2016/02/06
ビルボード・チャートは、売上やダウンロード数、動画の再生回数などに加えて、ツイッターの指数も加味されている。ツイッターでつぶやかれたことイコール実数のセールスではないが、世の中の騒がれ方や口コミという意味では、無視できない指針であるともいえる。
Hot100で今週1位を獲得したGENERATIONS from EXILE TRIBEの「AGEHA」(【表1】)。この曲は売上自体も1位になっているが、ツイッターの指数でも首位を獲得している(水色のグラフ)。三代目JSBもそうだが、EXILE周辺のアーティストはツイッターの活用が上手い。今回もオフィシャルのツイッターでメンバーの写真やコメントをこまめにアップし、それが多数のリツイートを生んで爆発的に拡散している。もちろん、ラジオのオンエアやYouTubeの再生数も相当稼いでいるが、それらもツイッターと絡めることによってさらに倍増。この1位獲得は、戦略勝ちといったところだろう。
さらにツイッターの威力を感じられるのが、SMAPの「世界に一つだけの花」だ(【表2】)。例の記者会見以降、購買運動が起こったのはご存知の通りだが、そこれに付随してツイッターの指数も急増し、先週と先々週は1位、今週も2位をキープしている(水色のグラフ)。純粋にファンのつぶやきもあれば、CDショップなどのチャート情報や、ニュースネタなど様々だが、いずれにしても社会現象としてこの曲がクローズアップされていることは間違いない。この騒動が完全に収束するまで、チャート上位にとどまっているはずだ。text by 栗本斉
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像