2020/10/28
米津玄師「感電」のミュージック・ビデオ公開時に行われたYouTube公開企画が、国内最大のクリエイティブアワード『ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS』内のメディアクリエイティブ部門にてグランプリ・総務大臣賞を受賞した。
また、本企画はブランデッド・コミュニケーション部門A(デジタル・エクスペリエンス)にてゴールドを、ブランデッド・コミュニケーション部門B(プロモーション/アクティベーション)においてもブロンズを合わせて受賞し、計3つの賞を受賞した。
「感電」は、ドラマ『MIU404』の主題歌として米津玄師が書き下ろした楽曲。そのミュージック・ビデオの公開を行うにあたり、YouTube上でのオンライン企画が実施された。
7月10日17:00、米津玄師オフィシャルYouTubeチャンネルの、全ての動画サムネイルが突如「404 NOT FOUND」という画面に切り替わり、4:04尺の映像が出現。404動画と概要欄には、2種類の羊の絵文字が記載され、それを見たユーザーからは暗号の意味を考察する様々なコメントが寄せられた。404動画公開からおよそ10分経過時点で、ユーザーの中から見事解読する方が現れ、動画の意味にいち早く気がついたユーザーでSNSは大いに盛り上がり、「モールス信号」「感電のMV」などがトレンド入りするなど大反響を呼んだ。
アルバム『STRAY SHEEP』(=迷える羊)にちなみ、その無作為に並んでいるかに見えた2種類の羊の絵文字は、「モールス信号」の法則にのっとり、「メールス信号」として、『K-A-N-D-E-N-M-V-2-3-0-0-K-O-U-K-A-I-D-E-S-U』(「感電」MV23:00公開です)というMV公開時間の予告をしたものであった。
その後、22:00よりドラマ『MIU404』の放送を経て、23:00にYouTubeチャンネルにて「感電」MVが初公開され、自身最速となる1時間50分で100万再生を突破するなど快挙を打ち立てた。
米津玄師は受賞に際し「今まではリアルでやっていた事を、オンラインでやれた事に意義があったと思います。」とコメントし、快挙に花を添えた。米津は過去にMVを公開する際に、先行上映イベントとして「F/T秘密基地」「海の幽霊-海の上映会-」「馬と鹿-鏡の上映会-」などを実施してきたが、今回は社会情勢も鑑み、オンラインでの企画に初挑戦した結果となった。
◎動画情報
『404NOT FOUND』
https://youtu.be/Zw_FKq10S8M
米津玄師「感電」MV
https://youtu.be/UFQEttrn6CQ
◎リリース情報
アルバム『STRAY SHEEP』
2020/8/5 RELEASE
<おまもり盤(初回限定)(CD+ボックス+キーホルダー)>
SECL-2590~91/4,500円(tax out)
<アートブック盤(初回限定)(CD+Blu-ray+アートブック)>
SECL-2592~94/6,800円(tax out)
<アートブック盤(初回限定)(CD+DVD+アートブック)>
SECL-2595~97/6,800円(tax out)
<通常盤(CD)>
SECL-2598/3,000円(tax out)
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
1
SEVENTEENが癒し&傷を表現、日本4thシングル『消費期限』コンセプトフォト
2
<インタビュー>三代目 J SOUL BROTHERSがアルバム『ECHOES of DUALITY』をリリース――“三代目だからこそ”見せられるグルーヴと制作で見つけた自分たちの役割
3
サザンオールスターズ、2025年1月より全国アリーナ&ドームツアー開催 その名も“THANK YOU SO MUCH”
4
King & Prince、新曲「WOW」MVプレミア公開へ向けティザー解禁&YouTubeライブ実施
5
【ビルボード】超特急『AwA AwA』18.5万枚でシングル1位、自身最多セールス記録&7年半ぶり首位デビュー
インタビュー・タイムマシン
注目の画像