Billboard JAPAN


NEWS

2014/10/22 13:55

海老蔵、歌舞伎と競馬の魅力を語る  歌舞伎初心者は「手前みそになりますが、海老蔵を見ては」

 JRA60周年記念イベント「馬と歌舞伎」オープニングセレモニーが22日、東京都内の日本橋三越で行われ、歌舞伎俳優の市川海老蔵が登壇した。
 大の競馬ファンでもある海老蔵は“血統”の話題になると「お馬さんは確かに親の走り方に似ていたり、血統の持つ“さが”というのがあると思う。我々の場合は環境。そういう家に生まれて、小さいころから舞台の上に立ち苦しむ。その経験が大事なんじゃないかな」と話した。
 競馬の楽しみ方については「ギャンブル性を求めるのか、ドラマ性を求めるのかによって違ってくる」と前置きした上で「人間ですからドラマを求めつつ、結局ギャンブル性も求めてしまう、その矛盾の中で戦わなきゃいけないのも競馬の面白さ。結果、やっぱりこの親子で勝つんだな~と感動しながら、その馬券を買っているか、買っていないかが結構重要なんだよね」と持論を展開した。
 また歌舞伎初心者に対しては「歌舞伎に詳しい友人に連れて行ってもらうのが一番。その人なりのお薦めを一緒に見て、『面白いね。ほかのも見たいな』となるのがいい」とアドバイス。さらに「手前みそになるけど、好きな人を決めて、その人の作品を見てみれば。今は取りあえず目の前に海老蔵がいるわけだから、海老蔵を見たらどうかな。ごり押しはしないけど」とちゃめっ気たっぷりに語った。
 

市川海老蔵 その他の画像・最新情報へ