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doa『FREEDOM×FREEDOM』インタビュー



doa 『FREEDOM×FREEDOM』 インタビュー

三つの声で描き出す「大人の自由」

楽曲ごとにメインボーカルが変わる3ピースボーカルバンドにして、国内最高峰のカーレース SUPER GTで活躍する現役レーサーでもある吉本大樹(vo)に、驚異的なハイトーンとB'zのライブサポートも務める腕前を持つ大田紳一郎(vo,g)。そして数多くのヒット曲を生み出し続けている作・編曲家であり、最近では稲葉浩志『羽』のアレンジも手がけた才人 徳永暁人(vo,b)と個性的な実力派が揃うdoa。

大人の自由 をテーマに制作され、最近徳永が聴いているというアメリカのカントリー・ロックの影響がより色濃く出た最新アルバム『FREEDOM×FREEDOM』について、3人に話を訊いた。

術後4日でライブをやった人はいまだかつていない

--前回のインタビューでは、徳永さんに対して少々マニアックというか、技術的な質問をしすぎてしまったと反省してまして……。

▲doa 「FLY HIGH」【紙飛行機をとばしてみた】
▲doa 「FLY HIGH」【紙飛行機をとばしてみた】

徳永 暁人:アレもよかったですけどね、楽しかったし!(笑)

--ただ、そのインタビュー後に取材させていただきました2015年のツアーでは、ファイナル直前に徳永さんがヘルニアで緊急手術を行うという未曾有のトラブルがありました。

吉本 大樹:座って弾いてましたもんね(笑)。

徳永 暁人:早く忘れたい(笑)。まったく歩けなくてリハも車いすでしたし、ドクターからは“30年この手術をやってきているけど、術後4日でライブをやった人はいまだかつていない”って言われてましたから。

大田 紳一郎:あと、やっぱり紙飛行機を飛ばす企画は面白かったですよね。回を増すごとにお客さんが投げてくれる紙飛行機の数が増えていきましたし、あれは楽しかったです。

--近年のdoaは1月にアルバムリリースがあり、その後にツアーがあってアコースティックツアーがあってソロ活動などもありながら翌年1月にリリースをして……というサイクルの活動が続いています。

吉本 大樹:それは僕が自由に行動させてもらっているからではあって、みんなが協力してくれてパターン化できてきたことはすごくありがたいです。スタッフを含めてdoaに関わるメンバーが右往左往しながら、それでも理解してくれているからできていることだと思います。

--吉本さんは結成前からレーサーとして活躍されている方でしたが、当初から周囲の理解があってのことだったのでは?

徳永 暁人:いや、知らなかったよ(笑)。“英語で歌える奴がいるよ”って紹介されて、カバーをやってみたらかっこいいから“一緒にやろうか”と。で、よくよく訊いてみたら週末はサーキットに行ってるっていうから“何をやってるんだろう? 趣味かな?”なんて思ってたら、実はプロでやってるっていう(笑)。しかも日本最高峰でやっている(doa吉本大樹 レーサーとしてSUPER GTで優勝)のが面白いよね。

--レースと音楽で共通する部分は?

吉本 大樹:よく訊かれる質問ではあるんですけど、まったくの別物ですね。ただ、無理矢理結びつけるならフィーリングとかそういう部分になるんですけど、僕の中では全然違うものですね。

--エンジン音をより気持ちよく感じられる、とか……

吉本 大樹:それはあるかもしれないですね(笑)。ちょっとパイプの角度を変えたり、パイ数や長さを変えると音が変わってくるので、それは良いことを仰っていただきましたね。楽器みたいなものです(笑)。ただ、レースやっている時は音とか何も関係ないですからね。

曲が書けなくなるってことは絶対にない

--では、キャリア10年を超えた今のdoaは、どのような状態にあると思いますか?

吉本 大樹:夫婦で例えたらどんな感じですかね?

