2018/04/27 16:20
ジャネール・モネイが、米ローリング・ストーン誌最新号の表紙を飾り、巻頭インタビューで自身がクィアであることをカミングアウトした。彼女の歌詞やミュージック・ビデオに見られる比喩的表現や、性的嗜好に関する質問に対して「私はアンドロイドとしか付き合わない」などと謎めいた答えを返していたことから、LGBTQなのではないかと長年ネットで噂されていたが、ここへ来てようやく認めた形となった。
2018年4月26日に公開された記事で彼女は、「アメリカのクィアな黒人女性で、男性とも女性とも付き合ったことがある自分は、“超自由なマザ○ァッカー”だと思っている」と発言している。
そして彼女は自分の音楽、特に「Q.U.E.E.N.」や「Mushrooms & Roses」などの楽曲では隠していたこともなかったと指摘している。「私のアルバムを聴けばそこにある」と言う彼女は、「Q.U.E.E.N.」は最初は「Q.U.E.E.R.」になる予定だったことも明かしている。
ただ、自分をどうカテゴライズするのか迷っていたとも語っており、最初はバイセクシャルであると自覚していたが、「後にパンセクシャリティ(汎性欲主義)について読んだら、“これも自分に当てはまるな”と思った。自分のことをもっと知ろうとしている」と彼女は話している。
ジャネールは、「若い女の子、若い男の子、ノンバイナリー(女性にも男性にも分類されないジェンダー)、同性愛者、異性愛者、自分のセクシャリティについて悩んでいるクィアな人たち、ユニークな自分でいるだけで仲間外れにされたり、いじめられている人たちに、私はあなたを見ていると知ってもらいたい。このアルバムはあなたのものよ。誇りを持って」と語っている。
ジャネール・モネイのニュー・アルバム『ダーティー・コンピューター』は4月27日にリリースされた。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
1
<ライブレポート>King & Prince、情熱とティアラへの深い愛を胸に全32曲を全力パフォーマンス
2
【先ヨミ】なにわ男子『HARD WORK』61.2万枚でシングル1位独走中 M!LK/RIIZE/≒JOYは自身最多初週売上を更新
3
テイラー・スウィフト、2025年も世界で最も売れたアーティストにIFPIが認定 Mrs. GREEN APPLEも13位に初登場
4
あいみょん/BE:FIRST/レミオロメンら9組が出演【FM802 MEET THE WORLD BEAT】今年も開催
5
【先ヨミ・デジタル】Travis Japan「陰ニモ日向ニモ」1.4万DL超でDLソング首位独走中 ZORN&後藤真希コラボ曲が続く
インタビュー・タイムマシン

グローバルにおける日本の音楽の現在地






注目の画像