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大塚 愛『恋愛写真』 インタビュー
映画『東京フレンズ The Movie』に【a-nation'06】、先日の日比谷野外音楽堂での【大塚 愛[LOVE IS BORN]~ 3rd Anniversary 2006 ~】と、今年の夏も例年と変わることなく、良いペースで自身の表現力を磨いていた大塚 愛。彼女がここに来て、大きな転機を迎えていることが、今回のインタビューからは感じ取ることができた。
一瞬、もうこの仕事を辞めてもいいと思うほどの名曲を生みだし(野音で初披露した『ポケット』)、それに勝るとも劣らない名曲『恋愛写真』をこのタイミングで発表することができた背景には、これまでにはなかった並々ならない覚悟と自信、そして出逢いがあった。本当の意味での、正真正銘の大塚 愛の歌。そこに込められた想いを本人に語ってもらった。
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--前回の『ユメクイ』リリースタイミングでのインタビューをさせてもらってからすぐ『東京フレンズ The Movie』、観に行かせていただいたんですが、想像以上に面白くて、正直驚きました!自身では、あの映画にどんな印象や感想を持っていますか?
大塚愛:ビックリするぐらい、みんながいい人やなと思いましたね。出演者の皆さんが。
--いわゆるアーティストが主演を取る映画って色眼鏡で見られがちじゃないですか?でも『東京フレンズ The Movie』に関しては、大塚さんの演技にも違和感を感じませんでしたし、むしろ感動させられて、なんかホメ殺しみたいになってますけど(笑)実際のところ監督による演技指導みたいなモノはあったりしたの?
大塚愛:最初の方はやっぱり私が演技をするっていうのが初めての経験だったので、画面上にどんな風に映っているのか、よく分からなかったし。そういった部分で私の癖とかを永山監督に指摘してもらったりはしてました。
--ちなみに監督の永山耕三さんって、大塚さんから見てどんな人だったりするんですか?
大塚愛:良い歳の取り方をしたおじさんなんですよ!いろんな経験をなさっていて。女の子の演技指導までもするってことは、女心も分かってるのかな?とか思ったりもして。よく観察なさってるなとか、感じましたね。
--あと『東京フレンズ The Movie』のハイライトと言えば、サバイバルカンパニーのライブシーンだと思うんですが、クライマックスの『フレンズ』と『ユメクイ』のライブシーンには本当に感動させられました。あれは実際にお客さんを入れて行ったんですか?
大塚愛:はい。
--やっぱりあのシーンでは、大塚愛ではなくサバイバルカンパニーの岩槻玲として歌っている感覚って強かったんですか?
大塚愛:そうですね。ちょっと初々しさを出しながら歌いました。新人バンドのボーカルってところで。
--この手の質問はもしかしたらこれまでよくされてきたかもしれないんですけど、岩槻玲って大塚愛と似てるところあります?
大塚愛:あんまり似てないです(笑)。顔は一緒ですけど(笑)。
--(笑)。で、その『東京フレンズ The Movie』公開と同タイミングでスタートした今年の【a-nation'06】。今年は実際にまわってみていかがでした?
大塚愛:今年はなるべく自分の色をもうちょっと出したいなと思ってましたね。良い意味で世間が持つエイベックスのカラーとは異なったライブにしたいと思って(笑)。
--それはオープニングの映像からもう感じました(笑)。
大塚愛:(笑)。
--超ローテンションな「ダッダッダダッダッダッダダッダッダッダダッダッダッダダッ ファイ・・・」という声と映像と共に大塚さんのライブは幕を開けたわけですが(笑)あのオープニングのアイデアはもちろん大塚さんの?
大塚愛:そうですね。
--また『プラネタリウム』は、野外ということで、花火も音だけじゃなく本物の花火が上がったりして、感動した人も多かったと思うんですが、あれはずっと自分の中でも実現化したい演出だったんじゃないですか?
大塚愛:どちらかというと、スタッフの夢じゃないですけど、スタッフの方が上げたがってましたね。
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Interviewer:平賀哲雄
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