2012/12/11
タワーレコードのアイドル専門レーベル T-Palette Recordsのライブイベント【T-Palette Records 感謝祭2012】が12月9日、品川ステラボールで開催され、レーベルに所属する全アイドルが出演して素晴らしいアクトを披露した。
昨年夏に誕生したアイドルレーベルとして、他レーベルからのレンタル移籍や地方アイドルの東京進出に尽力するなど、T-Palette Recordsはいわゆるメジャーレーベルとは一線を画す展開を続けてきた。この日に集結したアイドルは全7組。それぞれに特徴的でコアなファンを持ち、今後の飛躍が期待される面々が揃った形だ。
また、この日はタワレコが主催するイベントとあって、アイドルイベントでは見落とされがちなサウンド面がハイクオリティだった点は特筆すべきだろう。近年のアイドルソングはダンサブルな楽曲が多いが、低音までしっかり響く絶妙のバランスがそれぞれのアイドルごとに施されており、音楽ファンでも楽しめるサウンドになっていた。
さらに、会場に集まった満員の観衆が、意識の高さを感じさせてくれたのも印象的だ。ルールやマナーを守るのはもちろん、転換時には各ファン同士が最前列を譲り合う美しい一幕も。かといってお目当てが終わったら帰る訳でもなく、お決まりの振付を会場全員が一斉に行って壇上のアイドルたちを喜ばせるなど、愛のある観衆が多かったように見受けられた。
もちろん、所属アイドルたちの各パフォーマンスは、ともすればそれ以上に素晴らしかった。トップバッターは、今年の夏に一大アイドルフェス【TOKYO IDOL FESTIVAL2012】で真っ昼間の野外ステージに登場し、伝説的なアクトで衝撃を与えた中学生アイドルラップユニット ライムベリーが務めることに。3MC1DJの4人組となる彼女たちは、R&Bやダンスミュージック好きにも刺さるファットなリズムと絶妙のループでダンス中毒者をファンキーに揺らし、強烈な幕開けを演出した。
続いての登場は、ハロプロ好きで知られるタワーレコード株式会社代表取締役社長 嶺脇育夫氏にとって悲願ともいえるアップアップガールズ(仮)だ。長く続いた下積みや不遇の時を経て、体当たり的チャレンジ精神で徐々に人気を高めている彼女たちは、曲やダンスのクオリティも然ることながら、メンバー各々の気合いが段違い。“ハロプロのももクロ”ともいうべき圧倒的なステージで、初見の観衆にサプライズを届けただろう。
先のライムベリーがファンキーでディープなら、3番手として出演のlyrical schoolはゆるふわでオシャレな全方位型ヒップホップアイドルか。T-Paletteへの参加を機に、tengal6から現在のユニット名へ変更した彼女たちも、【TIF2012】では急遽ライブが中止となり、会場周辺を闊歩しながらラップするゲリラ的パフォーマンスで話題を呼んだ存在だ。12月12日リリースの新曲「リボンをきゅっと」などを披露して、会場をハッピーな空気で包み込んだ。
そして前半戦の最後を飾ったのが、“アイドルとロックの融合=Iロック”をお題目に、奥の手禁じ手全て使って人気急上昇中の合体ユニット しず風&絆~KIZUNA~だ。もちろんこの日もミニスカートで客席に乱入すれば、口に含んだ水を客席に霧吹き。そして司会の嶺脇社長と吉田豪氏をステージに上げてしまうなどやりたい放題。最後には「哀 戦士」や「キスしてほしい」、「GET THE GLORY」などを畳み掛ける「I ロックメドレー」で熱狂的なアクトを見せつけた。
今年の夏にシングル『シアワセのエナジー / 祭りの夜~君を好きになった日~』で、オリコンウィークリーチャートの6位を獲得。大きく躍進したのが、九州は福岡が生んだ大所帯アイドル LinQだ。王道エンターテインメントに真っ向から挑むローカルアイドルシーンの希望となる彼女たちは、18歳を境に2つのグループに分かれているのも特徴で、セクシーさとキュートさを兼ね揃えたバラエティ豊かなステージで会場を盛り上げた。
地方アイドルNo.1決定戦グランプリ受賞という実績に加えて、今年はフジテレビ系『めちゃ×2イケてるッ!』エンディングテーマに「圧倒的なスタイル」が大抜擢。一気に認知度を高めたNegiccoがトリ前に登場だ。新潟からやってきたこの3人組は、とにかく楽曲人気が半端じゃない。生っぽさとエレクトロビートが絶妙にブレンドされた軽快なポップチューンの数々は、当然この日の会場でも人気は高く、多幸感に溢れるアクトを展開した。
こうして様々なアイドルたちがそれぞれに個性を発揮した一日を締め括るのが、今年でデビュー5年。“彼女たちが出演するイベントにハズレなし”なんて通説も真しやかに噂される、近代アイドルシーンの良心的存在、バニラビーンズだ。T-Paletteへのレンタル移籍以降、かつての渋谷系にも連なるハイセンスでキャッチーな名曲を連発している彼女たち。嶺脇社長や吉田氏も絶賛する3rdアルバムからの楽曲を多数披露していった。
最後は壇上に勢揃いした出演陣全員で、嶺脇社長のリクエストという森高千里「ジン ジン ジングルベル」をカバー。観衆のお見送りをしてこの日の全演目は終了したが、嶺脇社長はイベント中、「ブームとか関係無く続けて行く」と明言した。残念にも足を運べなかった人も、次回の開催に期待しよう。
※記事初出時、本文内に誤りがありました。読者の皆様並びに関係者の皆様にご迷惑をおかけしたことを、深くお詫び申し上げます。
◎【T-Palette Records 感謝祭2012】出演アイドルYouTubeリスト
「ライムベリー - まず太鼓(Live 120722)」
http://youtu.be/0dSpIIbd918
「チョッパー☆チョッパー プロモーションムービー ライブ編」
http://youtu.be/PHqM53zz9BE
「lyrical school / リボンをきゅっと (MV)」
http://youtu.be/FBM3WWmf2wc
「しず風&絆~kizuna~ / Iロックメドレー (LIVE)」
http://youtu.be/92PPrLB4kyY
「【2012.7.18発売】LinQ シアワセのエナジー フルPV」
http://youtu.be/Z_1Gl4XhJgY
「Negicco / 圧倒的なスタイル (MV) 高画質ver.」
http://youtu.be/1gwe5yzrG3Q
「バニラビーンズ / キラーキュイーン(MV)」
http://youtu.be/8TMhVy2GD0I
-----------------------------------
取材・文 杉岡祐樹
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像