のNAQT VANEデビュー直前インタビューから約半年。配信シングルを4曲リリースし、いろんなリアクションもあったと思うのですが、どんなことを感じながら活動されていましたか?

澤野弘之:自分的にはこの半年はまだスタートラインで、ここからどう広げていくかだと思っているんですけど、楽曲や歌声だけじゃなくアートワークも含めて「格好良いですよね」と言ってもらえる機会が多かったので、やっぱりこの形を突き詰めていったら良いんだなと思いましたし、それがこのチームでやっている面白さなんだろうなと思いましたね。

Harukaze:去年は私にとって大きな変化の年だったので、毎日のように初めての挑戦があって、とにかく目の前のことでいっぱいいっぱいだったんですけど、ラジオやイベントに出させて頂く中で徐々に経験を積んできて、最近やっとレイドバックして「NAQT VANEを良く見せるにはどうしよう。この曲のメッセージをちゃんと伝えるにはどうしよう」みたいなことを考えられるようになってきました。チーム内の仲も深まりましたし、その中で自分がNAQT VANEであることの誇りをしっかり持って活動できるようになったかもしれません。

--そんなNAQT VANE初のEP『NAQT』がリリースされます。澤野さんが前回のインタビューで「常に夢中にさせてくれるボーカリスト」とHarukazeさんのことを絶賛されていたのですが、その理由がよく分かる楽曲群になっているなと感じました。


▲NAQT VANE / EP『NAQT』Trailer

澤野弘之:サウンド自体は自分自身が創っていくものなので、自分が「これだ!」と思うものを突き詰めていくことは出来るんですけど、歌ありきの楽曲というのは「どういう人が歌って表現しているか?」が聴く人にとっての第一印象になる。それがNAQT VANEにおいてはHarukazeの歌声になるわけですけど、本当にボーカルサウンドとしても表現としても「自分はこれがやりたかったんだよな」ということをすべての楽曲で体現してくれているなと感じますね。

--今回のEP『NAQT』全体の仕上がりには、どんな印象や感想を?

澤野弘之:「EPつくるぞー!」みたいな感覚で取り掛かっていたわけじゃなくて、単純にシングル曲が4曲まで増えて「ここでEPという形にまとめたい」という話になったんで、そこに新曲を2曲追加したものが『NAQT』なんですよね。ただ、今作がリリースされるまでは皆さん、僕らの曲を自分のプレイリストに入れたりして聴いてくれていたと思うんですけど、こちらが公式的に曲を並べるというのは今回が初だったので、それをマスタリングしているときに「本当の意味でスタートに立ったな」という感覚になりました。ここでちゃんと昔から馴染みのある形の“作品”に落とし込めた気がします。

Harukaze:私はまず「デビューして半年ぐらいでEPって出るんだっけ?」と思いました。その前にもう4曲もシングルリリースしている時点で超ハイペースだと思うんですけど(笑)。でも、本当に素晴らしい作品に仕上がったなと思うので、すでにNAQT VANEを知ってくれているファンの方々はもちろんですが、まだ知らない人たちに聴いてほしいですね。このEPさえ聴いたらNAQT VANEのありのままの姿が分かると思うので。

--では、まだNAQT VANEを知らない人たちにも届けるべく、既存曲も含めた全収録曲について触れていきたいのですが、1曲目「CHRONIC」はどんなイメージを膨らませながら制作したナンバーなんでしょう?


▲NAQT VANE / CHRONIC (Official Lyric Video)

澤野弘之:「CHRONIC」「TOUCH」「Break Free」は、NAQT VANEを始動するタイミングで海外のサウンドを聴きながら「これを突き詰めたいな」と思って、それを個々に形にしていったものなんですよね。そのモチーフになったサウンドというのは、ちょっとEDM的なものを取り入れているポップスのミュージシャン。ホールジーとかビービー・レクサとか、そういうシンセサウンドでリズムを押し出した楽曲を作っている人たちに影響を受けていたので、それに対してNAQT VANEらしいアプローチを追及しながら落とし込んでいくイメージ。そんな最初に構想していた音楽がNAQT VANEのはじまりで実現できて、その序章の最後の一幕で完成させた楽曲が「CHRONIC」ですね。

--ちなみに「こうなったら自分の音楽になる、NAQT VANEの音楽になる」みたいなボーダーってあったりするんですか?

澤野弘之:そんなに強く「こうなったら俺の音楽だ!」みたいなことを思いながら制作しているわけではないんですけど、その中でも自分が選びがちな和音とか「この音が好きなんだよな」と思うものを取り入れていくと、自然とオリジナリティが生まれていく。あと、リズムの取り方ですよね。例えば、今年の1月にリリースしたSawanoHiroyuki[nZk]のアルバム『V』で、自分の音楽的ルーツでもあるASKAさんをゲストボーカルに迎えた「地球という名の都」。あの曲に対して「ASKAさんっぽく作ったんでしょ」とよく言われるんですけど、そんなつもりは全然なかったんですよ。ただ、ASKAさんのリズムの取り方というものがあって、それに合わせて僕が元々用意していたリズムを変えたんですよね。それだけでASKAさんらしい印象になったように、僕にも僕らしいリズムがあって、それによって「澤野弘之らしい、NAQT VANEらしい」と思われるものになったりするのかなって。

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