2012/12/05 18:00
12月5日 映画『今日、恋をはじめます』テーマソングであるニューシングル『初恋』をリリースした中島美嘉。先日、日本テレビ『ベストアーティスト2012』でも歌唱している今作について語ってくれた。
<「凄く嫌そうに歌ってるよね」って言われるんですけど(笑)>
同番組では、代表曲「ORION」と合わせてエモーショナルに熱唱する姿が印象的だったが、心身共にコンディションは好調だったようで、「ちょっとトラブルがあったんですけど、それは引っ張らずに歌うこともできたし、何より楽しかったんですよね。私、普段は凄いあがり症で、テレビで歌うのもド苦手なんですよ。嫌いとかじゃないんです。みんなに「凄く嫌そうに歌ってるよね」って言われるんですけど(笑)そうじゃなくてとにかくあがり症! なんですけど、あの日は何故か緊張せず歌うことができて」とコメント。
<大人でも若い世代の子たちでも“初恋”だって思える曲>
そんなすでにメディアを通して鳴り響いている「初恋」は、中島美嘉が得意とする切ないバラード。この楽曲で目指したもの、表現したかったことを訊ねると、「大人でも若い世代の子たちでも、聴いて“初恋”だって思えるような曲。大人だったら、初恋はもちろん大昔にしましたと。だけど「今ここにいる旦那が私の初恋なんです」と思えるぐらい初めて本気で好きになりました。そういう“初恋”としても受け止められるし、本当の“初恋”の曲としても受け止められる曲を目指しました」と語った。
<あれでモテないなんて絶対ウソ!>
なお、彼女が“初恋”をテーマにしたきっかけは、同曲がテーマソングになっている『今日、恋をはじめます』。同映画を観た彼女は「思い返した感じ。あ~、こんなこともあったなぁ、楽しそうだなぁ、すごく良いなぁって。だから今の私からすると「懐かしいな」と(笑)。椿京汰(松坂桃李)を見て、学園生活の中ではこういう子がモテるんだろうなと思いますけど、ウチらの世代からすると「可愛いな」って思います(笑)」と述べ、モテない設定のヒロイン 日比野つばきについては、「武井咲ちゃんが可愛すぎて「ズルいな」と思いました。だって、どんなにおさげをして、メガネをかけてても可愛いんだもん。あれでモテないなんて絶対ウソ!」と笑った。
<もうすぐ30歳「まさかこんなド金髪にして(笑)人前で……」>
映画『今日、恋をはじめます』と共に劇場でも聴いてほしい「初恋」だが、今作は“20代最後の感涙曲”と銘打たれている為、どんな20代を過ごしてきたか訊ねたところ、「忙しかったよ(笑)」と即答。「本当にいろいろあったね。これぞ山あり谷あり。それで強くなったか? 強くはなってない気がします。昔の方が何も知らなかった分、強かったと思う。やっぱり知ってくると知った分だけ弱くなる……というか、責任感が増して怖くなる。だから感覚が大人になったんだと思うんだけど。昔みたいにただただ頑張るっていうことは難しいです」
そう今の自分を分析する中島美嘉だが、来年30代になることについては「“もう30だよ~”なんて言ってますけど、実際はそんなに気にしてなくて。もっと大人になっていると思っていたんですけど、仕事の仕方以外は昔からあんまり変わってないんですよ。30歳って、もう子供がいて、主婦をやりながらちょっと疲れちゃってたりするイメージだったから、まさかこんなド金髪にして人前で歌ってるなんて思いもしなかった(笑)」と答えた。
なお、中島美嘉は2013年も精力的に活動予定。20代ラストから30代に向けて邁進していくその姿にも注目してほしい。
取材&テキスト:平賀哲雄
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
1
Mrs. GREEN APPLE「familie」自身19曲目のストリーミング累計1億回再生突破
2
<ライブレポート>Revo、“サンホラの沼”へ誘う圧巻のパフォーマンスを見せた【Revo's Halloween Party 2024】1日目
3
REIKO×JUNON(BE:FIRST)のクリスマスを描く、清水翔太が作詞・作曲「First Christmas」MV公開
4
師走恒例【サントリー1万人の第九】に絢香/田中圭らが登場 大阪・関西万博【1万人の第九】開催発表に会場歓喜
5
「嘘解きレトリック」「もう9話なのに、ライバルになりそうな悪役が登場とは」「シ-ズン2、絶対必要だと思うんだけど」
インタビュー・タイムマシン
注目の画像