2012/08/29 20:00
レコチョクがユーザー投票による“尾崎 豊 名曲ランキング”を発表した。
今回の企画で最も票を集めたのは、1983年発売のデビューシングル曲「15の夜」。「思春期のリアルな歌詞が印象的。ずっと聴き続けてほしい曲だから」(18歳/女性)、「少年のひたむきな感情が込められた曲で、自分にも当てはまる部分があると思ったから」(30歳/男性)など、ユーザーからは10代の感情を赤裸々に表現した歌詞に、世代を超えて共感の声が集まった。
2位には、1991年に発売された至極のラブバラード「I LOVE YOU」。こちらは「皆でカラオケに行って、好きな人がいてこの曲を歌い緊張したことを思い出す」(45歳/男性)、「学生時代に付き合ってた彼氏が凄いファンで一緒によく聴いていました」(44歳/女性)といった、思い出を重ねる意見が寄せられた。
3位は、1983年発売の1stアルバム『十七歳の地図』に収録されている「僕が僕であるために」。「進路を決めるのに悩み過ぎて苦しくて自分を見失いそうになる時に聴くと、なぜか勇気が出てくるから」(18歳/男性)、「全力で戦い続けた尾崎さんの“歌”に対する想いがこの曲に込められていると思います! 僕は10代なので、リアルタイムで尾崎さんの曲を聞いていた訳ではないですが、時が経っても良い歌はいつまでも良い歌のまま残っていくと思いました」(17歳/男性)など、自分に迷いが出たときに聴くと勇気づけられるという声が目立った。
なお、レコチョクでは現在ヒットナンバーをスペシャルプライスで配信する“尾崎 豊プライスOFFキャンペーン”を実施している。
◎尾崎 豊 名曲ランキング
1位:15の夜
2位:I LOVE YOU
3位:僕が僕であるために
4位:卒業
5位:Forget-me-not
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像