Special

<連続インタビュー:第3回>佐藤竹善×矢井田 瞳が語る“オフコースの音楽の魅力”



 1982年6月30日、オフコースは前人未到の武道館10日間公演の最終日を迎えた。それから40年後の同じ日同じ場所で、同じ曲目がオーケストラと珠玉のシンガーたちにより甦る……

 2019年に制作されたアルバム『オフコース・クラシックス』の発売記念コンサートとしてスタートした【オフコース・クラシックス・コンサート】。2021年は東京/福岡/名古屋/大阪/横浜の5都市を巡るツアーとして開催され、各地で様々なアーティストが熱演を繰り広げた。そして2022年、伝説の地・武道館に舞台を移して集大成のコンサートとなる【オフコース・クラシックス・コンサート2022・6・30 -in Budokan-】の開催を前に、複数回にわたりオフコースにゆかりある方々に話を訊いていく。今回は、4年連続4回目の出演となる佐藤竹善と、2021年に続いての出演となる矢井田 瞳の二人に、オフコースにまつわる自身の思い出やエピソードと共に公演の魅力について語ってもらった。

 
オフコースとの出会い

――【オフコース・クラシックス・コンサート】も4回目となり、2022年はついに日本武道館での開催で、しかも6月30日というオフコースファンにとっては“伝説”の日です。これまでのこのコンサートとは少し違う雰囲気になりそうな気がします。竹善さんは当時は高校生だったんですよね?

佐藤竹善:そうなんです。高校のとき武道館10daysコンサートがあって、ものすごく話題になって、アルバム『NEXT』に入っている、あの日、あの会場で起こった「YES-YES-YES」の大合唱が聴けるライブバージョンに感動しました。SING LIKE TALKINGのギターの西村智彦は、あれを聴いて「いつか武道館でライブをやりたい」って思ったらしく、西村にとっての武道館のイメージは、オフコースの「YES-YES-YES」と、KISSのようです(笑)。SING LIKEが初めて武道館ライブをやった時の、僕らの中のタイトルは【西村智彦フィーチャリングSING LIKE TALKING】でした(笑)。それくらい僕らにとってオフコースは青春の音楽です。

矢井田 瞳:私はリアルタイムではないのですが、武道館ってすごく特別な雰囲気を纏っているといつも感じていて。言葉では説明しにくい部分なのですが、色々ないい音楽が染み付いていて、荘厳さもあって、どっしり構えている雰囲気があるじゃないですか。その武道館でオフコースが40年前、特別なコンサートをした同じ日に、“特別”がたくさん重なった場所で歌えるというのは、ちょっとドキドキもしますし、すごいことなんだろうなというのは、周りの反響からもひしひしと感じてています。

――SING LIKE TALKINGはオフコースに憧れて、同じレコード会社(当時東芝EMI)を目指したとお聞きしました。

佐藤:そこは目指してはいませんが(笑)、オフコースや寺尾聰の「ルビーの指輪」が収録されているアルバムをプロデュースしていた方がいるファンハウスに行きました。「春風に乱れて」(1991年)という曲で、初めて小田さんにコーラスで呼んでいただいて、そこからずっと小田さんのことを見て、学ばせていただいています。小田さんから聞くオフコースの話、ソロになってからの話、全てが自分がアーティスト活動をしていく上での肥しになっています。

――竹善さんはこのコンサートのレギュラーメンバーとして第1回目から出演しています。音楽監督の服部隆之さんは「レギュラーで出演してくださっているアーティストの方とは、息を合わせるというか、セッションを楽しめるようになって、それが楽しい」とおっしゃっていました。

佐藤:そうですね。オーケストラと一緒に歌う機会って、そんなに多くないので、しかもこのコンサートのようにツアーでできるというのは、シンガーとしては本当にラッキーなことだと思います。ツアー形式になると、オーケストラは変わっても同じアレンジと指揮で、同じ間合いとグルーヴで何回かやっているうちに、だんだん一体になっていきます。それが歌い手としてはとても贅沢で幸せな時間で、しかもオフコースの曲という、この嬉しさ伝わりますよね?(笑)

――とても伝わってきます。オフコース、小田さんと距離が近いお二人は、やはり他のアーティストのカバーをやる時とは、向き合い方、楽しみ方が違うようですね。

佐藤:(笑)。

矢井田:物心ついた頃、その前からきっとオフコースの音楽が自分の心の中に既にあるものだったと思います。「かっこいいな、素敵だな」と心地よく聴いているのと歌うのとでは、大きく違います。歌う時は「小田さん、どんな気持ちでこの歌詞を書いたのかな」とか、そういう視点も入れて練習しますが、本当に何度も何度も、読めば読むほど、歌えば歌うほど、色々な感情が溢れてきて、こういう感情になってもいいよっていう“余白”みたいなものがどの歌詞にもあります。何というか毎回歌うたびに、小田さんに惚れ直すという感覚があります。

――矢井田さんは2021年このコンサートに初出演されました。

矢井田:はい。先ほど竹善さんもおっしゃっていましたが、やっぱりオーケストラで歌える機会ってそんなになくて、私も年に1~2回ぐらいなので、自分なり色々想像しながら練習して行きますが、やっぱりリハーサルでも緊張してしまいます。「これで合っている……のかな?」っていう感じで毎回歌っていました。でもその特別感が、すごく幸せでした。小田さんの曲、オフコースの曲って小田さんはどの曲もさらりと歌っていらっしゃいますが、すごい音域が広くて、しかもジェットコースターのように高低差が激しくて、さらに半音ずつ丁寧に、緻密に上がったり下がったりするメロディラインが、アレンジの一つになっていたりするので、とにかく難しくて(笑)。オーケストラで歌えるという光栄さと共に、自分へのハードルが高いなって感じながら、去年はたくさん練習しました。

――去年は「眠れぬ夜」と「秋の気配」を披露しました。

矢井田:両方共大好きな曲ですが、「眠れぬ夜」は小田さんってたまにドキッとするくらい冷たい、切り捨てるような歌詞を書くのですが、私はそれがすごく好きなんです(笑)。わかる人にだけわかればいい、ぐらいな感じでバサッと”あれが愛の日々ならもういらない”と言い切るところがあったり、そうかと思えばちょっと、未練たっぷりな感じで“やっぱり後ろ髪引かれるな”という伏線がちゃんと回収されていたり。「眠れぬ夜」はメロディラインとアレンジと歌詞の塩梅が、大好きです。

NEXT PAGE
  1. オフコースと小田和正の音楽
  2. Next >

関連キーワード

TAG

関連商品