2019/02/18 12:50
アリアナ・グランデのニュー・アルバム『thank u, next』が堂々のNo.1デビューを飾った、今週の米ビルボード・アルバム・チャート。
前作『スウィートナー』から、およそ半年という短いスパンでリリースされた本作『thank u, next』で、2作連続、通算4作目のアルバム首位獲得を果たした、アリアナ。スタジオ・アルバムとしては5枚目のリリースで、2016年5月に発表した3rdアルバム『デンジャラス・ウーマン』(最高2位)のみ1位を逃している。2010年代では、テイラー・スウィフトと並ぶ女性アーティスト最多記録(4作)。
週間ユニット数は360,000で、そのうちアルバムの売上枚数が116,000枚、ストリーミングは228,000ユニットだった。ポップ・アルバムとしては、ここ1年間で最大の初動ユニット数。30万ユニットを超えたポップ・アルバムとしては、2017年12月2日付チャートで首位デビューを果たした、テイラー・スウィフトの『レピュテーション』(124万ユニット)以来、1年2か月ぶりとなる。2位以下と大きく差をつけ、ポップ・アルバム・チャートでも同1位に初登場した。
週間3億7000万回という凄まじい再生回数を記録し、ストリーミング・チャートでも初登場1位に輝いた『thank u, next』。この記録は、1億2,670万回をマークし、2017年3月25日付チャートで初登場1位を記録したエド・シーランの『÷(ディバイド)』を超える、ポップ・アーティストとして歴代最高の週間ストリーミング数。また、女性アーティストとして最大の週間ストリーミング数を記録した、カーディ・Bの『インベージョン・オブ・プライバシー』(2018年4月21日付)の記録も上回り、女性アーティストとしてはトップに浮上した。
週間ストリーミング数の歴代記録からみても、ヒップホップ勢が独占しているTOP10中、ポップ・アーティストはアリアナただ1人。週間3億7000万回は歴代9番目のストリーミング記録で、トップは2018年7月14日付チャートでNo.1デビューを果たした、ドレイクの『スコーピオン』(7億4,545万回)が維持している。ポップ・アルバムにもかかわらず、ここまでの視聴回数を記録したのは、本作からの先行シングル「thank u, next」と「7rings」が、ソング・チャート“Hot 100”で首位を獲得したからだろう。アルバムのストリーミングにより、今週のソング・チャート“Hot 100”では本作の収録曲が上位に多数ランクインしている。
2018年9月1日付チャートでNo.1デビューを果たした前作『スウィートナー』から、5か月22日で異なるアルバムを1位に送り込んだ、アリアナ。この記録は、オリビア・ニュートン=ジョンが『If You Love Me, Let Me Know』(1974年10月12日付)~『そよ風の誘惑』(1975年3月15日付)で記録した5か月3日に次ぐ歴代4番目の最短記録で、上位には昨年K-POPアーティストのBTS (防弾少年団)が『Love Yourself: Tear』(2018年6月2日付)~『Love Yourself:Answer』(2018年9月8日付)で記録した3か月と、歴代最短の7日を記録した、フューチャーの『Future』(2017年3月11日付)~『HNDRXX』(2017年3月18日付)がある。
数々の記録を更新したアリアナの新作『thank u, next』は、金曜に発表されたUKチャートでも初登場1位に輝いた。
2月11日に開催された【第61回グラミー賞】の効果により、映画『アリー/スター誕生』のサウンドトラックが週間49,000ユニットを獲得し、前週の5位から2位に浮上した。アワードでは、<最優秀楽曲賞>を受賞した「シャロウ」をレディー・ガガが披露し、大きな話題を呼んだ。サントラ盤では、『ボヘミアン・ラプソディ』も前週の11位から3位にジャンプアップし、TOP3入りを果たしている。ここ1年間の傾向からみると、TOP3にヒップホップ・アルバムがランクインしていないのは異例。『ボヘミアン・ラプソディ』が売上を伸ばしたのは、2月12日にDVDとブルーレイが発売されたため。
【第61回グラミー賞】で<年間最優秀アルバム賞>を受賞した、ケイシー・マスグレイヴスの『ゴールデン・アワー』は、週間35,000ユニットを獲得し、9位に再ランクインを果たしている。最優秀アルバム以外にも、<最優秀カントリー・アルバム>、<最優秀カントリー・パフォーマンス(ソロ)>、<最優秀カントリー・ソング>のノミネートされた4部門全てを受賞。今後も売り上げを伸ばす可能性が高い。
Text:本家一成
※関連リンク先の米ビルボード・チャートは、2月22日以降掲載予定となります。
◎【Billboard 200】トップ10
1位『thank u,next』アリアナ・グランデ
2位『アリー/スター誕生』サウンドトラック
3位『ボヘミアン・ラプソディ』サウンドトラック
4位『Hoodie SZN』ア・ブギー・ウィット・ダ・フーディ
5位『ビアボングズ&ベントレーズ』ポスト・マローン
6位『アストロワールド』トラヴィス・スコット
7位『I Am > I Was』21サヴェージ
8位『スコーピオン』ドレイク
9位『ゴールデン・アワー』ケイシー・マスグレイヴス
10位『チャンピオンシップス』ミーク・ミル
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像