2012/01/19
昨年秋にレーベル移籍後、初のアルバム『TOXIC』をリリースし、10月より全国ツアー【the GazettE LIVE TOUR11-12 VENOMOUS CELL】を行ってきたthe GazettEが、1月14日にツアーファイナル公演を横浜アリーナで行った。
公演タイトルに“FINALE-OMEGA”と加えられた今回の公演は、彼らにとって2012年最初のライブとなる。スワロフスキーをちりばめた黒の上下をクールに着込んだRUKI(vo)をはじめ、ステージに登場した5人が、最新アルバムでもオープニングを飾った『INFUSE INTO』から『VENOMOUS SPIDER'S WEB』へと繋げば、観衆はその殆どがヘッドバンギングで応戦。15000名を収容した会場は、開幕から衝撃的な狂騒に突入していく。
確かな演奏力と骨太なサウンドはthe GazettEの大きな魅力となるが、この日は巨大なLEDディスプレイを使用した壮観な演出も光った。『13STAIRS[-]1』では、ダークな音像とサイケデリックな映像とが絡み合う幻想的な展開から、RUKIのかけ声で強烈な轟音へ。広大な会場ながら個々のサウンドバランスも絶妙で、5人の卓抜のテクニックを堪能できるアクトが続いた。
終盤は代表曲も交えながら『TOXIC』収録曲を畳み掛け、アンコールでは昨年より続けてきた本ツアーの全日程が終了することを惜しみ、「楽しかっただけに、ちょっと寂しいよね」と笑顔を見せたRUKI。現時点での完成形は見せたいと語った後、「今日はタダでは終わらないと思うんですよ」とさらに観衆を煽れば、最後はダブルアンコールにも応える圧巻のステージで、2012年の始まりを告げるアクトを締め括った。
なお、終演後には春にライブDVD、夏にアルバムをリリースする旨や、10周年を記念する幕張メッセでのオールスタンディング公演の開催も発表している。
◎【the GazettE 10TH ANNIVERSARY THE DECADE】
03.10(土) 幕張メッセ国際展示場ホール10
OPEN 16:00 / START 17:00
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像