Billboard JAPAN


NEWS

2014/01/16 16:09

樹木希林が、がんの経過を報告 西田敏行「自分が出た作品を選びたい」

 第37回日本アカデミー賞優秀賞記者会見が16日、東京都内で行われ、3月7日の授賞式で司会を務める西田敏行、樹木希林ほかが登壇した。
 4度目の司会となる西田は「最近、日本映画がどんどん元気になっていく様子が感じ取れてうれしい。司会者に選ばれたことは光栄。頑張ってやりたい」と抱負を述べ、本年度から日本アカデミー賞協会組織委員会副会長に就任したことについては「なるべく自分が出た作品を選びたい」と語り、笑いを誘った。
 一方、『わが母の記』で昨年度最優秀主演女優賞を受賞し、司会を務める樹木は「神田、神保町生まれなのでお祭りは大好き。当日は受賞者の方が皆さんいらっしゃるので、カメラを持って楽しみたい」と語った。
 また樹木が「去年は司会者が沢尻エリカさんにずっと付いていたけど、そういうえこひいきがあってもいい。西田さんがどの方にへばり付くか…」と語ると、西田は「今回は吉永(小百合)さんが出ていないので大丈夫」と返した。
 昨年度の授賞式のスピーチで全身がんであることを告白した樹木。現在の体調について「元気というか生活の質が変わらない。昨日治療の最終日でした。この会見に合わせた治療を組んでいたので、終了しました。完全に治ったかどうかは分からない」と報告した。
主な受賞者・作品は以下の通り。
優秀作品賞:『凶悪』、『少年H』、『そして父になる』、『東京家族』、『舟を編む』、『利休にたずねよ』(5位が同票のため6作品が受賞)
優秀アニメーション作品賞:『かぐや姫の物語』、『風立ちぬ』、『キャプテンハーロック』、『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語』、『ルパン三世VS名探偵コナンTHE MOVIE』
優秀監督賞:石井裕也『舟を編む』、是枝裕和『そして父になる』、白石和彌『凶悪』、三谷幸喜『清須会議』、山田洋次『東京家族』
優秀脚本賞:是枝裕和『そして父になる』、高橋泉/白石和彌『凶悪』、三谷幸喜『清須会議』、山田洋次/平松恵美子『東京家族』、渡辺謙作『舟を編む』
優秀主演男優賞:市川海老蔵『利休にたずねよ』、橋爪功『東京家族』、福山雅治『そして父になる』、松田龍平『舟を編む』、渡辺謙『許されざる者』
優秀主演女優賞:上戸彩『武士の献立』、尾野真千子『そして父になる』、真木よう子『さよなら渓谷』、宮崎あおい『舟を編む』、吉行和子『東京家族』
優秀助演男優賞:オダギリジョー『舟を編む』、妻夫木聡『東京家族』、ピエール瀧『凶悪』、松田龍平『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』、リリー・フランキー『凶悪』、リリー・フランキー『そして父になる』
優秀助演女優賞:蒼井優『東京家族』、尾野真千子『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』、中谷美紀『利休にたずねよ』、真木よう子『そして父になる』、余貴美子『武士の献立』
新人俳優賞:忽那汐里『許されざる者』、『つやのよる ある愛に関わった、女たちの物語』、黒木華『舟を編む』、『草原の椅子」、壇蜜『甘い鞭』、濱田ここね『おしん』、綾野剛『横道世之介』、『夏の終り』、菅田将暉『共喰い』、星野源『箱入り息子の恋』、『地獄でなぜ悪い』、吉岡竜輝『少年H』
 

樹木希林 その他の画像・最新情報へ

関連商品