Billboard JAPAN


NEWS

2011/05/27

■JIMMY BUFFETT■ FacebookとiOSでプレイできる3Dゲームを新設

JIMMY BUFFETTがビデオゲーム・メーカーのTHQとパートナーシップ契約を結び、FacebookおよびiOS(iPhone、iPad、iPod TouchなどのOSサービス)において秋から3Dによるビデオゲーム『MARGARITAVILLE』を展開することになった。ちなみに最初のお披露目となるのはロサンゼルスで行われるゲーム・ショー“E3”で、ターゲットとなるのは“PARROTHEADS”と呼ばれるBUFFEETTの献身的なフォロワーたちに加え、Facebookで“FARMVILLE”というゲームをプレイする4,500万人のユーザーたちとのことだ。

現在ツアーに出ているBUFFETTだが、E3ではTHQ社のブースを訪れてゲームのプロモーションを行うことになっている。

EXPLODING BARREL GAMESが開発を手掛けたこのゲームは、トロピカルな雰囲気をフィーチャーした3D仕様で、BUFFETTの音楽をすべて網羅している。ゲームのプレイヤーは自分だけのアイランド・リゾートを作ることができ、CAPTAIN TONYやJOE MERCHANTといったBUFFETTの楽曲の中に登場するキャラクターたちとつながりを持ったり、自分独自のバンドを作ることもできるという。

またゲーム化にあたっては、ハリウッドの映画プロデューサーFRANK MARSHALLが責任を担ったそうで、THQ社はゲームの開発の際に映画監督M. NIGHT SHYAMALINの作品『THE LAST AIRBENDER』をベースに作業を進めたとのことだ。

このゲームはTHQ社にとって、昨年発売した『UFC UNDISPUTED FIGHT NATION』に続く2作目のソーシャル・ゲームとなり、3作目はE3の開催後にアナウンスするという。

これまでにもLADY GAGAやDR. DREなどのミュージシャンがZYNGA社とパートナーシップを締結し、『CITYVILLE』や『MAFIA WARS』といったゲームでファンと交流を結んできた。しかしそれは飽くまでも音楽プロモーションのためであり、オンライン・ゲーム市場に単体で本格参入したミュージシャンは、BUFFETTが初めてとなる。

自ら経営するレストラン・チェーン“CHEESEBURGER IN PARADISE”と同様、BUFFETTはまたユニークな方法でファンとつながりを持つことになりそうだ。

ジミー・バフェット その他の画像・最新情報へ

関連記事

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    <ライブレポート>ano「次に会う時まで必ず生きて」――ツアー追加公演完走、音楽でたどり着いた“絶対聖域”

  2. 2

    ロゼ&ブルーノ・マーズ、11/22大阪開催【MAMA】で「APT.」世界初披露へ

  3. 3

    【先ヨミ】timelesz『because』24.9万枚で現在シングル1位独走中

  4. 4

    <インタビュー>米津玄師 新曲「Azalea」で向き合った、恋愛における“距離”――「愛情」の源にある“剥き身の生”とは

  5. 5

    【先ヨミ・デジタル】JIN『Happy』がDLアルバム首位走行中 NEXZ/Aile The Shotaが後を追う

HOT IMAGES

注目の画像