2017/11/27
2014 年にYouTube 上に突如として現れ、YouTube総視聴数1億回を超えるPoppyが、2018年1月に初来日ショーケースを開催することが分かった。
YouTube 上で1,000 万回以上再生されている「I'm Poppy」(https://youtu.be/fpCXxqiTjqE)という動画をご存知だろうか?ブロンドのロングヘアーの少女が「アイム・ポッピー」というフレーズを10分に渡り、ただただ繰り返すのみの動画。そこにはBGMもない。
彼女の名前は、この動画の通り、Poppy。2014 年にYouTube 上に突如として現れた、小さな人形のような生物だ。綿あめを無言でひたすら食べる動画や、聖書を読み続ける動画など、ミステリアスとも言える動画の数々は、現実世界でSNS 世代を魅了し、これまでにYouTube 上にアップされた数百の動画は、トータルで1 億回を超える。
人間なのか? アンドロイドなのか? アーティストなのか? ユーチューバーなのか? 彼女の動画を観ると、現実世界とかけ離れたPoppy の存在が、異次元の世界に飛ばされてしまったのか、はたまた夢を見ているのかと錯覚させられる。
彼女は今年10 月6 日にDiploが主宰するレーベルMad Decentからデビューアルバム『Poppy.Computer』を発売。アルバムにも収録されている最新シングル曲は「Moshi Moshi」という、日本語タイトルの楽曲。80年代J-Pop歌謡を彷彿させるサウンドだけでなく、サビでは「ハジメ、コンニチハ」という日本語も飛び出す。一度聴いたら耳から離れない、中毒性のあるメロディ、キュートでカラフルなPoppyの衣装と、黄色の全身タイツに身を包んだ謎のバックダンサーが印象的だ。彼女はアメリカの人気番組「ザ・レイト・レイト・ショー with ジェームズ・コーデン」にも出演。また、オンライン上で話題となった動画作品に贈られる、Streamy Awards 2017では、音楽部門、ブレイクスルーアーティストを受賞した。
初来日ショーケースは、2018年1月13日に代官山SPACE ODDにて開催。また、11月28日発売のNYLON JAPAN1月号にも登場している。
◎Poppy初来日ショウケース
【Poppy PREMIUM SHOWCASE IN JAPAN】
2018年1月13日(土)
渋谷/代官山SPACE ODD
OPEN 17:00 START 18:00
TICKET:オールスタンディング 4,500円(tax in.)
※1ドリンク代別途
関連記事
最新News
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像