大田 紳一郎:結婚11年目かぁ……。

徳永 暁人:倦怠期ってやつですか?(笑) 寝室は別、食事も別。今日、久しぶりに(吉本と)ふたりで食べたら、ちょっと照れくさかったし、……そういう感じじゃないですかね?(笑)

大田 紳一郎:doaって色々できるんですよ。全員ソロでできるし、アコースティックもあるし。そういうのが段々と確立してきたので、ファンの皆さんにも楽しんでもらえているんじゃないかなって。

吉本 大樹:doaは安定を求めているわけでもないし、(全作曲を手がける徳永には)産みの苦しみはあるのでしょうけど、僕らからしたら無限に湧き出てくる数々の曲たちが常にある状態というのは、バンドにとって大きな強みじゃないかと思うんですよ。それに対して僕らが良い歌詞を乗せられるかどうか。
もうちょっと良い例えはないものかと思うんですけど、リーダーは曲のことを“排泄物”って言うんですよ(笑)。常に新しい曲がどんどんできてくる環境にあるので、アクセルを踏み続けている状態だと言えますし、それはこれからも続いていくと思いますね。

--いつか曲ができなくなるかもしれないという不安はないのでしょうか。

徳永 暁人:曲が書けなくなるってことは絶対にないです。曲は排泄物だから、食った分だけ必ず出る。しかも最近、食欲が増してるから排泄物がすごい!(笑) いっぱい曲を聴きたいし、年齢と共に歌いたいこともどんどん増えてるんですよね。この前もアメリカでカントリーロックのフェスがあったので観に行ったら、また色々刺激を受けちゃったりとか。まあ、元々僕は作曲家なので、それを考えてたら最初からやってないと思います。

--インプットって歳を重ねるごとに減っていく人が多いと思ってました。

大田 紳一郎:確かに僕は減りましたね。昔と今で音楽の作り方が変わったじゃないですか、機械の発達もあったりして。それで聴く量がすごく落ちましたね。やっぱり声、ですかね。声の力が一番出たらいいかなって思うんですけど。

吉本 大樹:僕もボーカルの声を一番重視しますね。

--では、作詞についてはいかがでしょうか。

吉本 大樹:僕は“やらないといけない”って思ったらできないです。そうなると全然生まれてこないので、出てくるまですごく時間がかかって待ってもらってしまったり、もう無理だってなったら“お返しします……”と(笑)。でも、やっぱり歌いたくないことは歌いたくないですからね。

--過去に、おふたりが作った歌詞で“歌いたくないな……”って思ったことは?

徳永 暁人:“ここは歌いたくないからコーラスパート無くさない?”とか言ってくることある(笑)。

吉本 大樹:ある曲の中に“イカ焼きたべた?”(「笑うが勝ちや」 アルバム『FRONTIER』収録)ってフレーズがあるんですけど、あれは歌いたくなかったでしょ?(笑)

大田 紳一郎:いやいや、あれは歌いたかった(笑)。俺らはそんなに無いよ?

吉本 大樹:時々難しいなって思うのは、僕だけ関西人だから言い回しが違ったりするんですよ。イントネーションや言葉の並びが微妙に違う時があって、そこは直したりすることもありますね。歌詞って作る人によって言葉のはめ方が全然違うのが面白いですね。

--では、おふたりの歌詞は吉本さんから見るとどのような詞なのでしょうか。

吉本 大樹:大田さんは優しさにあふれているような感じ。徳永さんはすごい闇の中の……、ブラックホールの中にいるダースベイダーのような……。

--ジェダイとダークサイドみたいですね(笑)。

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doa「FREEDOM×FREEDOM」

FREEDOM×FREEDOM

2016/01/27 RELEASE
GZCA-5274 ¥ 3,300(税込)

詳細・購入はこちら

Disc01
  1. 01.君はMILLIONDOLLARS
  2. 02.FREEDOM×FREEDOM
  3. 03.Run to you
  4. 04.ニュー☆スター
  5. 05.LADYLUCK
  6. 06.真冬の花
  7. 07.SING A BLUES
  8. 08.見つめていたい
  9. 09.拳
  10. 10.I don’t know why
  11. 11.Kiss Me
  12. 12.YOU&I

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