2014/01/22 14:15
祭壇のスクリーンに映し出された淡路恵子さん
今月11日に食道がんのため亡くなった女優・淡路恵子さん(享年80)の告別式が22日、東京都内でしめやかに営まれ、弔問客150人が参列した。
弔辞は生前、電話でよくやりとりしていた綾戸智恵が述べ、「淡路さん、やっと会えましたね。いろいろな会い方がありますが、こんなのは初めてです」と涙声で悔やしさをにじませた。また、綾戸の楽曲が好きだった淡路さんに「親孝行をさせてください」という喪主を務めた長男・島英津夫からの依頼で、アメイジング・グレイスをアカペラで淡路さんに贈った。
高橋英樹も弔辞で「突然の知らせに驚き悲しんでいます。おっかさん(淡路さん)は“何をお言い、一生楽しく生きたのさ”と笑っているかもしれませんね」と語り掛けた。「たばこの吸い方は日本一。酒を飲むその姿の美しさ」と故人をしのび、あらためて報道陣の前で「男気のある妖艶な女優さんでした。よくお喋りをして、8~10時間ぐらい喋ったこともありました」と思い出を語った。
告別式は天気にも恵まれ、淡路さんが生前大好きだった越路吹雪さんの「ラスト・ダンスは私に」が流れる中、弔問客に見守られながら出かんした。そのほかデヴィ夫人、徳光和夫、ミッツ・マングローブ、栗原類、遠野なぎこ、加藤和也らが参列した。
エンタメ OVO
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
1
<ライブレポート>ボーカルはなんと、あいみょん 大型新人(?)バンド「OJAMASHIMA’s」サプライズライブに潜入
2
HANAの1stアルバム『HANA』ジャケット公開、収録される新曲は「Bloom」「ALL IN」
3
Da-iCE、新曲「TERMINAL」MVに印象的なソロカットやダンスシーン
4
YOASOBI新たにビリオンヒット、ミセス『葬送のフリーレン』伏線が話題に、BTSが7年ぶりに日本へ:今週の邦楽まとめニュース
5
Mrs. GREEN APPLE 突然の2時間生配信映像からのMV公開に最大20万アクセス 『葬送のフリーレン』第2期オープニング曲「lulu.」で伏線回収
インタビュー・タイムマシン
注目の画像


山田洋次監督が淡路恵子さんをしのぶ 「戦後の映画史で非常に重要な役割を担った人」















