2016/02/11
昨年10月7日にメジャー1stアルバム『IMAGINES』をリリースしたDJ&ダンスヴォーカルユニット Carat。同作発売記念の東名阪ワンマンツアーのファイナル公演が、2月7日 渋谷WWWにて開催。その公式レポートが到着した。
ファイナルの東京公演もチケットはソールドアウトとなり、渋谷WWWに駆けつけた500人のファンでいっぱいとなった。オープニングでは昨年11月に開催された【Carat ダンスコンテスト】で優勝した小学生部門、中学生部門、高校生部門、一般・大学生部門の各グループによるパフォーマンスが披露され、キレのあるステップに場内の温度は上昇した。
そして、いよいよCaratのライブがスタート。メンバーは黒を基調としたスタイリッシュな衣装で登場、ユニットの自己紹介的楽曲「C.A.R.A.T」で幕を開けた。インディーズ時代の“恋”シリーズ「恋Difference」「恋Square」「恋Indirect」をメドレーで披露し「Caratワンマンツアー【IMAGINES】にようこそ! We are No.1 Caratです!」とルーティンの挨拶、一人一人自己紹介とライブに向けた意気込みを伝え「You were mine」「ファーストデート」を披露した。
ライブ中盤ではシークレット・ゲストの重盛さと美が登場。テレビのバラエティ番組などで活躍中の彼女がリーダーを務める3人組ガールズユニット LLSの活動を発表し、今月2月24日に発売するデビューシングル『LOVE GAME』のミュージックビデオを披露した。
つづいて、RenaとYumeがパーソナリティーを務めるラジオ番組『Branding Hit TOKYO Bay』(bayfm)の公開収録が行われ、CaratとChu-Z(東京公演 スペシャル・ゲスト)とのクイズ対決が行われた。そのままChu-Zのライブコーナーではアップテンポな「ボンバスティック!」などを披露し会場を盛り上げた。
Caratが再登場し、アルバム『IMAGINES』のリード曲「東京IMAGINE」から始まりカジュアルな雰囲気の衣装にチェンジしたメンバーがポップな歌とスタイリッシュなダンスで魅せた後、サックスプレイヤーの田辺栞が加わり、「Just you & me」で貴重なセッションが実現。DJのMonaは「DJとサックスの共演って、なかなかないと思うんですよ。だからいつもとテンションが違ったかもしれない」と語った。DJ MonaのDJタイムでは、およそ20分におよぶ洋楽からJ-POPまで幅広い楽曲のMIXでライブハウスをクラブの雰囲気に変え、DJがいるCaratならではのステージを見せた。
後半戦では「Dramatic Love」からスタートし「Can’t stop fallin’in luv」とメジャーデビュー曲「Heart Break」でさらにテンションを高めていく。MCではRisaがこれまで一緒に支えあい、刺激しあって活動してきたメンバーへの感謝の気持ちを告げると他のメンバーの目には涙が浮かび、感動的なMCで絆をより強固なものとした5人は「New World」「nonvirtual」、ラストの「シェキナ!」まで全力で突っ走った。
鳴り止まないアンコールに応え再登場したCaratが再び「C.A.R.A.T」を披露した後、2月10日生まれのRisa、1月17日生まれのYumeにバースデーケーキと花束のプレゼントが贈られるサプライズが用意され、またまたメンバーの目には涙が浮かんだ。サプライズはそれだけではなく、スタッフから新たな目標として秋に今回の倍の規模の会場でのワンマンライブが告知された。
アルバムリリース後の初ワンマンツアーという大きな目標を達成したCaratが、新たな目標となった秋のライブに向けてどんな新しいことをやってくれるのか、どんな楽曲を発表してくれるのか、今後の活動を楽しみに待つことにしよう。
◎メンバーコメント
「今回の東名阪ワンマンツアーを本当にたくさんのディアナー(Caratのファン)の支えがあって、その支えがすごく実感できたライブになりました。それとメンバーの大切さもすごく感じましたね。楽しかったです!」(Rena)
「本当に、本当にたくさんの方が関わってくれたから出来たと思いますし、Yumeたちも最後まで全力で走り抜けて、足がつったり、腕がつったり、泣いたりしてすごく大変だったんですけど(笑)、最高に幸せな時間になりました。これからも精一杯頑張っていきたいと思います。バースデーのサプライズも嬉しかったです!」(Yume)
「最後の東京だけDJタイムがあったんですけど、クラブでやる時とは雰囲気が違っていたので緊張しました。普段、洋楽を聴かない人もいると思ったので、マイクでどれだけ皆さんにノッてもらえるかに力を入れました。」(Mona)
「ツアーが始まった時は不安があって、最後までやりきれるのかな? って気持ちもありました。でも、大阪も名古屋も東京も会場に入りきらないぐらいのお客さんが来てくれて、改めてCaratはいろんな人に支えられて、愛されて、こうやって前に進んでこられたんだなって。バースデーとか大きなライブのこととか、いろんなサプライズもありましたので、これからもCaratのメンバーとして精進していかなければいけないなって、新たな決意みたいなものも生まれました」(Risa)
「無事にツアーが終わったんですけど、まだ実感はないですね。「終わっちゃった」っていう寂しい気持ちはあるんですけど、また次の大きな目標ができたので頑張りたいなって思っています。今は正直、頭の中がこんがらがってるんですけど、これからもディアナーの皆さんと一緒に駆け抜けていきたいです」(Rina)
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像