2020/10/08
故ジョン・レノンが生きていれば80歳になっていた2020年10月9日に、ポール・マッカートニーと俳優のアレック・ボールドウィンが、レノンの誕生日を祝うためにSiriusXMのザ ・ビートルズ・チャンネルをジャックする。
東部時間の午前11時から放送が開始するこの特別番組には、ショーン・オノ・レノンもゲストDJとして出演し、父親が好きだったソロ曲やザ ・ビートルズの楽曲を選曲しながら、幼少時代の父親との思い出を語る。
ポールは先行公開されている予告で、「もし生きていたとしたら彼が80歳になっていたと思うと楽しいね。そして、彼が80歳になったところを想像してみるといい感じだ。彼はとても教養があっただろうね。執筆活動をしていただろう、音楽のみならず。(生前)そういうことを始めていたからさ、ちょっとした本を何冊か出したり。彼はいい感じに円熟していただろうね」と話している。
ほかにもザ ・ビートルズ・チャンネルで『Peter Asher: From Me to You』を司会しているピーター・アッシャーが、レノンと英作家ルイス・キャロルとの接点を探り、故ジョージ・ハリスンに特化した番組『Dark Horse Radio』の司会者ローラ・キャントレル(Laura Cantrell)が、ハリスンとレノンの関係について掘り下げる。
また、『Eight Songs A Week… Times Two』のために、レノンがリード・ボーカルを務めるビートルズ楽曲ばかりを16曲集めたバースデー・プレイリストをファンがキュレーションしている。そしてレノンの誕生日企画だが、『Fab Fourum』ではリスナーにエピフォンのギターや、『John Lennon: Gimme Some Truth』のデラックス・エディション・ボックス・セットなどが当たるチャンスがある。
レノンの80歳バースデー・スペシャルは、SiriusXMのチャンネル18で、東部時間の2020年10月9日午前11時、午後4時、午後9時から放送される。週末から来週にかけて複数回再放送されるほか、SiriusXMのアプリでオンデマンドでも視聴可能だ。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像