2012/09/05 15:00
エイベックス主催の夏フェス「a-nation」出演、初となる東京ドームでのコンサート敢行、そこでの海外移籍含む“新組閣”のサプライズ発表、そして衝撃の前田敦子卒業と、今年の夏も話題が尽きることがなかったAKB48。前田敦子の卒業発表後に行われた第4回総選挙で、再びトップの座に返り咲いた大島優子が約2年振りにセンターを務めた8月29日発売の28thシングル「ギンガムチェック」が、やはりセールスにおいて圧倒的な強さを見せつけ今週のHOT100首位に輝いた。6年半にわたりAKB48の顔として活躍してきた前田の卒業も、ものともしないAKBのその勢いと常に我々の予想を上回る挑戦は果たしてどこまで続くのだろうか。なお、8月15日にリリースされた『1830m』も、アルバムチャート2週連続首位に輝いている。
ダントツの強さを見せつけたAKBに続いたのは、フロントマン山口一郎によるSMAPへの楽曲提供などさらに活動の場を広げ、ロックシーンのみならず音楽シーンの最重要アイコンとなりつつあるサカナクションの「夜の踊り子」。モード学園のCMソングとして早くからオンエアされ、ジョンテ・モーニングのクリエイティヴなダンスとともに視聴者に強烈なインパクトを与えてくれたナンバーだ。エレクトリックなサウンドの上に綴られる叙情的なメロディと文学的な詩の世界観、CMで使用されているパートまでの緊張感あふれる展開含め、そのソングライティング能力と研ぎ澄まされたセンスには改めて脱帽させられるばかり。9月1日に山梨県で開催された【SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2012】、翌日は大阪で行われた【RUSH BALL 2012】と2日連続でフェス出演を果たした彼ら。打ち込みと生音を隔てなく駆使する唯一無二のパフォーマンスで観客を圧倒しいずれもその日のトリを華々しく務めあげ、その器量を存分に見せつけてくれた。
さらに今週は3位以降にも、UVERworld、東京事変、ONE OK ROCKと、確かな実力と人気を兼ね備えたバンド勢の躍進が目立つチャートとなった。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像