2015/03/25 14:00
今週のBillboard JAPAN Top Classical Albumsは、テノール歌手・秋川雅史の約2年振りとなるアルバムが初登場チャートインした。カンツォーネの名曲「Un Amore Cosi Grande」、オペラの名曲から「マッティナータ」などクラシックファンになじみ深い曲はもちろん、「ゴッドファーザー 愛のテーマ」や「気球に乗ってどこまでも」「お祭りマンボ」と幅広いジャンルの名曲が詰め込まれている。初回限定盤 特典DVDでは秋川雅史のコンサートやTV出演時の密着映像やロングインタビューなどを収録、ファンには見逃せないものとなっている。現在「秋川雅史コンサートツアー~一声入魂」全国で開催中。
2位には、海上自衛隊東京音楽隊の歌姫、三宅由佳莉のセカンド・アルバム『希望~Songs for Tomorrow』が3位以下を大きく引き離し、2週連続のチャートインとなった。“美しすぎる自衛官”として大きな話題をさらった、海上自衛隊東京音楽隊、3等海曹 三宅由佳莉による、待望のセカンド・アルバムだ。映画『アナと雪の女王』より「Let It Go~ありのままで~」「椰子の実」「花」など、誰もが知る名ソング集となっており、三宅自身も初の作詞に挑戦した意欲作。 更に、先週に引き続きファーストアルバム『祈り~未来への歌声』も同時チャートインとなり、15位。今回が57回目を数える結果となった。
第3位には、アニメ『四月は君の嘘』のコンピレーションアルバム『四月は君の嘘 僕と君との音楽帳』が、なんと17週連続のチャートインを記録した。昨年10月よりオンエアを開始したアニメ『四月は君の嘘』は、新川直司による人気漫画を原作としてアニメ化したもの。中学生の天才ピアニストと、その同級生である天真爛漫なヴァイオリニストが、互いの才能に共鳴し合い成長する姿を描いた作品で、この二人が演奏する楽曲を中心に楽曲がセレクトされたアルバムとなっている。モデルアーティストによる演奏とゲスト・トークを交えた東京でのクラシックコンサートは初回から満員となり、その公演の場を岩手や関西へ広げている盛況ぶりだ。アニメのみならず原作も最終回を迎えたこのタイミングでの4月2日のフィナーレイベントでは、朗読と音楽と映像でこの作品を堪能出来るプレミアムな一夜となりそうだ。
text:yokano
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像