2019/03/29
GfK Japanによるストリーミング再生回数レポートから、2019年3月25日~3月27日の集計が明らかとなり、あいみょん「マリーゴールド」が1,078,053回再生を記録、連続首位が13週目に入った。
増減率としては前週前半から約5%減に留まっており、6週連続で週初3日間のストリーム数が100万回再生を超えた「マリーゴールド」。加えて3位に575,811回再生の「今夜このまま」、4位に511,659回再生の「君はロックを聴かない」がエントリーしており、これら3曲は前週の4月1日付週間ストリーミング・チャートからいずれも順位をキープしている。同週5位をマークした「愛を伝えたいだとか」は、今週359,658回再生で6位に。
「マリーゴールド」のトップ独走をはじめ、ストリーミング・チャートにおける“あいみょん無双”は紅白出演後、さらに堅固なものとなったが、彼女の連続記録にストップをかけるとしたら、それはもしかしたら彼女自身になるのかもしれない。というのも、次週4月3日にあいみょんは、4月19日公開の『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』主題歌に起用される新曲「ハルノヒ」をCD発売に先駆けて先行配信するからだ。強力なタイアップも後押しして、この「ハルノヒ」が大きな注目を集めることは間違いなく、「マリーゴールド」のストリーミング連続首位記録を止めることができるか、その最初の動向は4月5日発表予定の次回の先ヨミ・デジタルで報じることになるだろう。
とはいえ、あいみょん以外にもストリーミング・サービスを起点にヒットする他アーティストは増えてきている。その最右翼にいるとされるKing Gnuは、日本テレビ系ドラマ『イノセンス』主題歌「白日」が、今週831,663回再生を記録して5週連続となる2位をマークした。直近3週の再生回数は708,423→770,889→831,663と右肩上がりに推移しており、徐々にではあるものの「マリーゴールド」との差を縮めつつある。ドラマの最終回が23日に放送されたので、以降どのように潜在リスナーを開拓していくかがロング・ヒットの鍵になるはずだ。
また、ラッパーのt-Aceが3月20日にLINE MUSIC限定で配信した新曲「PORSCHEでKISS」が他サービスでも配信開始となった今週、408,969回再生を記録して5位にジャンプアップした。各社での解禁が3月27日だったことを考えると、たった1日でそのストリーム数の多くを積み上げたことが予想され、週間時点で順位を上げることができるか、要注目である。
今年2月に各サービスでストリーミング配信を解禁したback numberは、「ハッピーエンド」が今週339,228回再生で現在7位。その再生回数は前週前半から約22%増と大きく伸びている。また、惜しくもトップ10入りとはならなかったが、「高嶺の花子さん」が296,189回再生で11位に、「クリスマスソング」が235,672回再生で17位に入っていることから、彼らのリスナー間でもようやくストリーミング・サービスの利用が活性化してきたのではないかと考えられる。
◎Billboard JAPANストリーミング・ソング集計速報
(2019年3月25日~3月27日の集計)
1位「マリーゴールド」あいみょん
2位「白日」King Gnu
3位「今夜このまま」あいみょん
4位「君はロックを聴かない」あいみょん
5位「PORSCHEでKISS」t-Ace
6位「愛を伝えたいだとか」あいみょん
7位「ハッピーエンド」back number
8位「パプリカ」Foorin
9位「Stand Out Fit In」ONE OK ROCK
10位「シェイプ・オブ・ユー」エド・シーラン
※Billboard JAPANの週間ストリーミング・ソング・チャートは、GfK Japanが提供するオンデマンド型国内主要音楽配信サービスの再生回数と、シンクパワーが提供する『プチリリ』の歌詞表示回数に基づいたラジオ型ストリーミング・サービスの推定再生回数を合算して集計していますが、先ヨミ時点の集計値はGfK Japanのデータによる推定値となります。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像