2015/03/28 06:00
4月10日から放送スタートする山下智久主演のTBS金曜ドラマ『アルジャーノンに花束を』の主題歌に、ベット・ミドラーの楽曲「ローズ」が起用されることが分かった。
「ローズ」はベット・ミドラーのキャリアを代表する作品のひとつであり、かのジャニス・ジョプリンをモデルとするシンガーをベット・ミドラーが熱演した映画『ローズ』(1979年11月公開)の主題歌。同作に主演したベット・ミドラーが歌い、1980年にはシングルとして全米3位、『ビルボード』誌のアダルト・コンテンポラリー・チャートで1位を獲得し、1980年のグラミー賞 最優秀ベスト女性ポップ・ヴォーカルにも選ばれている。また『ローズ』は映画作品としても、ゴールデン・グローブ賞で2部門を受賞し、ベット・ミドラーは主演女優としてオスカーにノミネートされている。
その後、日本でもJUJU、平井堅、MISIAなど多くのアーティストによってカヴァーされており、常に根強い支持を集めるこの作品が、発表(1979年)から35年の時を経て、このたび初めて日本のドラマ主題歌に起用されることとなった。
今回の主題歌起用について編成・プロデューサーの韓哲は「春の陽射しを浴びて咲く花のような曲を探していました。行き着いたのは数多くのアーティストに愛され続けるこの名曲でした。メロディーも歌詞も、ベッドミドラーの歌声もすべてが美しすぎるこの曲が、花に囲まれたこの春のドラマのラストを飾ってくれることに感謝と喜びの気持ちでいっぱいです。数奇な運命を生きながら、無垢な愛を心に抱き続けた咲人たち登場人物の心に寄り添うように流れるこの曲の魅力を、ドラマを通じて多くの方々に感じてもらえたら嬉しく思います。」とコメントしている。
◎ドラマ放送情報
TBS金曜ドラマ『アルジャーノンに花束を』
4月10日(金)10時からスタート
info:http://www.tbs.co.jp/algernon2015/
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像