2014/02/28 14:18
「第28回 日本ゴールドディスク大賞」が27日発表され、AKB48が対象期間中(2012年11月1日~13年12月31日)のCD、音楽ビデオ、有料音楽配信などの正味売上金額合計が最も多いアーティストに贈られる「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」の邦楽部門で受賞した。AKB48が同賞を受賞するのは3年連続で、邦楽部門では史上初の快挙となった。
さらにAKB48は「シングル・オブ・ザ・イヤー」「ベスト5シングル(5曲独占)」でも史上初の3年連続同時受賞を達成。ほかの各賞も合わせて合計9冠の栄誉に輝いた。
AKB48のメンバーは「売り上げや記録にこだわって活動してきた訳ではありませんが、たくさんの方に自分たちの曲を聴いていただき、手に取っていただき、愛していただいているのかなと思うと、とてもうれしくて光栄です」と喜びを語り「これからもAKB48は応援してくださる皆さんに元気や笑顔を届けられる活動を続けていきたいと思います」とメッセージを送った。
また、最も売り上げが多いアルバムに授与される「アルバム・オブ・ザ・イヤー」(邦楽)は、嵐の12枚目のオリジナルアルバム『LOVE』が受賞した。
嵐のメンバーは「まさしく多くのファンの方々の“LOVE”のおかげです。音楽活動を通じ、より良いパフォーマンスで、さらに大きな“LOVE”をお返しできるように頑張りますので、これからも応援をよろしくお願いいたします」と感謝を述べた。
嵐は、『ARASHI LIVE TOUR Popcorn』『アラフェス』の2作品で「ベスト・ミュージック・ビデオ」も受賞した。
エンタメ OVO
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像