2015/04/06 10:36
デビューから40年を迎える山下達郎が、4月30日よりスタートするテレビ朝日系ドラマ『京都人情捜査ファイル』の主題歌を担当することが決定した。
以前、それぞれ別の収録の為に入っていたラジオ局で、偶然会った山下達郎とドラマに主演する高橋克典。山下達郎は、高橋克典出演の映画『竜二Forever』を鑑賞したことがあり、「映画、とても良かったです」と初対面の高橋克典に声をかけたことが出会いのきっかけ。これは山下達郎のファンだった高橋克典にとって嬉しい記憶として刻まれているということ。今回、ドラマ制作チームからの熱烈なオファーによって、まさに相思相愛と言うべき二人が“ドラマ主題歌”という形で初のタッグを組むことになった。
ドラマは京都を舞台に、初めてドラマ化される実在の警察組織<犯罪被害者支援室>で奮闘する、熱く、そして優しい警察官たちの姿を描いた作品。山下達郎は、楽曲制作にあたりドラマの舞台である京都を訪問。情緒豊かな京都の街を背景に、人情溢れるドラマにふさわしい楽曲が完成した。
<山下達郎コメント>
私の大好きな高橋克典さんが主役のドラマ。その主題歌を仰せつかり、とてもうれしく存じております。私が抱く克典さんのイメージを投影させて、少し憂いのあるメロディーになりました。ドラマをご覧の皆さまのお気に召していただければ幸いです。
<高橋克典コメント>
山下達郎さんと言えば、妥協を許さず緻密に素敵な作品を作り続けている尊敬する素晴らしいアーティスト。その達郎さんが主題歌を手掛けて下さると聞き、とても光栄に思います。また曲のイメージが、闇の中の一筋の光、悲しみに温もりを与えるというドラマの内容そのもので、本当に嬉しく思っています。
◎番組情報
木曜ミステリー『京都人情捜査ファイル』
2015年4月30日スタート
毎週木曜よる8:00~8:54放送
※4月25日夜9時土曜ワイド劇場特別企画にて2時間スペシャル放送決定
出演:高橋克典 松下由樹 松平健 ほか
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像