2018/06/12 11:30
米津玄師が3月にリリースした新曲「Lemon」のミュージックビデオが、YouTubeで1億回再生を突破した。
米津玄師のミュージックビデオ1億再生超えタイトルは、楽曲「アイネクライネ」に続いて2作品目で、DAOKO×米津玄師の「打上花火」を含むと3作目となる。
3月14日にリリースされた「Lemon」は、TBS系ドラマ『アンナチュラル』の主題歌として書き下ろされた楽曲。「Lemon」の持つ“死=喪失を想う”というレクイエムの世界観と、ドラマの内容が響きあい、オンエア当時からその一体感にハマるユーザーが続出した。
ドラマ放送後も異例のロングヒットを記録し、4月には累計100万DLを突破。日本レコード協会からはアナ雪「レット・イット・ゴー」などの記録を更新した“【史上最速】100万DL達成作品”(シングルトラック・2018年4月30日付)として認定され、Billboard JAPAN 2018年上半期チャートでも1位を獲得している。
そんな「Lemon」ミュージックビデオは2月27日に公開され、わずか13時間で100万再生を達成。その後も凄まじいスピードで再生回数は伸び続け、公開より105日間(6月11日時点)でYouTubeで1億回再生を突破した。
海外からのアクセスも日に日に増え、YouTube上での人気音楽をランキング形式にまとめた“YouTubeチャート”で、アーティスト・ミュージックビデオ・楽曲の主要3項目で1位を独占(※5月14日よりスタート)。「Lemon」は楽曲ランキングで2週連続1位を獲得するなど、根強い人気が海外にも広がっている。
また、「Lemon」以外にも「LOSER」「ピースサイン」「灰色と青(+菅田将暉)」など、米津玄師の作品のダウンロード、動画再生数がともに向上。「Lemon」のヒットを通じて、過去作品の掘り起こしが起こっている。
米津玄師が現在公開しているミュージックビデオは、YouTube上で10億回以上の総再生回数を誇り、楽曲だけでなく映像作品としても高い評価を集めている。
◎リリース情報
シングル「Lemon」
2018/3/14 RELEASE
<レモン盤(初回限定):CD+レターセット>
SRCL-9745~9746 2,000円(tax out.)
<映像盤(初回限定):CD+DVD>
SRCL-9747~9748 1,900円(tax out.)
<通常盤:CD only>
SRCL-9749 1,200円(tax out.)
※iTunes、レコチョクなどでも配信中
◎公演情報
【米津玄師 2018 LIVE】※正式タイトル未決定
2018年10月27日(土)、28日(日)
千葉県幕張メッセ 国際展示場ホール1~3
<10月27日(土)>
OPEN 16:30 START 18:00
<10月28日(日)>
OPEN 15:30 START 17:00
チケット:7000円
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像