2016/04/15
小室哲哉とつんく♂による初の共作曲をMay J.が歌う「Have Dreams!」。4月からのNHKワールドTV/BSプレミアム『J-MELO』オープニングテーマとしてオンエアされると共に、本日より英語バージョンの配信がスタートした。
同曲は、日本を代表する音楽プロデューサーであるつんく♂(作詞)と小室哲哉(作曲)による初めてのコラボ楽曲で、『J-MELO』番組MCも務めるMay J.が歌唱を担当するという、超豪華なラインナップで制作。「ミディアムテンポでシンプルに、誰でも口ずさめる歌」を心がけたと小室が語るように、温かみのあるメロディーが印象的な楽曲だ。
「夢を描き 夢にもがき 夢を掴んで 夢と眠る」「歌が歌えるなら 歌を歌おうよ 君が笑うなら 僕も笑うから」「世界中は違う だからだろう とっても気になる」(全て邦訳)など、あらゆる人々の想いや夢を紡いで描かれたつんく♂の詩の世界を、May J.が伸びやかに歌い上げている。なお、番組の世界各国での放送に合わせ、まずは英語バージョンが完成した。
May J.のボーカルレコーディング時に小室&つんく♂がスタジオを訪れると、室内は独特の緊張感に包まれた。しかしMay J.の歌声を耳にした瞬間、両名のプロデューサー魂にスイッチが入ったかのように、つんく♂による熱のこもったディレクションがスタート。隣には納得するようにうなずく小室の姿。数え切れないほどのヒット曲を産み出してきた2人が、May J.の歌唱と表現力に引き込まれる一幕が見られた。
「Have Dreams!」英語バージョンは本日よりiTunesおよびハイレゾ配信開始。また、4月20日より各配信サイトにて展開される予定となっている。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像