2016/01/29 04:00
週刊エンタテインメントビジネス誌『コンフィデンス』主催のもと、主な国内ドラマを対象に有識者と視聴者が共に支持する「質の高いドラマ」を表彰する、第2回【コンフィデンスアワード・ドラマ賞】の各賞が発表された。
審査対象は2015年10月期の地上波ドラマとWOWOWの計28作品。弊社グループの調査システム「オリコンモニターリサーチ」の登録者を対象とした視聴者満足度調査「オリコンドラマバリュー」の結果をもとに、ドラマに関連する有識者およびマスコミのドラマ/テレビ担当者(審査員)による意見交換/投票を行い、今年1月上旬に開催された審査会によって全7部門が決定した。
厳正なる審査を経て、対象作品の中から作品賞には、作家・池井戸潤のベストセラー小説を、阿部寛をはじめとした個性的かつ実力派ぞろいの出演陣でドラマ化し、高視聴率獲得でも話題となった『下町ロケット』が受賞。主演部門では、人気シリーズ『釣りバカ日誌』初のドラマ化作品で、主人公・ハマちゃんの新入社員時代を堂々と演じきった濱田岳と、原作で描かれた“掟上今日子像”を見事に再現した新垣結衣が輝いている。
そのほか審査員投票のみで決定される助演部門では、ともにダークな役柄での“怪演”ぶりが光った滝藤賢一と菜々緒がそれぞれ受賞。新人賞は、今後のさらなる飛躍が期待される浜辺美波が受賞した。
「作品賞」『下町ロケット』伊與田英徳プロデューサー
「主演男優賞」俳優・濱田岳
「主演女優賞」女優・新垣結衣
「助演男優賞」俳優・滝藤賢一
「助演女優賞」女優・菜々緒
「脚本賞」石井裕也
「新人賞」女優・浜辺美波
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像