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小坂忠×松任谷正隆 【新日本製薬 presents SONGS & FRIENDS】『ほうろう』インタビュー

対談インタビュー

 武部聡志プロデュースによるライブ・イベント【新日本製薬 presents SONGS&FRIENDS】の第二弾が11月26日に東京国際フォーラム ホールAにて開催される。武部聡志が「100年後も聴き続けてほしいアルバム」を、その音楽の“遺伝子”を受け継ぐ様々なアーティストたちが、世代も時代もこえて、 それぞれの解釈でアルバムを1曲目から全て再現するプレミアムコンサート。荒井由実『ひこうき雲』をフィーチャーした第一弾に続き、第二弾では小坂忠『ほうろう』がフィーチャーされ、小坂本人はもちろん、同作の演奏に深く関わったティン・パン・アレー(細野晴臣、鈴木茂、林立夫、松任谷正隆)や小坂のソロ・デビュー期を支えたフォージョーハーフの後藤次利、駒沢裕城の面々をはじめとする豪華なゲストが参加する。日本のポップスのDNAに大きな影響を与えている名盤を、盛大な形でセレブレートする祝祭的な舞台だ。

 今回Billboard JAPANでは公演に向けて、舞台の主役である小坂忠と、全体の総合演出をつとめる松任谷正隆の貴重な対談を収録。「日本のR&Bの礎を築いた」とも言われる名盤について、“時空を超えて”改めて語って貰った。

『ほうろう』で細野(晴臣)君が形を作ってくれて、それに自分が乗れた

−−小坂さんは発表時のコメントで、「1970年代の初めは、それまでの音楽界にはいなかったタイプの、すごいミュージシャンがたくさん誕生して、それぞれの個性を発揮して、お互いを認め合って作品を作り上げました」とおっしゃっていましたが、このコメントについてもう少し詳しくうかがえますか?

小坂忠:今の日本の音楽につながる、創成期ですよね。その時代に一緒にバンドをやっていたミュージシャン達が、今でも日本の音楽を作る中心にいる。その人達が持っていた能力や積んできた経験は、本当に貴重だなと思います。

松任谷正隆:日本の音楽もまた、世界的な音楽の流れについて行っているわけで、世界的にも音楽が変わっていった時代なんじゃないでしょうか? 日本も何回か“洋楽の洗礼”を受けていますけど、それが特に大きく表れた時代なんだと思います。忠さんは(ミュージカルの)『HAIR』の前からずっと音楽をやられていますが、僕は業界に入った時は、忠さんの良さが分からずにやっていました(笑)。

小坂:『HAIR』以前の僕の音楽を知らないもんね。

松任谷:そう。ある一面の忠さんを知っていただけだから、『ほうろう』を一緒に作って、「へえ、忠さんって、こういう人だったんだ!」って驚いたんです。あのアルバムがなかったら、忠さんのことをフォークの人だと思ったままだったかもしれないです。

小坂:『ありがとう』という僕の最初のソロ・アルバムがフォークの作品だったので、邦楽フォークのジャンルに入れられてたんですよ。僕はすごく違和感を持っていたんだけど、まあ、しょうがないよね(笑)。『HAIR』の前には、エイプリル・フールや、その前にもザ・フローラルというバンドをやっていて、そこでも自分達の新しい音楽を作り出そうとしていたんだけど、当時はよくレコード会社の人間とぶつかったりしていました。やっぱり僕が思うのは、戦後に生まれた僕らは、それ以前の世代との文化的なギャップがあったということです。そういうものを持ちながら、ずっと活動してきた才能が、あの70年代くらいにやっと花開いたんだと思います。

−−松任谷さんは、そういう世代的なギャップを感じていましたか?

松任谷:当時は分からなかったですね。訳が分からないままやっていました。僕はカレッジ・フォーク上がりで、カントリー上がりだったので、小坂さんの音楽に対しても「この音楽は何だろう?」ってずっと思っていました。フォージョーハーフが解散するまで分からなかったですね。

 それが解るようになったきっかけが、『ほうろう』でした。それまでは、色んな人から「忠さんはカッコ良かったんだから」って言われても、「ボソボソ歌っているだけなのに?」って思ってしまっていたんです(笑)。

小坂:そうだよね(笑)。

松任谷:トークもボソボソ話していたから、「シャウトしてた? 信じられない!」って感じでした。

−−松任谷さんにとっても『ほうろう』が小坂さんのイメージが変わる、転換作だったんですね。

小坂:(『HAIR』の後)ソロで歌うようになってから、自分の歌のスタイルを見つけようとしていたんです。それまでコピーしかやってなかったから、初めて自分の歌を歌う時、どうやって歌えばいいのか分からなかったんです。最初の頃は、当時好きだったジェイムス・テイラーに影響されたスタイルでしたね。でも、これが僕にあったスタイルなのか、ずっと疑問だったんです。それをずっと探していて、『ほうろう』の時に、細野(晴臣)君がアルバムをプロデュースしてくれました。彼とはエイプリル・フールの時代から一緒に音楽を聴いたり、音楽の話をしたりしていたから、僕が好きな音楽をよく知っていたんです。『ほうろう』で彼が形を作ってくれて、それに自分が乗れた感じです。

松任谷:でも、『ありがとう』も細野さんがプロデュースしてますよね?

小坂:そう。だから細野君も探していたんだと思います。



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小坂忠「ほうろう」

ほうろう

2001/11/21 RELEASE
ESCL-2281 ¥ 2,619(税込)

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Disc01
  1. 01.ほうろう
  2. 02.機関車
  3. 03.ボン・ボヤージ波止場
  4. 04.氷雨月のスケッチ
  5. 05.ゆうがたラブ
  6. 06.しらけちまうぜ
  7. 07.流星都市
  8. 08.つるべ糸
  9. 09.ふうらい坊

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