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<2022年上半期Artist 100首位記念インタビュー>YOASOBI×直木賞作家で生み出す『はじめての』プロジェクト、チームで挑戦した楽曲制作について
2022年上半期のBillboard JAPAN各種チャート結果が発表された。ソング・チャートとアルバム・チャートを合算した総合アーティスト・チャート“Artist 100”で首位となったのは、小説を音楽にするユニット、YOASOBI。今年は直木賞作家4名とのコラボレーション・プロジェクトを始動させたほか、各地の夏フェスへの出演も決まり、活動の幅をますます広げている。2021年の年間チャートでは同部門2位となり、悔しい思いをしたと語る二人に、上半期の精力的な活動を振り返ってもらった。
――2022年上半期のBillboard JAPAN総合アーティスト・チャート“Artist 100”で首位となりました。まずは率直な感想をお聞かせください。
Ayase:めちゃくちゃ嬉しいです。去年は上半期で首位だったけど、年間では2位ですごく悔しかったので。それに、この半年間で音源のリリースは「ミスター」だけなので、びっくり嬉しいみたいな感じです。今までに比べると、みんながYOASOBIに触れてくれる機会は決して多いわけではなかったし、そんななかでもたくさん聴いてくれたというのは本当に嬉しいなと。
ikura:私も驚き嬉しいって感じで。アルバムのチャートを見ると今でも『THE BOOK』も『THE BOOK 2』も入っていて、たくさんの方に長く聴いていただいているんだなという実感があって、嬉しい気持ちでいっぱいです。3月には映像作品集『THE FILM』も出ましたし。
Ayase:小説『はじめての』もね。曲を聴いてもらえるきっかけはたしかにあったのかなと思いますね。
▲ 「ミスター」MV / YOASOBI
――その小説『はじめての』は、直木賞作家4名による短編集で構成されています。それぞれを題材とした楽曲をYOASOBIが制作するプロジェクトで、その第一弾が「ミスター」ですね。
Ayase:もともとプロの作家の方ともコラボしてみたいとは思っていて。きっといろんな展開ができるだろうなって構想はありました。ただ、monogatary.comで応募してくださった方々の小説も、今回の4作品も、接し方や曲作りの心構えは一緒で。今回もプロの作家さんだからというより、シンプルにみなさんの作品が素晴らしかったので、これはいい曲作らなきゃなって思いましたね。
ikura:私も今回コラボさせていただくみなさんの作品を読ませていただいていたので、本当に夢のようというか、こんな光栄なことがあっていいのかと思いつつ、今まで2年半かけて小説を音楽にする活動を続けてきたので、そこは自信を持って臨まなきゃいけないなという気合で向き合いました。
――この上半期、お二人が何かチャレンジしたことがあれば教えてください。
ikura:それこそ「ミスター」のレコーディングは挑戦でした。この部分は出せるか分からないけど地声のほうがいいんじゃないかとか、いろいろとみんなで話し合って、家で一人で練習したときには出てこなかった声が出せたりして。そのときに出せる一番いい歌を録るんだって気持ちで臨んだからこそ録れたテイクが何本かあったなと思います。
Ayase:もう何度もレコーディングしているとはいえ、僕はボーカロイドでデモを作るし、やっぱり実際に歌ってみてもらわないと分からないことってかなりあって。歌も自宅でデモは録ってきてもらうこともあるんですけど、スタジオで全力で出す声とは全然感触が違う。そのニュアンスの違いで楽曲の良し悪しも本当に変わるんですよ。特に「ミスター」は、僕も自信を持って作った曲だったし。この曲のレコーディングは、みんなで一緒にいいものを作ろうという空気感がすごくあった気がしますね。俺が乗り越えてほしいと思ってikuraに託した課題が、ikuraもそのときに乗り越えるべきだと思っていた、みたいな感情が一致する瞬間があって、そういう共鳴によって起きる成長というか。
――「ミスター」の原作は島本理生さんの『私だけの所有者』ですが、お二人は読んでみてどんな感想を持ちましたか?
Ayase:僕が一番感動したのは、この作品のテーマである“はじめて人を好きになったときに読む物語”という部分で。あくまで僕の解釈ですけど、アンドロイドは感情を持つこともないし、人間になることもない。だからこそ、初めて芽生えた気持ちと向きあって、そのうえで社会の中でどうやって生きていくか、人を初めて好きになったときの怖さとわくわくの両方について考えさせられました。他者との付き合い方をもう一度考え直すきっかけになる作品だなと思います。
ikura:アンドロイドの子が持ったのは感情に近い何かだけど、それ自体も人工的に作られたもので。逆になんで人は感情を持つんだろうって部分に戻ってくるというか。自分はどうして音楽を聴いて感動するんだろうとか、そういう感情が生まれる瞬間について考えたりました。
――Ayaseさんは作詞作曲をするうえで、この小説のどんな部分を表現しようと思いましたか?
Ayase:ひとえに“小説を音楽にする”と言ってもいろんなパターンがあるんですけど、特にこの「ミスター」は原作を読んでもらうことを前提にしている曲で。原作が複雑な設定だし、物語の核の部分にたどり着くために必要な材料が多いというか。それらがあってこそディテールもちゃんと見えるし、感動も増すから大事な部分なんですけど、1曲の中でまとめて説明しようとするとかなり情報量が多くなる。なので、曲においては核心の部分、アンドロイドの揺れ動く気持ちの部分にフォーカスして作るのがいいだろうと。
――ikuraさんはいかがですか? ボーカリストとして、原作をどのように歌へ昇華させましたか?
ikura:小説を読み込めば読み込むほど、やっぱり自分は人間だなって思ったし、アンドロイドになることはできないなって。なので、どうやったらアンドロイドの心を表現できるか、それを歌声として聴かせることができるということはすごく考えました。それで思ったのは、どんなにキーが高くても、どんなメロディーでも、どんな声色を出すとしても、そこに陰というか、儚さや悲しさが乗っているような歌にしようということで。逆に、事前に決めていたのはそれぐらいで、あとはレコーディング現場でAyaseさんと話し合いながら詰めていきました。
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