2019/03/15 09:53
【日本フィンランド外交関係樹立100周年記念 ムーミン展 THE ART AND THE STORY】が4月9日から森アーツセンターギャラリーで開催される。
フィンランドのトーベ・ヤンソンによる小説シリーズをもとにした『ムーミン』。絵本、新聞連載コミック、アニメといった様々なコンテンツが展開されている。同展では原画やスケッチ、フィギュアなど約500点が展示される。
また音声ガイドを声優の櫻井孝宏、会場の音楽をコトリンゴが担当。櫻井は3月16日にオープンするムーミンバレーパークのライブエンターテインメントショー『エンマの劇場』でスナフキン役も担当する。コトリンゴの起用は、ムーミン展全般のアートディレクションを行うデザイナー・大島依提亜が「今、ムーミンを音楽で表現するとしたらコトリンゴさんでぜひ聴きたい!」という思いから決定したとのこと。
櫻井は「哲学的でアンニュイでちょっとブラックなトーベ・ヤンソンの世界。この展覧会が作品に触れていただく良い機会になると思います」、コトリンゴは「ムーミンシリーズから感じ取った、森の中の薄暗さ、不思議さ、孤独さなど、少しダークなイメージの音楽をムーミン谷にいる気分で制作しています。ぜひ、ムーミン谷=トーベの頭の中の森に迷い込む気分になってもらえるとうれしいです」とコメントを寄せている。
◎櫻井孝宏のコメント
音声ガイドとして皆さんのムーミン体験をお手伝いさせたいだたくことになりました。いろいろな所でデザイン化されているムーミンを見ます。日本人にとって身近な存在ですが、お話の中身を知ってる人は案外少ないんじゃないでしょうか。
哲学的でアンニュイでちょっとブラックなトーベ・ヤンソンの世界。この展覧会が作品に触れていただく良い機会になると思います。
たくさんのご来場、お待ちしております。
◎コトリンゴのコメント
ムーミンはとても親しみがあり、ミムラねえさん、おしゃまさんといったふんわりしたキャラクターや、ムーミンママの動じないところも好きです。そして、この展覧会の会場演出や図録、広報など全般のアートディレクションをされている大島依提亜さんの作品も好きでしたので、とても楽しくつくることができました。
ムーミンシリーズから感じ取った、森の中の薄暗さ、不思議さ、孤独さなど、少しダークなイメージの音楽をムーミン谷にいる気分で制作しています。ぜひ、ムーミン谷=トーベの頭の中の森に迷い込む気分になってもらえるとうれしいです。
◎イベント情報
【日本フィンランド外交関係樹立100周年記念 ムーミン展 THE ART AND THE STORY】
2019/4/9(火)~6/16日(日)森アーツセンターギャラリー
時間:10:00~20:00(火曜は17:00まで、入館は閉館の30分前まで)
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像