Billboard JAPAN


NEWS

2014/04/05

蟹江敬三さんが胃がんで死去 幅広い役柄を演じた名脇役

 俳優の蟹江敬三(かにえ・けいぞう)さんが3月30日午前8時27分、胃がんのため都内の病院で死去していたことが4日、分かった。69歳。東京都出身。
 所属事務所は4日深夜、文書で「本年1月より体調を崩し入退院を繰り返していましたが、去る3月30日、残念ながら他界永眠いたしました」と発表した。故人と遺族の希望で今月2日に家族葬を済ませ、後日、お別れの会を開く予定だという。
 蟹江さんは、30代半ばまでは悪役がほとんどだったが、1980年代からは刑事ドラマなどで善人役も演じるようになり、以後は名脇役として「鬼平犯科帳」の小房の粂八役など幅広い役柄を演じた。
 最近では昨年大ヒットしたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で能年玲奈演じるヒロインの祖父役で親しまれた。またテレビ東京系の「ガイアの夜明け」ではナレーターを務めていた。

蟹江敬三 その他の画像・最新情報へ

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    <ライブレポート>ano「次に会う時まで必ず生きて」――ツアー追加公演完走、音楽でたどり着いた“絶対聖域”

  2. 2

    ロゼ&ブルーノ・マーズ、11/22大阪開催【MAMA】で「APT.」世界初披露へ

  3. 3

    【先ヨミ】timelesz『because』24.9万枚で現在シングル1位独走中

  4. 4

    <インタビュー>米津玄師 新曲「Azalea」で向き合った、恋愛における“距離”――「愛情」の源にある“剥き身の生”とは

  5. 5

    【ビルボード】ロゼ & ブルーノ・マーズ「APT.」総合首位、洋楽としては約11年半ぶりの快挙

HOT IMAGES

注目の画像