2018/05/14
ハロー!プロジェクトのアイドルグループ、アンジュルム(旧スマイレージ)の元メンバーで、現在はミュージカル界期待の新星として活躍する田村芽実が、初めてのワンマンライブを2018年5月12日に渋谷duo MUSIC EXCHANGEで開催した。
幼少時からの目標だったミュージカル女優になるため、アンジュルムを卒業してから約2年。ソロでは初めて(ファンクラブでのイベントは除く)のライブとあり、昼夜2公演のチケットが即日完売となる盛況ぶりで、全国から多くのファンがつめかけた。
この日のセットリストは、4月25日に配信シングルとしてリリースした「ロマンス」(オリジナル:岩崎宏美)のほか、「ベルベット・イースター」(松任谷由実)、「4月の雨」(DREAMS COME TRUE)、「君は薔薇より美しい」(布施 明)、「タイガー&ドラゴン」(クレイジーケンバンド)など、バラエティーに富んだ内容で、彼女が大好きな歌ばかり全19曲を約90分のステージで披露した。
とりわけ、ミュージカル歌手として圧巻のパフォーマンスだったのは、ドラマチックなステージングの「人生は夢だらけ」(椎名林檎)と、続けて披露した大ヒット中の映画『ザ・グレイテスト・ショーマン』劇中で歌姫ジェリー・リンドによって歌われた「ネバーイナフ(Never Enough)」。この歌のためにボイトレに励んだという成果を発揮し、集まったファンの想像を超えた歌声を響かせ、客席の度肝を抜いた。
そして、昼の部の中盤にあったMCコーナーにて、メジャーレーベル(ビクター)からのソロデューが本人にもサプライズ発表された。ステージ上に用意された映像が、リハーサル時とはまったく異なるものであることを何も知らない田村は、ファンにサプライズの用意があることを発表(リハでは、架空の次回ライブの発表だったとのこと)。しかし会場に流された映像は、ビクターからのソロデビューとオリジナル楽曲の制作開始を発表するもの。すぐには何が起きたのか理解できない田村は、ファンからの声援で我に返ると喜びを爆発させた。
2年前の武道館で、「必ず大きく深みのある人間になってステージに戻ってくる」と宣言した言葉通り、ソロ歌手として大きな一歩を踏みはじめた田村芽実は、「2年前にアンジュルムをやめたときは何もなかったので夢見てるみたいです。ミュージカル女優としてやっていこうと思っていて、まさか歌手としてもデビューできると思っていなかったので、とてもとてもうれしく思います。今日はカバーライブなんですけど、これから自分の曲を歌えることが本当に楽しみです」と語った。
なお、ステージでは8月発売予定と発表されたが、リリースの詳細は未定とのこと。
PHOTO: 原田京子
◎セットリスト
【田村芽実ワンマンライブ】
2018年5月12日(土)shibuya duo MUSIC EXCHANGE
<第1部>OPEN 13:30 / START 14:00
<第2部>OPEN 17:00 / START 17:30
01. I've Never Been to Me(愛はかげろうのように)(Charlene)
02. SWEET SOUL REVUE(PIZZICATO FIVE)
03. 君は薔薇より美しい(布施 明)
04. タイガー&ドラゴン(クレイジーケンバンド)
05. ベルベット・イースター(松任谷由実)
06. 青春のリグレット(松任谷由実)
07. 潮風にちぎれて(松任谷由実)
08. 4月の雨(DREAMS COME TRUE)
09. ミルク32(中島みゆき)
10. ゴロちゃん(「ひらけ!ポンキッキ」より)
11. SWEET MEMORIES(松田聖子)
12. 真夏の果実(サザンオールスターズ)
13. ロマンス(岩崎宏美)*配信シングル曲
14. 人生は夢だらけ(椎名林檎)
15. Never Enough(「The Greatest Showman」より)
16. 希望という名の光(山下達郎)
-アンコール
17. 歌うたいのバラッド(斉藤和義)
18. KISS(プリンセスプリンセス)
19. にじ(カラフルパレット)
※カッコ内はオリジナルアーティストなど
◎リリース情報
配信シングル「ロマンス」
2018/4/25 RELEASE
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像