2015/08/21
世界中から絶大な人気を誇る歌姫アリアナ・グランデの初の日本単独公演が、8月19日に東京国際フォーラムで行われ、ファン約5,000人が集まった。
先日開催された【SUMMER SONIC 2015】にも出演したアリアナ・グランデ。すでに全米ツアーでは数万人規模のアリーナを連日ソールドアウトにしてきた彼女だけに、今後この規模の会場で彼女のライブが観れる機会はなかなかないだろう。
そんなプレミアムなチケットを手にしたファンの6~7割は女子、世代的にも高校生以下のファンが多くかなり若い印象だった。大半はネコ耳もしくはウサギの耳のアクセサリーを付け、アリアナっぽく上下黒のセットアップやワンピースに身を包んだ姿が数多く見受けられた。開演時間が迫ると、少しずつ会場の熱気が高まっていくのが分かった。
定刻より5分ほど遅れてステージ上のスクリーンに60秒のカウントダウンが始まると、そこらじゅうから黄色い声が鳴り響く。カウントが0に近づくにつれてその声がさらに大きくなり、遂にアリアナが登場すると、耳の鼓膜が破れそうなくらいの歓声となった。ライブは「Bang Bang」でスタート。曲のリズムに合わせて大きく座席が揺れるのを体感した。アリアナは黒のレオタード風ワンピースに、頭には白のネコ耳のポニーテール、さらに20cmはありそうな高いヒールで登場した。ステージに従えた10人のダンサー達に引けを取らない彼女のキレキレのダンスも脱帽ものだ。
セットリストはデビュー・アルバムと、セカンド・アルバムの曲が半々で構成され、スクリーンには度々ビッグ・ショーンや、チャイルディッシュ・ガンビーノら、アリアナの楽曲にフィーチャーされたアーティストが映し出された(今話題のザ・ウィークエンドの登場も期待したが、残念ながら彼の映像出演はなかった)。また、普段セットリストには組み込まれない「Baby I」がサマソニに続きこの日のライブでも披露され、サプライズゲストでバイオリニストの葉加瀬太郎が登場。日本のためだけという言葉通り、バックスクリーンにはマンガ風のキャラクター映像が流れ、演奏後にはアリアナとガッチリとハグをする葉加瀬に客席からは羨ましそうな叫び声が飛び交った。「みんな、びっくりしたでしょ?」とアリアナは会場の盛り上がりにご満悦の様子だ。
「One Last Time」に続き披露された「My Everything」では、昨年亡くなった彼女の最愛の祖父から音楽の道に進むと決めたアリアナへの愛情溢れるアドバイスが音声とともに流れ、ファンの涙を誘った。この曲や「Tattooed Heart」、「Honeymoon Avenue」などのバラードで披露した伸びやかな歌声は、彼女の声域には限界がないのではと思わせるほど。その圧倒的な歌唱力に拍手を送らずにはいられなかった。
しっとりとしたバラードを聴かせた後は、ZEDDプロデュースの「Break Free」から「Problem」という超アゲアゲのダンスナンバーで、ライブはラストに向けてヒートアップ。アリアナはPVで着ているものと同じ白黒のレトロ・ワンピースでそれらのアップテンポな曲を披露した。最後には「アリガトウゴザイマス! ダイスキ、トーキョー!」と叫び、たくさん投げキッスをするアリアナにファンも大興奮。大盛り上がりの中、約90分のライブは終了した。帰り道では、「あの曲ヤバかった」とか「かわいすぎでしょ」、「もうヤバイ!」と興奮が収まらない様子の女の子達をそこらじゅうで見た。この日の思い出は彼女達にとって一生忘れられないものになったはずだ。
※写真は別公演時からのイメージとなります。
◎公演情報
【ARIANA GRANDE SUMMER SONIC EXTRA】
2015年8月19日(水)東京国際フォーラム ホールA
OPEN 18:00 / START 19:00
◎セットリスト
01. Bang Bang
02. Hands On Me
03. Best Mistake
04. Break Your Heart Right Back
05. I'm Every Woman / Vogue
06. Be My Baby
07. Right There
08. The Way
09. Baby I
10. Tattooed Heart
11. One Last Time
12. My Everything
13. Lovin' It / Love Me Harder
14. All My Love
15. Honeymoon Avenue
16. Break Free
17. Problem
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像