2010/05/20 00:00
ロンドンで開催されたイギリスのソングライターのための式典、アイヴァー・ノヴェロ・アウォードでLILY ALLENが3部門受賞を果たし、目に涙をためた彼女は今後他のアーティストのための作曲に焦点を置くつもりだと語った。
その他の受賞者は、オルタナティブ・ロック・バンドのBAT FOR LASHESとシンガー・ソングライターのPAOLO NUTINI、そして功労賞を受賞したPAUL WELLERなど。プレゼンターのNOEL GALLAGHERはWELLERについて「この人はロックしてる。愛してるよ」と語った。
「この33年間ずっと曲を書くのを楽しんできたけど、できれば神様の恩寵でもっと書き続けていけるといいね」とWELLERは語った。
ALLENはBASCA(ソングライターとコンポーザー、作家の英国アカデミー)から賞を渡されすっかり感激した様子だった。
彼女と一緒に受賞したのは共同作曲家のGREG KURSTIN。二人が書いた「THE FEAR」はもっとも演奏された作品と音楽と歌詞の両方でもっとも優れた歌に選ばれた。
「この歌は途方に暮れた気持ちについて歌っているの。だけど、突然この曲のおかげですごくしっかりした気分になれたわ」とALLENは語った。
この二人はソングライター・オブ・ザ・イヤーも受賞。そのときまでに彼女は気持ちを落ち着けたようで、「私にインスピレーションを与えてくれたみんな」に感謝し、審査員たちにはわからないような冗談を言った。
また、彼女はこの場を利用して、マスコミに追い回されているおかげで仕事の時間を邪魔されていると語った。「私がいちばん誇りに思っているのは歌そのものなのよ」と彼女はグローヴナーホテルに集まった観客に語った。
BRIT賞も獲得している彼女は、後にアイヴァー賞こそ「本物の」賞で、たんなる商業的イベントではないと語り、3冠受賞を「すごく感謝している」とつけ加えた。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像