2015/12/08
「音楽シーン不況」と囁かれるようになってから久しいが、それに伴って新たなスターが長らく生まれなかった女性ソロアーティストのシーンに2015年、ふたつの光が射し始めていることはご存知だろうか?
<アイドル/バンド/男性ソロアーティストのシーンには新星現るも>
新たなスターが長らく生まれなかった女性ソロアーティスト……という書き方をするとソレはどのジャンルにも言えたことではないかと思われるかもしれないが、チャートの大半を占めているアイドルシーンからはテレビを賑わすレベルの国民的タレントが続々と誕生しているし、バンド勢もテレビコマーシャルや映画主題歌の多くを手掛け、若手も軒並み日本武道館ワンマンライブを実現。少し前まではブレイクが難しいとされていた男性ソロアーティストに関しても、星野源や米津玄師などの台頭を受け、その後を続くアーティスト育成に各社躍起になっている。
そんな「不況、不況」と言われながらも新時代のスターやポップアイコンを生んできた各シーンの中で、数年前まで日本の音楽シーンを牽引するアーティストが常に誕生していた女性ソロアーティストのシーンは、ここ数年「新時代の歌姫」や「新世代のポップアイコン」を生み出せないでいた。
<熱狂を生んだ家入レオ×大原櫻子>
そんな状況下において、圧倒的な存在感を放ちながら着々と人気を集めてきた女性アーティストが2人。先月、Zepp Tokyoにて互いに初となるツーマンライブを開催。その2人の名前は、家入レオと大原櫻子。このライブは2人が同じビクターエンタテインメント所属アーティストであることから【ビクターロック祭り 番外編 IchigoIchie Join 2 家入レオ × 大原櫻子】と題して行われたのだが、そこで響き渡る歓声は完全にスターに対してのソレ。姿が見えただけで、声が聴こえただけで、その一挙手一投足に大歓声をあげる。人気ドラマ『恋仲』の主題歌×出演者の間柄であることから最後に2人で歌唱した「君がくれた夏」には、涙を流しながら共にシンガロングするファンたちの姿も。
家入レオも大原櫻子も人気ある女性アーティストであることは知っていたが、老若男女が2人の声や姿や曲に熱狂しながら涙する。ファンにとって圧倒的に無くてはならない存在、自分の人生を豊かに彩る存在、すなわちスターの領域へと踏み込んでいた事実には驚かされた。
<更なるブレイクを予感させ続ける2人は稀少な存在>
家入レオは、10代の頃、葛藤や痛みを歌にしてきた。しかしファンと対峙していく中で「守りたいものができたから、大人になろう」と決意(http://bit.ly/1ffuaHK)し、近年はよりリスナーが寄り添える歌を届けるようになり、ライブではナチュラルボーンロックスターとも言うべき熱いステージを繰り広げ、現代の音楽シーンにおいて唯一無二の存在となっている。結果、前述した熱狂もそうだが、Billboard JAPAN Hot100にてあの福山雅治を抑えて首位に輝く(http://bit.ly/1M3kuzD)という、名実共にトップアーティストの仲間入りを果たしていることが証明されている。
一方、大原櫻子は、映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』主演&挿入歌デビューで一気に注目を集めたものの、まだ当時はここまで熱狂する人は少なかったと思うが、地道に公の場に登場し、その天性の突き抜けるボーカルを響かせ続けてきた効果であろうか、単に「櫻子ちゃんが好き」「カワイイ!」という次元を超えて、彼女の音楽や笑顔を生活の糧や軸にしていることが分かる、愛情に溢れまくった観客のレスポンスを前述のライブでも生んでいた。その“稀代のポップスター候補”ぶりは、数え切れないほどのメディア出演やタイアップにも繋がっており、その求心力は前述のスーパースターを凌ぐ勢いだ。
長らく新たなスターが生まれなかったシーンを照らす“月と太陽”。更なるブレイクを予感させ続ける2人は稀少な存在ゆえ、ぜひその動向に注目してほしい。
取材&テキスト:平賀哲雄
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