Billboard JAPAN


Special

「俺、リアーナ、カニエ、ポールによる曲も近々ドロップする予定さ」― タイ・ダラー・サイン 最新インタビュー

>タイ・ダラー・サイン 最新インタビュー

 2012年、2013年にリリースされた『ビーチ・ハウス』ミックステープ・シリーズで話題を浴びたサウス・セントラル出身のラッパー/ソングライター/プロデューサー=タイ・ダラー・サイン。2014年にはウィズ・カリファが主宰するヒップホップ・レーベル<テイラー・ギャング・レコーズ>からデビューEP『ビーチ・ハウス』を発表、クリス・ブラウン、YG、ルーペ・フィアスコやブルーノ・マーズをフィーチャリングしたウィズ・カリファ&スヌープ・ドッグの作品にも参加するなど、着実にキャリアを積み、カニエ・ウェストが大晦日に突如公開したポール・マッカートニーとのコラボ・トラック「Only One」にもヴォーカルとして参加している。2015年には待望のデビュー・アルバム『Free TC』もリリース予定となっている彼が、カニエとのコラボについて語ってくれた。

俺もこんな風にレコーディングできたら、
ってインスパイアされたね

Paranoid ft. B.o.B
▲ 「Paranoid ft. B.o.B」 MV

??カニエ・ウェストと仕事をすることになった経緯は?

タイ・ダラー・サイン:ある日ダチのリッキー・アンダーソン(カニエの従兄弟)から、「メキシコで一緒に仕事がしたいってカニエが言ってる。」って連絡があったから、向こうへ飛んで、1日で9曲作ったんだ。その中の1曲が「Only One」だった。

??「Only One」が大晦日に解禁されることは知っていたのですか?それともみんなと同じように驚かされた?

タイ・ダラー・サイン:いや、事前に連絡してきたよ。OKして欲しいとか、もろもろアトランテイック(・レコーズ)がね。最初どの曲が「Only One」かわからなかったから、別の担当がまた連絡してきて、(思い出させるために)曲をプレイしてくれた。解禁された途端、みんな大騒ぎだ。どの都市、どの州、どの国のラジオで流れてる、サイコーにハッピーだね!

??自身のヴォーカルを聴いた時、どのような気持ちでしたか?

タイ・ダラー・サイン:マラソンを走って、金メダルを獲った気分さ。常に金メダルだ!

??では、レコーディングについて教えてください。

タイ・ダラー・サイン:24時間で、7曲から9曲をレコーディングした。「今俺はカニエといるんだ。この時間を無駄には出来ない。」って具合に。本当は1週間ぐらい滞在して欲しかったみたいだけど、自分の(Under the Influence of Music)ツアーがスタートするところだったから、俺は2日間しかいることが出来なかった。
 カニエは、俺の意見に対してオープンで、「好きなようにやってくれ。これが君のマイクだ。何か他にいるものはあるか?」と言われたから、「最高だ!じゃあ、やろうぜ!」って感じだった。
 メキシコの豪邸で、建物の裏側には壁もドアもなくて、海に面したオープンな空間だった。マイクを囲った方がいいんじゃないか、なんて思うかもしれないけど、ドアは開けっ放しで、出来はパーフェクトだった。俺もこんな風にレコーディングできたら、ってインスパイアされたね。
 彼の周りの人間は、今流行りの最高にクールなものが好きで、俺の(『ビーチ・ハウス』)プロジェクトもそのうちの一つだって言ってくれた。

Or Nah ft. The Weeknd, Wiz Khalifa & DJ Mustard
▲ 「Or Nah ft. The Weeknd, Wiz Khalifa & DJ Mustard」 MV

??カニエとの仕事を通じて学んだことは?

タイ・ダラー・サイン:何がイケてて、何がそうじゃないか、時間をかけて見極めること。まるで自分自身を見ているようだ。「イエス、ノー。」と(曲について)意見してくれるダチが周りにいる。それと、自分がやっていることを厳しい目で判断し、何でもリリースしないことだ。
 最初は、カニエにどう思われるか、とかくだらないことを色々考えたけど、「俺の作品と同じようにやるんだ。」と自分に言い聞かせたら、みんなのってくれた。そうやってナーヴァスになるのは数年前にキッパリ止めて、そこから上向きになった。ぶっちゃけ最初の頃、人が自分の音楽をどう思うか、少しナーヴァスになってたのは本当だ。でも、それを受け流すことで、ことがいい感じに進んでいった。

??カニエと作った他の曲についても教えてください。

タイ・ダラー・サイン:俺、リアーナ、カニエ、ポール(・マッカートニー)による曲も近々ドロップする予定さ…。

??その曲もカニエのアルバムに収録されているのですか?

タイ・ダラー・サイン:そう。近いうちに解禁される。曲のビデオを最近撮影した、って話も聞いてる。最終的にタイトルが何になったかはわからないけど、クレイジーな曲だっていうのは知ってるから、楽しみにしててほしいね。
 今俺が専念してるのは―彼のアルバムの仕事はもう全部終わったから―今度は俺のアルバムに参加してもらうことさ(笑)。彼が「クール。やろうぜ。」って言ってくれる日を待ってるんだ。今アルバム制作の最終段階で、カニエとのコラボ曲も収録したいから。

??あなたが参加している曲が、最終的に何曲カニエのアルバムに収録されるか知っていますか?

タイ・ダラー・サイン:最終的にどの曲が収録されるかはわからないが、何曲かあるのは確かだ。
 カニエのアルバムについてはあまり言及したくない、彼のやりたいように作品を発表して欲しいから。俺の作品について他の奴に喋られたら俺も嫌だから、そこは触れないでおくよ。

Q&A by Latifah Muhammad / 2015年1月2日 Billboard.com掲載

"Stand For" Music Video

関連キーワード

TAG