2012/08/14 16:00
10日間に渡り渋谷で行われる【a-nation musicweek】のアイドルイベント“IDOL NATION”が8月11日に国立代々木競技場第一体育館で開催され、SKE48やSUPER☆GiRLS、東京女子流らがステージを華やかに彩った。
大阪と東京で行う【stadium fes.】に加えて、渋谷の主要ライブハウスが舞台の【musicweek】もと、例年以上に大々的な展開で音楽ファンを驚かせている今年の【a-nation】。中でも“IDOL NATION”は早々にチケットが完売して昼公演が追加されるなど、開演前から高い人気を誇っていた公演だ。
また、同公演は昼夜で一部出演陣に違いがあり、昼公演ではぱすぽ☆の熱いアクトや指原莉乃のソロステージ。アンコールにおけるSKE48とHKT48のコラボなども展開された。一方、オープニングアクトとして両公演に出演したCheeky Paradeは、メジャーデビューへの課題である“新宿BLAZE公演のチケット800枚完売”を昼公演中に達成。夜公演のオープニングに再び登場すると、目標を達成したことをステージ上で発表し、感動的なアクトを披露した。
夜公演ではもう1組、アップアップガールズ(仮)がオープニングアクトで登場し、メロン記念日のカバー「お願い魅惑のターゲット」なども繰り出すフレッシュな勢いで観衆を圧倒。本編のトップを務めたHKT48のステージでは、メンバーから“AKB48と比べてHKT48はどうですか?”と質問された指原が“尋常じゃないくらいハートが強い”と答える一幕もあり、同僚たちの強みをアピールした。
そんなHKT48からバトンを受けたのは、女優としても活躍する川島海荷が在籍する5人組アイドル 9nineだ。メインステージは夜公演のみ出演となった彼女たちが定評のあるハイクオリティなサウンドで存在感を示せば、続くSUPER☆GiRLSは「女子力←パラダイス」や「プリプリ■SUMMERキッス」などヒットシングルを畳み掛けるハイテンションなアクトで対抗。2か月の休養期間を経てパワーアップを遂げた東京女子流は、1曲目にバラード「追憶 -Single Version-」をセレクトする攻めの姿勢で成長を見せつけた。
終盤に登場したアイドリング!!!はこの日一番の大所帯でステージへ。黒が基調のセクシーな衣装で観衆を魅了すると、SKE48は松井珠理奈と松井玲奈を筆頭にエース格のメンバーを揃えた豪華な面々で大トリを担当。アンコールにも応える全5曲を披露して、大盛況となった1日を見事に締め括った。
なお、8月18、19日に大阪 長居陸上競技場で、25、26日には東京 味の素スタジアムで【a-nation stadium fes.】がそれぞれ開催されるが、一部公演には東京女子流やSUPER☆GiRLSが参加することも決定している。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像