Billboard JAPAN


NEWS

2021/04/01

リル・ナズ・X、新曲が1位になったらフォロワー全員に靴下をおごると投稿

 現地時間2021年3月30日、リル・ナズ・Xが、新曲「Montero (Call Me By Your Name)」が1位になったら600万人以上いるフォロワー全員に靴下をおごるとツイートした。彼は、「もし“Call Me By Your Name”が1位になったらフォロワー全員にヘインズの靴下の12足パックを買ってあげるよ」と自身のTwitterに綴っている。

 現地時間3月26日にリリースされた「Montero (Call Me By Your Name)」は、様々な波紋を呼んでいる。そのうちの一つは、ナイキからの提訴だ。リル・ナズ・Xは、新曲のリリースに合わせて、クリエイティブ集団のMSCHF Product Studioと協力して“サタン・シューズ”の発売を発表した。このシューズは、ナイキによる人気モデルAir Max 97のデザインを許可なく改造して利用したもので、ナイキ側はMSCHF Product Studioに対して商標法違反を主張している。裁判文書には、「赤いインクと人間の血をミッドソールに加え、赤いエンブロイダリーで悪魔をテーマにしたディテールを施し、シューレースの部分にブロンズのペンタグラムを加え、新たなソック・ライナーを追加した」とその詳細が明記されている。

 また、曲のリリースと同時に公開されたミュージック・ビデオでの、リル・ナズ・Xが地獄でポール・ダンスを行い、悪魔の膝の上でラップ・ダンスする描写は、保守派やキリスト教信者から糾弾されたが、本人はジョークやミームで応酬した。

 加えてMVが、FKAツイッグスの「Cellophane」のMVと類似しているのではないかとも指摘された。両作とも同じ振付師Kelly Yvonneを起用している。リル・ナズ・XとFKAツイッグスは類似点についてSNSでコメントしており、個人的に話し合ったことも明かしている。現地3月30日の投稿で、FKAツイッグスは「穏やかで正直な話し合いができたこと、(“Cellophane”が)あなたとあなたのクリエイティブ・チームに与えたインスピレショーンを認めてくれたことに感謝します」と綴っていた。

リル・ナズ・X その他の画像・最新情報へ

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    Snow Man、プーマのキャンペーンビジュアル&ムービーに登場

  2. 2

    BTSのV、故ビング・クロスビー「White Christmas」の“時代を繋ぐ”リミックスをリリースへ

  3. 3

    【先ヨミ】超特急『AwA AwA』15.5万枚で現在シングル1位独走中

  4. 4

    【ビルボード】Creepy Nuts「オトノケ」が6か国で首位キープ 藤井 風は2か国で首位

  5. 5

    ジャスティン・ビーバー、息子ジャック・ブルースとの初の家族写真をシェア

HOT IMAGES

注目の画像