NEWS

2017/02/07 10:05

『2月7日はなんの日?』ビートルズがアメリカ上陸を果たした日

1964年2月7日、ビートルズがはじめてアメリカの地に上陸を果たした。ジョン・F・ケネディ国際空港 に降り立ったビートルズのメンバーは、空港に詰めかけた1万人のファンと大勢のマスコミによって盛大に出迎えられた。

 1962年10月に全英デビューを果たし、あっという間にイギリスを代表するスターとなったビートルズは、1964年1月「抱きしめたい」でついに念願の全米デビューを果たし、2月1日付の全米ビルボードチャートで首位を獲得した。彼らがグループとしてはじめてアメリカを訪れたのは、その直後のことだった。

 アメリカの地に降り立ったビートルズは人気テレビ番組『エド・サリヴァン・ショー』への出演や初コンサートをおこない、全米がビートルズ一色に染まった。なんと『エド・サリヴァン・ショー』の放送は7300万人が視聴したという。この大成功を受け、ローリング・ストーンズやキンクスなど英国出身バンドが続々とアメリカに進出を果たし“ブリティッシュ・インヴェイジョン”といわれるムーヴメントを巻き起こすことになった。

ザ・ビートルズ その他の画像・最新情報へ

関連商品