2018/04/25 19:30
SHINee初のベスト・アルバム『SHINee THE BEST FROM NOW ON』が4月30日付の総合アルバム・チャート“HOT ALBUMS”で1位を獲得した。今回は、リリースが発表されてから行われてきたファン参加型の企画を振り返ってみる。
今週の“HOT ALBUMS”チャートでは、初週累計で89,652枚を売り上げてフィジカル・セールス1位、ダウンロードでは2位を獲得した。また、同日4/30付の総合ソング・チャート“JAPAN HOT100”では、アルバム収録曲の「From Now On」が総合28位を獲得。この楽曲は、2月に開催されたドーム公演【SHINee WORLD THE BEST 2018 ~FROM NOW ON~】のアンコールで初披露され、多数のファンがツイッターでつぶやいたことによる影響で2/26付の同チャートにチャート・イン。それ以来Twitterのみの指標では上位をキープしており、リリース週となった今回の集計を見ると、Twitterのみの指標で1位を獲得している。
初のベスト・アルバムをリリースするにあたり、ファンから<#SHINeeMyBest>というハッシュタグで、SNS上で「SHINeeの魅力」を投稿してもらい、そのファンのメッセージをしっかりと熱量が伝わるようにそのまま交通広告や新聞全面広告のデザインに掲載し、ファンの想いを世の中に届けた。その間に、アルバムのティザー映像や、ライブ映像、収録曲「From Now On」の歌詞動画なども積極的にYouTubeやSNSで公開されていた。
また発売日には、日本のシンボルのひとつでもある東京タワーをはじめとする5都市5タワーを“SHINeeカラー(パールアクアグリーン)”に点灯する企画を全国で展開。東京タワーでは、コラボショップ“TOKYO TOWER RECORDS”をオープンし、SHINeeとしては初となるライブ衣装の展示も行われ、予想を超えるファンが東京タワーに集結しこの日の来場者数は平日にもかかわらず、20,000人に達した。さらに“SHINeeカラー”に近いカラーのタワー型ボールペンやミミペンタワーといった東京タワーグッズが売り切れ続出となった。
リリースの発表からリリースまでの約2か月で、これらの<ファンの想いと繋がる>企画が行われてきたことがチャートの順位や話題性に繋がってきたといえるだろう。デビュー曲「Replay -君は僕のeverything-」から新曲の「From Now On」など全20曲が収録されたベスト・アルバム『SHINee THE BEST FROM NOW ON』は、SHINeeの「これまで」と「これから」を感じさせる1枚となっている。
◎リリース情報
ベスト・アルバム『SHINee THE BEST FROM NOW ON』
<完全初回生産限定盤A(2CD)+(Blu-ray)+(PHOTO BOOKLET)>
UPCH-29297 5,980円(tax out)
<完全初回生産限定盤B(2CD)+(DVD)+(PHOTO BOOKLET)
UPCH-29298 5,480円(tax out)
※スリーブケース付トールサイズデジパック仕様
※PHOTO BOOKLETは限定盤A, B共通
<通常盤(CD)>
UPCH-20487 2,980円(tax out)
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像